空をみあげて 

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

熊本「さくら紀行」 娘編 


4月9日   熊本県阿蘇郡高森町 高森峠・九十九曲り千本桜

千本桜ー1

この日の千本桜は、麓では五分咲き。峠の頂上付近は固い蕾でした

若い頃は、クネクネとしたヘアピンカーブをバイクでひたすら走り、

高千穂をめざしたものです。あんなに遠かった場所が嘘のように近くなるというのは、

不思議な感触です

この高森峠もすっかり観光地になってしまいました(昔は車とすれ違うのも稀だった)





田楽の里ー1

阿蘇高森「田楽の里」で、娘と一緒に田楽料理をいただきました





その後は「白川水源」へ 

こちらの桜は満開でした

白川水源ー3










土産物店の風景   熊本らしいでしょう?

白川水源ー1






すぐ近くの「阿蘇白川駅」  

あまりに長閑な風景で、思わず車を停めました

天気のおかげでしょうが、時間の流れがゆっくり

保健室でうつらうつらしながら、校庭から聞こえる声が遠のいていくような、

そんな時間に似ています。これも昔の話。

白川駅ー1白川駅ー2

銅像は誰なのか、確認するのを忘れてしまいました

ネットで調べればすぐにわかるのでしょうが、わからないままにしておきます








次は南阿蘇村中松「一心行の大桜」

どちらかというと白に近い花をつける、ヤマザクラです

一心行ー2






平日でしたが、この日も大勢の観光客が訪れていました

一心行ー3





樹齢は400年くらいだそうです

(1580年に薩摩の島津氏との戦いで矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った、

峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹との事)

一心行ー5



熊本ではあまりにも有名な場所への「さくら紀行」になりました

夫の転勤で熊本へ引っ越してきた頃・・・。十数年ほど前になりますが

子ども達が親と遊びに行くのを敬遠し始める、そんな時期でした

思い返せばこれまで一度もここへ

娘を連れてきた事がなかったなぁ



大人になった娘とこうして来れたのは、ヨカッタです

本当は観光地より、自分だけのMy桜を見つける方が好きですが

娘のために頑張りました!




続きます

関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

