空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

キラキラ 

日中は穏やかなお天気でも、朝晩は暖房が恋しい季節になりました
早いもので もう晩秋ですね
今日は朝からの雨で、家の中も冷え冷えとしています

写真は、先日桜島から垂水へ行った時に撮りました
西日をうけてキラキラ光る海面に
小さな漁船がユラユラ揺れながらたくさん浮かんでいて、
それがと~っても綺麗で、感動しました


垂水ー13





垂水ー11






垂水ー15垂水ー16


桜島の噴煙  この日は垂水へ





垂水ー1


また明日の朝早くに漁に出るんでしょうね


先日は朝獲れのキビナゴを刺身にしていただきました
自分で刺身にしたのは初めてで・・・((^┰^))ゞ
捌き方をお店の人に教えていただいて、やってみました~
身が透きとおっていてですね、本当に美味!でした
キビナゴは鹿児島の郷土料理のひとつです

こうして海を眺める事ができて、そして海の幸を味わえる事、
本当にありがたいことです









区切り猫 gif




いちー1


我が家の猫です

この真剣な表情には、いつも笑ってしまいます
たまに布団にもぐり込んできるようになりました
冬が近づいてきたんだなぁ



ご訪問ありがとうございました
人気ブログランキングへ

儚い者たち 




妙円寺ー1

(10月23日  鹿児島県日置市伊集院町)

何度も通りに出てみては、今か今かと待ち続けた武者行列

あ、来た来た!  

丸十の旗で埋め尽くされた伊集院の街並を ゆっくりと練り歩いていく武者たち





妙円寺ー13




勇ましさよりは、儚さを感じる行列でした




妙円寺ー3





徳重神社の境内へ

妙円寺ー4





武者たちを待ちわびた人々でごった返す境内には

丸十の旗に混じって、石田三成の家紋、西軍の旗も見えています

妙円寺ー11







妙円寺ー6





武者達の腰にもさしてあったススキ

妙円寺ー7





丸に十の字、島津の家紋と桜島   

妙円寺ー9





奉納を終え、静かに境内を去る武者たち

この横では相撲大会が賑やかに行われていました

まだ鹿児島の事をよく知らない私には、全てが新鮮な驚きです

妙円寺ー8





伊集院駅前の島津義弘公の銅像

やけに青空が眩かったなぁ・・・

妙円寺ー10





「妙円寺詣り」となっていながらも、お参りにいくのは徳重神社と、県外の人には
わからない事がたくさんあるように思います   興味のある方は→ コチラへ
関ヶ原の戦いで敵中突破をして帰鹿した島津義弘公を偲んでの行事のようですが、
411年経った今も続いている事に驚くとともに、不思議に思う事も色々あります

鹿児島市内から歩いて参拝に行く人も多く(20kmは軽く超えていると思いますが・・・)
23日はそんな人達の熱気で、いつもは静かな町・伊集院がとても賑やかでした

でも賑やかさとはうらはら、秋も過ぎ去っていく寂しさを感じた一日でした


ご訪問、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

桜島 



桜島ー1

少し前に図書館から借りた桜島の写真集「灰降る島」の
モノクロ写真を見て以来、
桜島をモノクロで撮ってみたいと、ずっと思ってきました


こうして今は、すすきや松の姿を見る事ができますが
また大きな爆発があった時には、
その姿を消してしまうのでしょうか?
でも、その繰り返しのようです、桜島。



桜島ー2





桜島ー15





桜島ー11







桜島ー3






桜島ー6

歌っているような、桜島の猫




区切り猫 gif




桜島にある京大の火山観測所が公開されていたので 行ってきました


京大




京大ー1




京大ー3




京大ー4

気さくなおじさん(=教授)が、来訪者の質問に答えてくれていました

いつまた大きな爆発的噴火があってもおかしくない状況だそうです


人気ブログランキングへ

sunset 

鹿児島で生活するようになって
海へ行く機会が増えました
歩いていける距離にあるわけではないのですが
気がついたら海に来ていた・・・
今までは海よりは山!と決め付けていた自分がいて、
そんなかたくなさが、ここに来て
少しづつ解きほぐされていくような気がしています

江口浜ー5

( 鹿児島県日置市東市来町伊作田 江口浜 ) 

東シナ海に面するサンセットロード
先日は人を拒むかのような無人の浜辺で
太古の地球に思いを馳せました

でも今回は人の息づかいを感じる浜辺で
人間を撮りたくなりました


江口浜ー11






江口浜ー3






江口浜ー10

人がいるだけで 何故か温かいな・・





ご訪問、ありがとうございました

人気ブログランキングへ






















石垣の集落をゆく 





南薩摩の海岸沿いを駆け抜けた日に 目にとまった「大当(おおとう)町」の石垣の集落

どうしてもゆっくり散策してみたくて、10月8日に再度訪ねてみました


大当ー1

              (鹿児島県南さつま市笠沙町片浦大当)







大当ー4

集落に一歩足を踏み入れたとたん、えもしれぬ懐かしさに包みこまれました

小さな漁村にある、本当に小さな小さな集落

急斜面に立つ家々を石垣の塀が取り囲み

その間を小路が ぬうようにつながっていきます




大当ー3

自然石を野面(のづら)積みしているそうですが、

この野面積みは、石垣の歴史の中でも最も古い工程だそうです

石垣はなんとも温かみを感じます

そして人々の営みが愛おしく思えました


人気ブログランキングへ









-- 続きを読む --

巡る 


10月8日 夕刻の海

煙霧の影響でしょうか、神秘的な海に出会えました 

  【 煙霧とは → wikipediaへ 】

水平線と空の境が定かではない 空も海も薄紅色に染まったかのような不思議な光景でした

吹上浜の松林を抜け、小高く積もった砂の塊を 砂に足を取られながら登った

その先に広がった無人の浜辺です

太古の時代からここにある海に 感動!


海ー2
( 鹿児島県南さつま市金峰町 上ノ山海岸にて  10月8日)






海ー3






海ー4

煙霧の現象は沖縄から四国まで観測されたそうですね







区切り猫 gif





夏から初秋にかけて咲く黄花コスモスも そろそろ今年の役目を終えようとしていますね

今年もありがとう

花が少ない時期に いつもどこかで黄色い花を見せてくれました


黄花コスモスー2





黄花コスモス







紫蘇の穂


穂紫蘇も光をあびて キラキラしています

来年もまたたくさん芽吹いてください


人気ブログランキングへ




夕暮れの散歩道 






夕景

熊本へ2日間帰りました

娘に久しぶりに会って、いつもの散歩道で夕暮れの空を撮って

ただそれだけだったのですが






夕景ー1

わたしの散歩道






夕景ー2

やっぱり、しみじみといいな~と・・・・






**********************************************

大切な物に仲間入り ↓

クジラのペンダント☆

近所のクリーニング屋さんのおば様にいただきました


奄美

奄美大島のお店をたたまれてしまったそうです

その時売っていた小物やTシャツを 時々くださいます

「病気をしちゃってね・・・」と呟くお顔が寂しげで



ありがとう、大切にしますね


奄美の里

(↑ 奄美の里にて)

人気ブログランキングへ




初秋の老駅舎 





駅ー1

【鹿児島県霧島市隼人町嘉例川 嘉例川(かれいがわ)駅にて  9月23日】

人吉からの帰りに寄った「嘉例川駅」で撮りました

この頃はまだ珍しかったコスモスですが、今では外を歩けばあちらこちらで

賑やかに咲いている姿に出会えますね 




駅

無人の駅舎は趣がありました この駅舎、100歳だそうですよ!

以前アップした「矢岳駅」と同じ肥薩線の駅です

この肥薩線を世界遺産に登録しようと、地元の人達が頑張っています




駅ー2






昨日までの雨模様から一変して今日は爽やかな秋晴れ

朝晩はここ南国も冷え込んでいます

何年か前には、11月末頃になっても半袖を着ていたような年もありました

テレビでは、このままだと季節のサイクルが2ヶ月先延ばしになってしまうと

恐ろしいような事を報じていました

でも今年は梅雨明けも夏の訪れも早かったので、元に戻っただけなのかもしれないな・・・

そんな事を思って少し安心していたところに、今度は各地で地震!

この不安定さはいつまで続くのでしょうか?








 久しぶりの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猫模様


猫草

私が失敗せずに育てる事ができる唯一の植物、猫草です(エヘン!)

この夏のベランダ菜園はことごとく失敗でした

園芸店で買った土(しかも安い)をそのまま使っていたのが悪かったのかも?

そこで腐葉土と赤玉土を混ぜて使ってみる事にしました

この秋~冬は期待できそうです(・・だといいな~)


いちー2

元気です!





いち

目つき悪いです






いちー4

こういう顔を 「どや顔」ってよぶのかな?






いちー2

気を引こうとして足を動かしていたら

イカ耳になって私の足先にかじりついてきました


夜は足元で寝るようになりました(夏の間は距離を置いて寝ます)

布団の中にもぐりこんでくる日は そう遠くないような気がします


人気ブログランキングへ

秋 満開 

( 熊本県人吉市蓑野町  9月23日 )

所用で人吉へ行ってきました

時間に余裕があったので カメラを持っての散策

どこを見ても秋一色の風景が 心の隅から隅まで幸せな気持ちにしてくれました

 

秋色ー1








秋色ー8







                    秋色ー3







秋色-4







秋色ー4







秋色ー5







秋色ー6




昨日(10月2日)は近所の小学校の運動会がありました

朝早く、花火の音で目が覚めると

近所のお宅から、お弁当を作っているいい匂いが・・・

なんか、いいなぁ~

そして、自分が子どもの頃の運動会の朝と同じ空気だぁ! そんな事も感じました

去年までは10月に入っても夏日が続いたりしていましたが、

今年は本当に秋らしさを感じます

・・運動会の楽しみはやっぱりお弁当! 日ごろ忙しくしている親と

一緒に食べるお弁当は、美味しくて嬉しかった

みかん、梨、柿と、その秋に始めて口にするのも、運動会の日でした


パソコンに向かっている今は、金木犀の香りがしています  秋ですね


人気ブログランキングへ



