空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

by:お父さん 



お父さん(=夫)のツーリング写真です



ツーリング







ツーリングー1






ツーリングー2




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        





                                                                                                                                                                                                      
                                        ツーリングー3



桜島 ↓

灰が垂水方向へ流れて行っています

あぁ、桜島よ!

ツーリングー4





新しい朝 


熊本から鹿児島へ戻る日の朝、少し早起きをして散歩道へ行ってきました

朝焼けの写真が撮れればと思ったのですが・・・


いつも空写真や花写真、楽しい記事を載せていらっしゃるモズライトさん(勝手に名前出しちゃいましたよ、

ごめんなさい)

にちょっと刺激されました(〃⌒∇⌒)ゞ♪

モズライトさんは朝4時30分頃に撮影していらっしゃいましたが

九州はもう少し朝寝坊ができて、朝5時30分頃です。


西の空には月が残っていました

朝

まだ夜の闇が支配しているような空




東の空は新しい今日が生まれていました

朝ー1




ヒメジョオンが朝日を浴びてキラキラ

朝ー2





暑い暑い一日の始まりです

朝ー3




熊本で二週間、娘と一緒に過ごして家の用事も済ませました。

そして友達と再会したり、広い景色を見ながら歩いたり・・・と、充電する事ができました

心機一転、鹿児島でがんばります


二週間ぶりの再会↓

気のせいか、ちょっと冷たいような・・・

いち




-- 続きを読む --

紫の空 



日曜日に鹿児島へ戻ってきました。

台風6号の影響で日曜日から今日にかけて三日間、強い風が吹きまくっています。

おかげで家の中が桜島の灰でザラザラです (T_T)

↓ 昨日の夕方の空  家の西側の窓から撮りました。

台風の時の空は、何故こんな紫色になるんだろう??? 不思議です。


台風後

過去にもこのような空を撮りました→ 「台風一過」 「満願寺散策」 


台風は今後、四国に上陸するおそれがあるようで本当に心配です!!

どうぞ皆様、お気をつけくださいね。




*****************************************************************************


カメラの中に残っていた熊本の空写真です。

友達とお弁当を持って行った俵山。 峠から望む南阿蘇の広~い空。

阿蘇





逆方向を振り返ると、本当は熊本市内と有明海が見えるのですが

風力発電機しか見えません(・・。)ゞ

俵山






大好きな夕景色の散歩道

夕焼け

あともう一回、熊本の空が続きます


雨上がりの散歩道 

ここ数日、午後になると空がだんだんと真っ暗になり、

やがて遠くで雷鳴が聞こえ、突然冷たい風が木々を大きく揺らし

鳥や蝶が隠れ場所を探して飛び交いはじめます。

そして激しい雨が降り出します。



雨が上がったあとの空は本当に素晴らしくて

歩きながら空を見上げては、写真を撮っています。


↓ 雨上がりの散歩道(コンデジ オリンパスxz-1)

歩いて向かう方角によって空の表情が違います いいな~空!







雨上がり







雨上がり-1








雨上がりー2






雨上がりー3





雨上がりー4






雨上がりー5









雨上がりー6




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約3ヶ月ほったらかしにしていた庭を シルバー人材センターの方達の力をお借りして
きれいにする事ができました。
腰痛のため、庭仕事が難儀になっていた私には本当にありがたかったです。
たくさんの経験と知恵をお持ちでいらっしゃる方達に、感謝。






自然の力 

暑い毎日が続いていますね~!

日中、家に居ると暑さで頭がぼ~っとなってきます。

家にいるより思い切って外へでかけよう!と、

カメラを持って車で近所の「木山城跡公園」へ。

空を仰いでみました。

空

露出補正-0.7EVで撮ったので、空の青さが少し暗くなりましたが、

わたしの中での昨日の空のイメージは、まさにこの色だったんです。




空ー2


土と木のおかげで、公園は家の中よりはしのぎ易く(ほんの少しですが・・・)

誰もいない静かな場所で、ひと時をすごしました。



                   空ー1

太陽にまっすぐに顔を向けたムクゲ。偉いね・・何故かこんな言葉が。





いつもの散歩道へ行ってみると・・・・

雲の凄さに圧倒されました。地平線が入道雲で縁どられているように見えました。


空ー3





雲が低いところに浮かんでいて、それがずっとずっと続いていて



空ー4

長い時間、雲に見惚れていました。



さっきのあの雲が積乱雲になったのでしょうか?

夕方から空が真っ暗になり、雷鳴とともに激しい雨!

自然のエネルギーにまたもや圧倒されました。



雨が上がって近所をお散歩。

月の光と雨上がりの匂いがとても心地よく

一日の暑さが嘘のようでした。

空

近所のお家も、どこもクーラーを使っていないようです。

お年寄りには辛い暑さだと、心配になります。



 



夕景

熊本へ帰ってきました。

懐かしのmy散歩道へ行ってきました。

冬の間、寒い寒いと言いながら「せんだんの木」を撮ってきましたが

今ではこんなにフサフサです。

暗い景色に溶け込んだビニールハウスを撮った日もありましたが

今日は夕陽に照らされ夏景気。 そして、

冬に見た夕陽とは位置が違う事を今さら発見したのでした。







ゆうけいー2

空、いいな~






夕景ー1

木も空も待っていてくれてありがとう~ 帰ってきたよ~

心の中でつぶやきました。  嬉しい一日でした。












猫目線 




久しぶりに我が家の猫写真です。

キャットタワーの上がお気に入り。

ここに居る時は、”構わないでオーラ”を放っています。


いちー2





寝てるのかなと思って、ふと見ると

猫目線で見下ろしていたり・・・

いち-1





かと思えばそのまま寝てたり。

いち






写真に撮ろうとしたら、いつも迷惑そうな目を向けられてしまいます。

といいますか、こういう表情が普通なんでしょうね。

いちー2





でも、たまには爽やかだったり、

いち




時にはシャキーンとしてたり、

いち

見飽きることがありません。



明日から熊本へ2週間程帰ります。

その間、いっちゃんはお父さんとお留守番です。仲良くしていてね

熊本の風景写真を撮る事ができましたら、更新したいなと思っています。

暑い日が続きますが、みなさんどうぞお体を大切になさってくださいね。








