空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ねえ、いち 





“いち”です

いちー1
(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD)







“さぶ”のために用意したゲージの3階がお気に入り

遊びに誘ってもノリが悪い  でも、しつこく誘ってみる

いちー3
(ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)








「よせやい」

いちー4







「ガルル・・・」

いちー5

スイッチが入るまで、時間がかかります








ねえ、いち、今日はどんな空が見えている??

いちー6
(ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0 SWD)









夕焼けー1
(ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)


クールで神経質で甘えべた。でも、可愛い可愛い“いち”

寒い夜には布団にもぐりこんできて、幸せな眠りに導いてくれます

その温もり、言葉で表現するのは難しい・・・



猫って人間の悲しいという感情を 理解できるんじゃないかと思うのですが

反面、嬉しいという感情には関心を示さないような・・・?(はしゃぎ過ぎると嫌がられる)


区切り猫 gif


ブログからヒントのようなものを貰う事が多いです

小腹がすいた時に何気なく口にしていたチョコレートを止めて

ふかし芋を食べよう・・・は、昨日貰ったヒント(^-^)

ちょっとした事なんですけどね、意識をピピッと覚醒させてくれます

ありがたい事です

デザイナーフーズ・ピラミッドも久しぶりにブログで見て、頭の片隅へ。




青空広がる 






寒い日が続きました

一番の寒さの底からは抜けたのかもしれませんが、三寒四温の“寒”の日は

当分厳しい寒さが続きそうですね

それにしても今年の冬は厳しいなぁ・・・

暫く熊本へ帰っていたのですが、何しろ古い家で床は氷のように冷たく、

しもやけ復活です


それでも天気が回復するとうずうずしてしまい、南阿蘇の久木野村方面へ

阿蘇ー1

清水寺の少し下にある「五本松公園」から



清水寺までの車道は大丈夫でしたが、そこから上は雪のため断念

清和村へと抜ける、この道の先にある清水峠。その手前から見る阿蘇五岳の眺めは本当に素晴らしい







阿蘇ー3

公園というより、赤牛の遊牧地ですので

気をつけて歩かないと大変な事になります

でもこの日は牛はおろか、人っ子一人見かけませんでした





静かだったなぁ

五本松公園






この枝先に桜の花が咲く頃に、また来よう

五本松公園ー1








阿蘇ー7






カルデラの中の小さな集落は、箱庭のように見えます

小さな緑色の電車が走っていました

阿蘇ー8




とても寒かったのですが、陽射しが降り注ぐ草原は

ほんのりと温かな色でした

阿蘇ー9






阿蘇ー11






阿蘇ー12






阿蘇ー13


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5    ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD

開聞岳と桜島 




薩摩富士こと“開聞岳”の夕景です

開聞岳
                   OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山

いつ見ても「風光明媚」という言葉が浮かんできます

この日も美しかったなぁ!

手前に写っているのはビニールハウスではありませんよ

おそらくスナックエンドウだと思いますが(違っていたらすみません。豆類なのは確かです)

きれいに整列した柵に勢いよく巻きついていました

本当に見事に並んだ柵。農家の方の仕事にはいつも感動してしまいます

そして感謝です






そしてある日の雲  場所は桜島を撮るために訪ねた錦江湾フェリー発着所

迫力満点の雲の隙間から見えた太陽が

まるで月のように淑やかに見えました

桜島ー6
                    OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5





写真を撮っていると高速船ロケット(鹿児島⇔屋久島・種子島)が

名前に負けないスピードでやってきました!

桜島ー3




釣りをしている人は見慣れているのかな?

でもそこに立っていてくれたおかげで、お気に入りの2枚に^^





桜島ー4
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6






説明は要りませんよね、桜島です

開聞岳のしなやかさとは対照的ですが、やはり迫力ある美しさでした

桜島ー1
                   OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5




写真(風景・自然) ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました

予約投稿しています



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: -- | edit

雪が舞った日 








昨日、雪が降る様子を撮ってみたのですが、難しいですね

雪ー1




窓から見える雪に,猫も

雪ー3




興味深々  初めて見る雪です

雪ー5




見飽きたあとは丸まって・・

雪ー6
ここまでOLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD




グースカzzzzz

さぶ
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6





昨日は鹿児島市内も雪が舞い、うっすらと雪が積もりました

今朝の最低気温は氷点下3℃近くまで下がったそうですが、

鹿児島でもこんなですから、どれだけの寒波だったかと。

皆さん、大丈夫ですか?



あちらこちらで、これまでの観測史上の最低気温を下回ったそうですね!

でも6日には、鹿児島は春一番が吹くかも・・なんて、天気予報で言ってます

信じろと言われても、無理ですよね




写真(風景・自然) ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます
明日、熊本へ帰ります
PCに向かえないかと思いますので、コメント欄を閉じています
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: -- | edit

花暦 






全国的に寒波にすっぽりと覆われた日本列島、大雪が心配です

北の地方にお住まいの皆さま、どうぞお気をつけくださいね



鹿児島は今、冷たい雨です。今冬一番の寒さになるということですが・・・・





“フラワーパークかごしま”の続きを

こんなに暖かな日もあったのに、やはり本当の春が来るまでは行きつ戻りつ、です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴょこんと列からはみ出したチューリップ

チューリップー1
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 






チューリップー2
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6






菜の花ー1
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6





ここでも菜の花が満開 

菜の花ー2
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6





ギョリュウバイ 小さな赤い小花をたくさんつけていました

ギョリュウバイー1
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro




“蝶の館”で

沖縄や喜界島に生息している日本最大級の蝶オオゴマダラ

チョウー1
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro




アカシアポダリリーフォリア

アカシアの花、初めて見ました ポワポワした黄色い花が可愛らしいです

アカシアー1
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5








フラワーパークー3

フラワーパークかごしま

HPの花暦には、季節の花の写真と名前が掲載してありますよ♪


写真(風景・自然) ブログランキングへ
ご訪問、ありがとうございました



咲いた咲いた 

先日、指宿へ行った際に「フラワーパークかごしま」へも寄ってみました。
どちらかというと自然の中に自然と咲いた花が好きなので、乗り気ではなかったのですが
足を踏み入れたとたん、気が変わりました。
一回の入園料600円を払って入りましたが
すぐに引き返して通年パスポート券(1000円)に変更してもらいました。

チューリップが満開でしたよ!
ピントが甘いのは笑って見逃してくださいね。

一足早く南より、春の気配をお届けできたら~と思います




チューリップー1




♪ 咲いた~咲いた~♪

チューリップがならんだ




可愛いですね、チューリップ

チューリップー4



子どもの頃にお人形さんの絵を描くと、必ず横に咲かせていたチューリップ

チューリップー6





ブーゲンビレアとギョリュウバイ 光を浴びて綺麗でした

P1218209-1.jpg




「フラワーパークかごしま」、よかとこです

フラワーパーク
(↑アートフィルター・トイフォトで撮影)
 
(OLYMPUS E-30 レンズは全てZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro)



写真(風景・自然) ブログランキングへ


あの日の空 






雲がとっても印象的な空でした

巨大龍の背中みたい・・・、そんな事を思いながら見上げました


散歩道-1

(今月上旬 熊本の散歩道で)


一昨日伊集院へ向かう途中、降っていた雨は雪に。。

場所によっては積雪した所もあって

鹿児島もそれなりに寒い日が続いています  でも

一日一日、日が長くなってきていますよね!

少しづつ春に近づいているようで嬉しい今日この頃*



夕焼け夕焼けー2






夕陽ー3散歩道ー3



さあまた、いっちゃんに会いに熊本へ帰ろう



****************************************************************************


鹿児島の“さぶ”です 3ヶ月になりました

さぶー1

まだ両足を開いたままお座りします



さぶー2

ポケ~



さぶー1

フニャ~ァ



さぶー3

カメラを向けると・・・

イカ耳っぽく見えますが、完璧なイカ耳ではありません

猫パンチもしません   



さぶー2

胴が長すぎて、いつ見ても笑っちゃいます




写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつもご訪問、感謝します







菜の花がいっぱい 






1月21日(土) 満開の菜の花* * 

春の予感に気持ちが弾みました♪

ナノハナー3




場所は指宿市・池田湖の畔です

ナノハナー4




陽射しには恵まれなかったものの、1月とは思えない暖かな日でした

ナノハナー6





ここで威勢のいい和太鼓の演奏まで聴くことができて、ラッキーでした 有名人にも会えました!
(詳しくは続きに)

菜の花ー5




この日は「いぶすき菜の花マーチ」が開催されていました
家族や友人達と、開聞岳と菜の花を見ながらのウォーキング!
とても楽しそうでしたよ
指宿は「いぶすき菜の花マラソン」で有名ですね
年明けてまもなくすると(1月第2日曜、日本で一番早い市民マラソンだそうです)
菜の花とランナー達が新聞の一面を飾ります

ウォーキング



唐船峡入り口付近から見た薩摩富士こと「開聞岳」
美しい山です

菜の花ー4



写真(風景・自然) ブログランキングへ
おつきあいくださいましてありがとうございます


-- 続きを読む --

北風に揺ら揺ら 






自宅から車を少し走らせて、南阿蘇の広々とした景色の中へ

阿蘇山


年明けから半月ほど熊本に居ました
この間、澄み渡った青空の元で阿蘇を撮りたいと思い続けていましたが
なかなかそのようなお天気には恵まれなくて・・
去年の今頃は、雪化粧をした阿蘇と青空がとても美しかったんですよ→ 凍冬青空

冬ならではの澄み切った空が恋しいです



ススキ


雲が多いお天気だったのですが
ススキの白い穂が北風に揺れ、綺麗でした




ススキー3

秋から冬へと長い間、色んな表情を見せてくれました




ススキー2

このあたり一帯も3月になれば
野焼きの炎に包まれて新しい命へバトンタッチされます




俵山よりー1俵山よりー2

(俵山から)

来週からまた寒さが厳しくなるそうですが
北国の大雪、住んでいらっしゃる方はどんなに大変かと
ニュースを見ながらいつも思ってしまいます




人気ブログランキングへ
ご訪問、ありがとうございました

せんだんと夕空 







今日は全国的に、この冬一番の冷え込みだそうですね

今朝の熊本は氷点下3度という予報でした

今から節分頃までが一番寒さ厳しいとの事

でも夕方の空を見上げると、日がだんだんと長くなってきたことを実感できて

嬉しくなります




いつもの散歩道 いつもの「せんだんの木」です

夕空ー2





夕方5時です

夕空ー3





沈む夕陽を 枯れ草たちが見送っているように見えました

夕空ー4




太陽が隠れたあとの一瞬の時間

空が一番美しい時間

夕空ー5




せんだんの枝先と空と雲   感動で心が無になります

夕空ー6




この日は東の空に ぽっかり月が浮かんでいました

夕空ー7


寒い毎日、身も心も温かくして乗り切りたいですね^-^

人気ブログランキングへ
おつきあいくださいましてありがとうございます


てくてくお散歩 








年が明けて最初の散歩写真です

毎日ぱっとしないお天気で、どこも寒々とした冬風景です

でも、葉を落とした木の美しさが一段と際立っているように見えました

散歩ー1




道端に目をむけると 何の花の綿毛なんだろう?

ちょっとだけ温かい色

田んぼの色も暖色系?

散歩ー2散歩ー3






田んぼの隅で眠る猫

声をかけるとほんの少しだけ目を開いたので、思わず「ほっ」 

よかった~!生きている!


散歩ー4

何処かにちゃんとしたねぐらがあるといいのですが






桜の木も木蓮もよく見ると、固い新芽や花芽が

やがて来る春を じっと待っているよう・・・

散歩ー5散歩ー6






柳のしなやかな枝  まだまだ固いけれど新芽がたくさん!  

散歩ー7





最後は木山神社で手をあわせてきました 今年はいい年になりますように・・・。

散歩ー9



人気ブログランキングへ
おつきあいくださいましてありがとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します






-- 続きを読む --

ありがとうございました 






柿木ー2

やんちゃで可愛い家族が増えて

秋の景色を愛でる暇もなく、あっという間に今年もあと4日になりました

鹿児島も桜島の今季初冠雪の知らせと共に寒くなりました

先週末、霧島方面へぶらっと行った頃はまだ陽射しが暖かく

秋の余韻をほんの少しだけ、感じることができました


実をつけた柿の木。ぎりぎり間に合った~!待っていてくれてありがとう







吉松・川内川のほとりで

川内川ススキー1




枯れゆくススキも光線を変えると・・

川内川ススキー2






霧島へ向かう途中の白鳥神社で見かけた「ヤブムラサキ」の実と「大椿」の小さな花

こちらはすっかり冬の空気でした

ヤブムラサキ




大椿






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな出来事があった一年でした。
忘れてはいけない事を あらためて胸に刻み込みたいと思います。


そして
今年一年間、たくさんのステキなブログに出会って
多くの発見やヒントをいただきました~
それに、元気を貰ったり笑わせてもらったり楽しませてもらったり唸らせてもらったり、
癒してもらったり・・・
ほんと~にありがとうございます

明日から熊本へ帰ります。
熊本のPCの調子が良くないので、今年最後の更新になりそうです。
コメント等もできないかもしれませんが、また来年どうぞよろしくお願いいたします!


新しい年が皆様にとってよい年になりますよう、それとご健康(これが一番ですね)を
心からお祈りいたします。



(江口浜にて。写真を撮っている娘の後姿をこっそりと・・)

洛陽




2012年が素晴らしい年になりますよ~に




夕陽






人気ブログランキングへ

おつきあいくださいましてありがとうございました


好きなもの 




冬の空

熊本へ帰るため、高速道路を車で走っていたら

空がとても綺麗だったので、えびのPAに車を止めて暫く見上げてきました

冬のソラ  空気がキーンと澄み渡っていいなぁ





冬の空-1

葉を落とした後の木立がとても好きです

葉がたわわな時には隠れている、繊細な枝ぶりが見られるからです







冬の空ー4

このあとすぐに日が落ちて長い夜を迎えるのですが、

いつもじっと寒さを耐えている木は偉いなぁ

・・・去年の冬も同じ事を書いたような気がします





陽だまりに猫

陽射しのある冬の日に、外を眺める猫の姿が好きです






陽だまりに猫ー2

そんな猫の体に顔をうずめると

陽だまりの匂いがして好きです




陽だまりに猫ー3

くんくん




いっちゃん、元気です。鹿児島へ戻る時は切なくなりますが、また会う日のために頑張るぞぉ

寒くなりました。今年もあと残り一週間ですね

人気ブログランキングへ
おつきあいくださいましてありがとうございます



やったね、さぶ 





現在、(推定)生後2ヶ月 サブローです

「さぶ」と呼んでいます

「こら~ぁ、さぶ!」と呼んで?いる時が多いかもしれません^^

さぶー8




家に来たときはガリガリのボロボロでしたが

すこし子猫らしくなってきました

家に来たばかりの頃は、チョロチョロ走る姿がネズミみたいでした


さぶー3

よく食べ、よく暴れ、よく眠ります

病院通いが続いていますが、とても元気です





小さいです

さぶー10







さぶー5

赤ちゃん顔の時もありますが







さぶー6

たまには渋い顔をみせたり

将来が楽しみです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サブローを家に連れて帰った当初、

耳ダニ、ノミ、下痢、瞬膜が引っ込まない、などの症状がありました。

最初にサブローを連れて行った病院の医者から、悲観的な事をものすごーく、思いっきり言われました。

「こんな劣悪な環境にいた猫は、。。。。云々かんぬん」

言われた言葉を書いていると、また気分が悪くなるのでカット!(笑)

医者の怒ったような顔を見ていると

なんでこんな猫を連れてきたんだ! そう言っているように思えました。

暫くはその言葉にひどく落ち込んで、そんな自分が嫌になったりしましたー

でも、その後信頼できる病院にめぐりあう事ができました。

諸々の症状をクリアしながら、感染症の検査が出来る日を持ちました。

一昨日、その検査をして・・・やったね!さぶぅ~! でしたv

「熊本にいる猫さんに会わせても大丈夫ですよ」とニコニコしながら先生が言ってくださいました。


人気ブログランキングへ
いつも見にきてくださって、ありがとうございます。
いっちゃんに会いに熊本へ帰ります。
コメントへのお返事が遅れた時は、すみません

島ねこさん 



島で出会った猫さんたちです

猫ー1

沖永良部の猫さん





猫ー2

与論の猫さん   

ピンクのハイビスカスがとてもお似合いでした




与論猫ー1

与論の猫さんです

この後サトウキビ畑の中へと消えていきました





与論猫ー1

与論の猫さん

住まいはプリシアリゾートです





猫ー3

奄美大島の猫さん 西郷南洲謫居跡で会いました

耳の後ろには大きな傷が・・・

なっ、なんかでも、かっこいい!






さぶー1

与論の猫さん

ヨロン駅で大きな声で鳴いていました ↑これはカメラバッグから顔を出したところです

バッグにピントが合ってしまいました(^-^;

今、我が家にいます 与論サブロー君です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11月8日、ヨロン駅で出会ったサブロー。
この時、多分生まれて一ヶ月くらい。
小さな体でスリスリしては大きな声で鳴いていました。
食べ物も持ち合わせていないし、どうする事もできないまま
鳴きながら追いかけてくるサブローをふりきって宿へ戻りました。
最後に振り返って見た時は、水溜りの前でミーミー鳴いていたので
とりあえず水だけは飲めるかな・・・と思ったのですが。
宿に戻ってもサブローの事が気になり、夕食に出たご飯と魚をとっておいて
翌日、それを食べさせてから与論島を発とうとお父さんと決めていました。


ところが夜から雨になり、次の日も朝から激しい雨。
前日にサブローと会った場所へ行ってみても姿が見えず、あきらめかけましたが
最後に見た場所の近くの草むらから、小さな鳴き声が聞こえてきました。
雨に濡れながら一晩過ごしたのかと思うと可哀想で・・・
車に乗せて体を拭いてご飯を食べさせ
(よほどお腹が空いていたらしく、鳴きながらガツガツ食べました)
二人でさんざん悩んだ末、鹿児島へ連れてかえることにしました。
またいつでも来れる場所だったら、きっと連れてかえらなかったような気がします。


そう決めた後の私共の行動は素早かったです(笑)
サブローは飛行機に乗って奄美へ行き、
奄美の親切なペットショップの方たちに二晩お世話になり、
また飛行機に乗って鹿児島へとやって来たのでした~


あれから一ヶ月、毎日サブローのおかげで、てんてこまいしています


人気ブログランキングへ
おつきあいくださいまして、ありがとうございます




