空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

南へ 


桜島

萌える新緑の山の向こうは、鹿児島湾

そして浮かぶは桜島

指宿スカイラインから撮りました






桜島ー1

桜島は一日に何度か爆発しています

今日(4月28日)の朝の爆発が、今年345回目の爆発との事

なんと表現すればいいか・・・

地球は生きているんだ! この位しか思いつかないのですが、


桜島

その地球に住まわせていただいている者としましては、

ただただ自然に対する畏敬の念、畏怖の念に圧倒されてしまうばかり





指宿スカイラインを降りて、頴娃町(えいちょう)へ

お茶畑が延々と広がり、新芽がきらきら輝いて眩しい、そんな町でした

「えい茶」は、かなりの生産量だと思われます

新茶





あちらこちらの庭先に、黄色い花をつけた木を見かけました

イペー


青空に映える黄色が、かなり人目を惹きます

鹿児島へきて、初めてこの木(花)を見たのですが、

写真を撮らせてもらった家の方曰く、

「名前はイペー 5年前にブラジルから来た」そうです

本物はもっとキレイなんですが、上手に撮れなくて残念!


イペー

なんだかブラジルっぽいと、妙に納得。





池田湖から開聞岳を望む

池田湖

鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山

別名「薩摩富士」 美しい山の形をしています




開聞岳ー1

ポピーが咲く池田湖からの眺めは、絶景かな絶景かな






開聞岳ー2

次ぎは「長崎鼻」へつづく・・・



小さな旅におつきあいくださり、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

はるび 




桜島ー1

春の花々のずっと先に 桜島





蓮華草ー1

最近、見かけなくなったレンゲ草畑 発見!






蓮華草

何十年ぶりでしょうか?足を踏み入れたのは・・

子どもの頃にレンゲ草畑で 寝転がった時に嗅いだあの香り

そのまま甦ってきました




レンゲ草

日が暮れるまで レンゲ草の中で遊んでいたあの頃

レンゲの花の首飾りは上手に作ることができず 悔しかったな





小高い山の向こうに日が沈んでいきました

山の向こうは、また山   山が連なっています

夕焼け

近所では 広い空が見れないのが少し残念です





人気ブログランキングへ
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

柔和なお顔 

近所の散策です

よかったらご一緒におつきあいくださいませんか


梅ヶ渕観音ー2

家のすぐ側を「甲突川」が流れており

川に架かった、人と自転車専用の橋を渡ると

立ち食い蕎麦屋さんがあります

市の中心地からさほど離れていないということが、信じがたいような光景に見えます

そして蕎麦屋さん横は、梅ヶ渕観音の入り口でもあります









梅ヶ渕観音

山間の集落の狭い坂道を 老若男女が登っていきます

ハァ~ハァ~  フゥ~フゥ~

息があがります・・・





梅ヶ渕観音ー1

お堂へ続く石段の登り口です







梅ヶ渕観音-3

「お百度石」とありますが、お百度を踏む方が今でもいらっしゃるのでしょうか?

強い願い事をかかえ、ここへ足を運ぶ方もいらっしゃるのかもしれませんね




過去と現在がゆっくり交錯していくような、不思議な感覚


梅ヶ渕観音ー5









梅ヶ渕観音ー4

柔和な顔をした 磨崖仏






「毎月1日と18日には、地元の人たちが山道沿いに店を出すよ」と

お隣の奥さんが教えてくれました

その18日。 はたして・・・?




梅ヶ渕観音ー6



あった、あった!

掘りたての竹の子が出てましたよ!





梅ヶ渕観音ー7


この大根葉が柔らかくてとても美味しかったのです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、梅ヶ渕観音から先の風景です





大根の花







木蓮





柿の葉の初々しい緑! 眩しすぎました


新緑

(すべてOLYMPUS XZ-1)


おつきあいくださいまして、ありがとうございました



人気ブログランキングへ

鹿児島より 






八重桜
(OLYMPUS XZ-1)


4月11日、無事に鹿児島へ到着しました。


埼玉を出発した時は丁度、桜が満開でした。

モノレールから眺めた東京の桜は、夢のように綺麗でした。そして・・・

鹿児島へ来てみると、桜は勿論とうに過ぎており八重桜が満開でした。(今現在は、葉桜になっています)

ツツジも満開一歩手前でしたので、びっくり!

つい先日まで居た場所から、遠く離れた所へ来たんだな~ぁと

そうしみじみ感じました。


ツツジは護国神社で撮った写真です。

本当は鹿児島らしく桜島の写真を一番に載せたかったのですが

もう少し落ち着いたら、気合を入れて撮りに行ってきます。



つつじー1
(OLYMPUS E-510)




↓ それでもやっぱり、何か鹿児島らしい写真はないかな?と思い、

今度住む事になった家の、近所のネコさん写真を。

「おいどんは、かごっまのネコでごあす」とでも喋りそうな風格でした。


ねこ
(OLYMPUS XZ-1)

お休み中も訪問してくださり、感謝しています。

自然の美しさに感動しながら、これからも写真を撮っていきたいです。

これからものんびりと、お付き合いいただけると嬉しいです





人気ブログランキングへ

桜咲く 




いつも訪問してくださいまして、本当にありがとうございます。


鹿児島へ引越しますので

しばらく更新と訪問ができませんが、再開しましたら

今度は鹿児島の風景をお届けしたいと思っています。

その時はまた、どうぞよろしくお願いします。



城山公園

つい先日まで惚れ惚れするような美しさで、人々の目を惹きつけたハクモクレンの花びらが

公園の水路に静かに浮かんでいました。

一緒に浮かんでいるのは椿の花でしょうか?







桜

現在の主役はこちら↑

皆が愛する桜は、これから満開の時期を迎えます。

でも今年は、いつも春がくるたびに感じる溢れんばかりの喜びを

どうしても感じる事ができずにいます。






桜ー2


原発による厄災が、心に暗い影を落としているからですが・・・



前記事にも引用した「雨ニモマケズ」の一節、「よく見聞きし分かり そして忘れず」。

自分はそうありたいと思ってます。




では、次は鹿児島でお会いできればと思います**




人気ブログランキングへ











こぶしに想う 





コブシ

近所の神社にある「こぶし」の大木   

緑の若葉をつけた「こぶし」の花を仰ぎみてきました 



桜の季節へと時は移っていくけれど



コブシー1

青空へ向けて梢を大きく広げたこの「こぶし」の木、

わたしは忘れないと思います

埼玉県。短いお付き合いでしたが(一年弱、ここで生活しました)

ここ埼玉で今までとは違う春を迎えた事を 生涯忘れないと思います




桜

近所の城山公園で






ねこ

忘れないよ、ノラちゃん 「雨ニモマケズ」だよ


(他の方のブログを拝見して、雨ニモマケズ、あらためて心に染み入りました)




人気ブログランキングへ




