空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

熊本「さくら紀行」 友人編 







4月12日  南阿蘇久木野の観音桜

観音桜ー4

久し振りに会った友人と共に、南阿蘇久木野方面へ向かう途中
「観音桜 満開」という立て看板に導かれて、初めての対面

阿蘇外輪山のなだらかな牧草地に、見事な桜の木がぽつんと立っていました
知らなかったなぁ、こんなに美しい桜が在ったとは




観音桜ー2

おそらく地元の人や写真好きな方は、ずっと以前からご存知だったに違いない
テレビで紹介されたのがきっかけで、訪れる人が増えたようです
囲いや支柱はそれまではなかったそうです

数人の方のブログで、“孤高の大桜”と言われていた頃の写真を見ました
素晴らしかったです!
囲い等ができて、とてもがっかりしておられると思います
私ももう少し早く、出会いたかったな

人の思惑には関係なく、来年も来来年もその後もずっーと
花を咲かせてほしい






観音桜ー3



阿蘇山とカルデラ、最高の場所です

                           
                        
観音桜ー5







ヤマザクラー1



観音桜だけではなく、どの桜も美しかった


                         
ヤマザクラー2






                          
タンポポー1






タンポポー2


その後は、南阿蘇から北阿蘇へぐるり


根子岳をバックにした畑には一面タンポポ!こんなにたくさんタンポポが咲いているのを
見たのは初めてです
いつまでも残って欲しいです、このような風景






「さくら紀行」の最後は、3月末に撮ったオオシマザクラ(鹿児島県指宿市にて)
花と葉が同時に開くこの桜も、とても好きです

オオシマザクラー2







関連記事

この記事に対するコメント

人間をいっしょに写してくださったから、
どれほど大きいいのかわかりますね。
りっぱですねー。

虫でやられてしまう木もあるので、土壌とか
空気とか・・・管理も?いいのでしょうか。

人間と同じで、ある程度その木の資質のあるのか・・・

みんこ #- | URL | 2012/04/19 17:06 * edit *

こんにちは~、
綺麗ですネー・・・春の長閑な空気感が伝わって来ます (^^)v
新緑も綺麗!
何かいい事起りそうな・・・ウキウキしてきます。
命の春、ばんざーい!

すー #- | URL | 2012/04/20 12:56 * edit *

Re: みんこさんへ

こんにちは、みんこさん

ありがとうございます♪
土壌がいいのかもしれませんよ。
牧草地なので、普段は牛を放牧しているそうです。
牛さんの落し物が、いい肥やしになっているかも(^-^)
それと、いい遺伝子をもらっているかもですね。
樹齢90~100年らしいのですが、
という事は、ソメイヨシノではないのかな~ そう思いました。

いちこ #- | URL | 2012/04/20 16:12 * edit *

Re: すーさんへ

こんにちは、すーさん

ありがとうございます♪
この日は本当に気持ちのいいお天気で、
友人との会話は「普段の行いがいいからね~」
でした(^-^)

いい季節になりましたね。
すーさん、やまなみハイウェイを走りに来られませんか?
バイクで走ると、最高ですよv

いちこ #- | URL | 2012/04/20 16:17 * edit *

いろいろな所に素晴らしいさくらが沢山有りますね。

日本人がさくらをどれだけ愛しているかよく解りますね^^

柵や支柱も桜を愛するが故なのでしょうが・・・。。。

オオシマサクラ・私も好きです。
新緑と一緒に花も楽しませてくれるなんて☆最高!

酵素を作る為に山に入ると、モミジの若葉がとても美しくなっていました。
今年は全ての芽吹きがゆっくりです。
きっとどこかしら痛めつけられていて、
癒しに時間が掛っているのでしょうね。

Mellon #ugHYyHaM | URL | 2012/04/21 15:58 * edit *

すばらしい!!

阿蘇は神々しいところですねー。!観音桜と言うだけあり、見事な姿をしていますね。
支柱は桜を守る為には止むを得ないのでしょうね。
遠方に眺望できる山の姿も、素晴らしい光景ですねー!、写真もすばらしい出来です。!!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/04/21 18:07 * edit *

随分大きく立派ですね

別ブログで桜画像を使った随筆を書いており、
東北の桜を撮影する旅行を先月に企画しました
1週間以上、開花が遅延してどこもつぼみ以前の状態でした

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/04/21 23:33 * edit *

Re: 荒野鷹虎さんへ

こんにちは、鷹虎さん

ありがとうございます(^-^)
最高のロケーションでしたよ。
支柱は仕方ないですね、長生きしてもらう為には・・
観光客が増えたようですから、囲いも仕方がないのでしょう。
そういう私も、観光客の一人でした~

いちこ #- | URL | 2012/04/23 10:42 * edit *

Re: FREUDEさんへ

こんにちは、FREUDEさん

ありがとうございます(^-^)
東北へ行かれたんですね。
今年はどこも開花が遅れたようですね。
でも、一旦開花が始まると
一斉に色んな花が開花して、
「もっとゆっくりお願いします」と、勝手な事を思いました。

いちこ #- | URL | 2012/04/23 10:45 * edit *

Re: メルロンさんへ

こんにちは、メルロンさん
ありがとうございます(^-^)

ええ、本当に皆さんのブログを拝見しながら
どれだけの桜が在るのかと、あらためて思いましたよ^^
桜。愛されているんですよね。

今年は何もかもゆっくりですが、
ここにきて一斉に花が咲き、新緑が芽吹いてきましたね。
いい季節だなと、しみじみありがたく思います。

春酵素は順調ですか~^^

いちこ #- | URL | 2012/04/23 10:51 * edit *

酵素☆順調です~♪
今週、なんとかもう1回作りに行きたいです^^
10kgの新芽や草を集めるのが・大変!ヘロヘロです^0^

Mellon #ugHYyHaM | URL | 2012/04/23 15:34 * edit *

Mellonさんへ

Mellonさん、今までありがとうございました。
でも、これからもよろしくです^^

今、新緑のパワーが凄い!ですよね。
春酵素って、このパワーでできるのかなと
なんだか感激してます。

いちこ #- | URL | 2012/04/24 14:28 * edit *

いちこさんへ!!

この度は、FC2の移設問題もあり、悩みが深いことでしたでしょう。

どの、サーバーに移ってもURLさえ分かれば、世界中同じです。!

このブログに移設先の「タイトル」名も記載して「移動先」と明記されたほうが良いと思います。!

大変、可愛がって頂き、感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/04/25 08:18 * edit *

Re: 荒野鷹虎さんへ

こんにちは、鷹虎さん♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。
名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、
少々利用しにくい面もあったので、思い切って移転しました。
でも、これからも遊びにいかせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
それと、アドバイス感謝します。
早速書き込みますv

いちこ #- | URL | 2012/04/25 12:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://itikoxtupi.blog130.fc2.com/tb.php/300-40c10484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/10/23 08:32

