空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

花のシャワー 




白木蓮(オリンパス XZ-1)

近所にある城山公園のハクモクレンが満開でした

木の下から仰ぎ見ると、花のシャワーのよう





ハクモクレンー1
(オリンパス E-510)

ハクモクレンの花です(看板に名前が書いてあったので間違いないです)

こぶしの花とよく似ていて、区別がつかなかったんですが、違いがやっと!わかりました


・花びらは9枚で、ぼってりとしており、上を向いて咲く

・花は全開しない

・枝ぶりが、角々している





コブシ
(オリンパス XZ-1)

こちらがこぶしの花です


・花びらは6枚で、花びらの間に隙間がある 大きく開いて咲く

・枝ぶりは、ハクモクレンに比べてしなやかな感じ

一番の違いは、花の下に若葉が一枚付いている事です この写真では花の下部分は見えませんが

膨らんだ花芽の下に若葉が付いています(見えにくいですが)

ハクモクレンには、この若葉が付いていません


というわけで、前↓記事の花は、ハクモクレンのようです

間違っていました・・・ごめんなさ~い

コメントでご指摘くださってありがとうございます ひとつ、覚えました^^






ハクモクレン
(オリンパス E-510)

日も西へ傾き、ハクモクレンも寂しげな様相となりましたが、

日曜日だったのでたくさんの子どもたちが遊んでいました

親ごさんたちもちらほら。・・・でも、マスクをしてる子どもは一人もいませんでした

自分や家族は自力で、少しでも守っていきましょうよ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22年前に発売中止になったシングル、「ラブミーテンダー」



「核はいらない」という、今は亡き清志郎のメッセージ、世界中に鳴り響いてほしい






人気ブログランキングへ

北国の春 






こぶし
(OLYMPUS XZ-1)

白樺  青空  南風 

こぶし咲く  あの丘  北国の  ああ  北国の春




毎年こぶしの花が咲くと、必ずこの唄が頭の中を流れます

遠い故郷・北国に思いを馳せる気持ちを ぼくとつとした歌詞で表現していて、なんだか好きなんです


こぶしはwikiによりますと、

「こぶしの花の咲き具合に応じて種子を撒くなど、農作業の指標として用いられることもある」そうです


でも、今年はこぶしの花が咲いても南風は吹かない。いつまでも寒いのは何故だろう?

この曲は34年前に発売されヒットしたそうですが、

34年前に誰が今のこの状況を予測できただろう?・・・そんな思いが頭をよぎります

人間にとって生きていくのに大切な、水や土壌が放射能物質に汚染されるなんて




コブシー6
(OLYMPUS XZ-1)

今年は別の想いで、こぶしの木を見上げました

・・・ガンバッテ、東北!








人気ブログランキングへ



雲の上から 




空と雲

3月20日  羽田へ向かう飛行機より撮った写真です。

阿蘇くまもと空港を飛び立った時は雨模様でしたが、雲の上は溜め息が出るほどの青さで、

これを青空と呼ぶのは、なんかちょっと違うような・・・

地球は大気に守られてるんだぁ~! という感動に包まれるような青さでした。



空と雲ー1

雲の下にある、地球。・・・そう思って見ると、







空と雲ー2

奇跡のような星で、生活を営む事ができることを感謝しようと、

そう、思いました。そして、地球を守らなきゃ・・・などなど、色んな想いが湧き上がってきました。




うす雲がかかってよく見えませんが、  地上でございま~す^^


地上

(全部、オリンパスのコンデジXZ-1で撮影)


ここ埼玉の朝霞市は、今日の午後3時20分から7時まで、計画停電の予定なので

早めに夕食の準備にとりかかろうと思います。

そして、更新は暫く無理かなと思っていましたが、引越しの日まであと少し続けたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



続きもよかったら見てくださいね。




人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

しばらくお休みします 



* 夫が鹿児島へ転勤することになりました。

  私も夫の現在の赴任地・埼玉へ行って、引越しの準備をしようと思います。

  4月の中旬頃まで、更新ができないかと思います。


  いつも訪問してくださる皆さん、本当にありがとうございます。いつも嬉しく思っています。

  そんな皆さんの元へ時間があれば、訪問だけでもできればいいな~と思っています。

  今、色んな立場で頑張っている皆さん、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独り言です 





本当に信じられないくらい多くの人が命をおとされ、

被災地の人たちが、今、厳しい寒さの中で耐えていらっしゃって、

今、熊本でいつもと変わりない日常の中にいる私は、言葉が出てきません。

・・出てきませんでした。




少しでも早く、被災者の人たちの元へ、救援物資が届きますように。

灯油の一滴に人の命がかかってる。インタビューでそう言っておられる方がいました。

早く、早くと祈るような気持ちです。



そして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



そして、原発が大変な事になっています。

想定外の事が起きたと国や電力会社は言いますが

今度の事で国も電力会社も、人間は自然の前では無力だということを謙虚に受け止められなければ

破滅への道をすすむだけだと、私は思います。

でも、今はそんな事を言っているような場合じゃないので

とにかく今のこの状況が、一刻も早く収まる事を祈ります。

福島の人達はどんなに不安でいらっしゃるでしょうか!


恐ろしいです。

原発は要らないです。




冷静になったら(ならなかったら大変ですが)考えなきゃいけない事がたくさんあるように思います。



いっちゃん




















無事でいてください 


地震・・・・みなさま、大丈夫ですか?

ご無事でいらっしゃいますか??


お二人。 とても心配な方がいて、

どうかどうかどうかご無事でいてください。






花の便り 







梅ー2

久しぶりに美容院へ行き、髪を短くしてもらいました。
(自分ではかなり短くなったつもりですが)
冬の間は美容院へ行く気にもなれず、伸びっぱなしにしていた髪。

もう、私も終わりかもしれない・・・な~んて思っていたのに
やっぱり春が近づくと、心が動き始めたのです、ウキウキと。

髪が短くなると気持ちまで軽くなって、そのまま近くの神社へ行ってきました。

梅の花はまだ三分咲き。
風が強くて冷たくて。でも軽くなった気持ちは、そんなことを苦にしませんでした。
単純ですねぇ






梅ー1

白い梅。
地味だけど、ひとつひとつ見ると、とっても美人。






白梅








とても可愛い蕾も見つけましたよ。ボケでしょうか??
(違っているかもしれません)
このツルツルッとしてキュッとした、作り物のような蕾が、フワ~と開く日がくるんですね~*

蕾





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花



花だいこん

うちの庭に咲いている、「花だいこん」の花です。 「季節の花 300」さんによりますと、

別名「諸葛菜」(しょかっさい)
三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)が
出陣のさきざきでこの種子をまき、
食糧となるよう栽培したことから。

と、ありました。興味深いです。えっ、あの孔明が!
それに食べられるって事!?









花にら

同じく庭で。
昨日、「花にら」の花が一輪咲いているのを発見。
この花がどんどん咲きだすと、庭が一気に明るくなるから好きです。
花びらにはいった、薄紫のスジがきれいだな。

おっと、こちらは有毒だそうですから、食べられません。


もうすぐ春のお彼岸ですね。暖かい陽射しが恋しいです。
おつきあいくださいまして、ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

春がくるまで一緒に 



夕景

寒さが身に凍みる、そんな日が続いています

一度春がきた喜びを感じた体は、この寒さを辛く感じます

真冬ならばこの位の寒さ、へっちゃらだったのに・・・

人間の体って不思議ですね





夕景
(WB 4000Kで撮影)
それでもやっぱり いつもの場所へ

日が沈んだ後の こんな光景が見たくて 行きました

あ~でも寒いからお家へ帰ろう!





家では・・・

いち

暖かな日が続いたときは、猫は布団へ入って来ませんでしたが、今はまた一緒に寝ています

これが季節の移り変わりを確認する、わたし流バロメーターになっています

それにしても、この顔、笑ってしまいます クククッ^m^ いっちょまえに枕に顔を置いて・・・

ネコ目だ~







いちー1

お行儀よくお座り。ではなく、パソコンの前で邪魔をしています

ここから暫くは猫と戯れなければいけないので、作業が捗りません~








香箱

香箱を組んでいるから、やっぱり寒いんだね~いっちゃん

香箱を組むという言葉も可笑しいのですが、この姿勢、いつも笑っちゃいます








いち

外へ出ずに、こうやって猫写真ばかり撮っているから、スゴイ量に・・・

でも、いっちゃんがいてくれるから幸せです





・・・・・・・・・・・・・・
我が家の猫におつきあいくださいまして、ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ささやかな収穫 




収穫

収穫できました~ぁ♪♪

庭の片隅に小さな顔を出していた、フキノトウ

そして、小さな畑のスティックセニョールと水菜です

寒い間 なかなか大きくならなくて 

霜にあたる度に このままとけちゃうんじゃないかと ヤキモキしましたが

春の陽射しが降り注ぐようになると、ぐんぐん大きくなりました

ささやかな収穫ですが とても嬉しいです ありがとう 育ってくれて

セロリは もう少し太陽のパワーが必要のようです

春菊とベビーリーフも食べごろです




  



水仙ー10

庭に咲いている水仙です(後ろ姿ですが)


春先に一番に咲く、香りが良くて昔からあるこの水仙が

わたしは好きです








雪柳

数え切れないくらいの花芽の中で

ひとつだけ花が咲いていました

ピントがずれていますが^_^;・・・・雪柳です

満開になる頃が待ち遠しいな







いち

・・・・我が家のネコ近況・・・・

進退窮まる!

カーテンをガガガッとよじ登り、カーテンレールの上を悠々と歩いたり後ずさりしたり。

その後、退路を見つけようと、おそろしいほど真剣な目つきでした。

結局、「降ろせ~ぇ! フンガ~ァ!!」とおっしゃるので、抱っこして降ろしてさしあげました。




春がきたかと思えば、また冬に逆戻り。もうちょっとの辛抱でしょうか?

おつきあいくださいましてありがとうございました。



人気ブログランキングへ


森のほたる 





森のほたるー1



お店の中に入って 一番に目を奪われたのが このお人形

花魁をイメージしてつくられたのだろうか?魂が宿っているようで少し怖いような、でも、怪しげな魅力があって

何度も何度も見てしまいました




森のほたるー2


昨日は、隠れ家のようなお食事処「静庵 森のほたる」へ、友人と共に行ってきました

築100年以上経った納屋を改装した建物は、独特の趣がありました

空気がずっしりと重いというか・・・薪ストーブの温かさがそう思わせてくれたのかもしれません

窓の外には菊池川が流れていて、菊池渓谷も近いとあって、川の水はとても綺麗だそう

お店の中にも水が流れていました



↓左のタペストリー(と呼ぶのかな?)も、お人形と同じ作者の方の作品です

「狐の嫁入り」・・・

お店の方がお好きで集められたようです  他にもたくさんのコレクションが飾ってありました

作者の方は城南町に、「なみうさぎ」という屋号のお店で作品を展示?しておられるそうです

行ってみたいな~



森のほたるー6 森のほたるー5



お食事も素晴らしく美味でした

白和え、酢の物、茶碗蒸し、お刺身、茄子の味噌風味揚げのチーズのせ、野菜の天ぷら、だご汁

ヤマメの塩焼き、ごぼう飯。

こんなに食べれるの??って感じでしたが、ぜ~んぶ食べちゃいました



森のほたるー7 森のほたるー8


いいなぁ・・・・薪ストーブ!




森のほたる-3
                                                    


森のほたるー4


外から見た「森のほたる」

懐かしさを感じる、小さな集落の奥にひっそりと在ります

一番良かったのはお店の方の「おもてなしの心」かな

来てくれてありがとう、食べてくれてありがとう・・が本当に伝わってくるお店

なかなかありませんもの
 



まんさく


ご近所の農家の庭先   マンサクの花が咲いていました

「まず咲く」からマンサク、春を告げる花

「豊年満作」から命名されたともいわれる



所在地 〒861-1300
熊本県菊池市木庭下木庭1603
交通アクセス 肥後大津
営業時間 営業時間 : 11:30~14:00(LO)18:00~22:30(夜はなるべく要予約)
定休日 : 水・木曜日
お問合わせ 0968-25-0905



おつきあいくださいましてありがとうございました



人気ブログランキングへ

