空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夜の帳 







夕暮れ

身を切るような寒い一日に 夜の帳がおりてくる



木々は黙って夜の寒さを受け入れます

そんな姿にいつも見惚れてしまう自分がいて、


枯れ木ー2

いつも同じような写真を撮っているから

ものすごく好きなんだと思います!


夕暮れー4

なぜ惹かれるのか、偶然にも”ナゼニ”が教えてくれました。

朝日新聞の日曜朝刊に連載中の”オチビサン”のひとコマ

好きだな~この色使い・・・このほのぼのさ



ナゼニー1


オチビサン →素敵な壁紙をみつけました♪





*~おつきあいくださいまして ありがとうございました~*



人気ブログランキングへ


朝焼け 






朝焼け


1月27日の朝焼けです。

氷点下3・9℃まで冷え込んだ朝でしたが

先客がいました。



朝焼けー1


我が家の猫も、表情が冴えないような?

寒さのせいか、いつも側から離れません

今週末が寒さの底だとニュースで言ってますが、そうだったらいいね~いっちゃん。


いち


昨日の午前中、ガラス窓がガタガタと揺れ、

地震か!?と思いましたが、お昼のニュースで

宮崎・鹿児島県境の霧島連山・新燃岳の噴火による衝撃波「空振」だと知りました。

風も吹いていないのに、窓ガラスだけが揺れて、不気味な感じでした。

鳥インフルエンザにこの噴火。もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。



 

人気ブログランキングへ








凍冬青空 






阿蘇ー1





昨日(1月17日)は、素晴らしいお天気でした。
でも、朝は氷点下5・1℃まで冷え込んだそうで、
数少ない庭の花・パンジーも凍ったままです。
復活してくれるのかな、心配。

冬の空の季語・・・寒天・凍空・冬天・冬青空など

昨日の空は「凍空」と「冬青空」を かけあわせたような空でした。
寒かったけれど、南阿蘇へ一人でふらっと行ってきました。

それにしてもこの空の色は
やっぱり冬ならではこそ!
一人感動に心震わせてきました。



阿蘇ー2





左が阿蘇五岳の高岳。 右は根子岳です。

阿蘇ー3

手前の梅の木と桜の木に花が咲く、そんな季節が待ち遠しいです




 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

 



空

久しぶりに、夕方の散歩道で写真をとりました。

寒くて、カメラを扱う手もガチガチ。あ~でも、空はいいなぁ。

見ていると無心になれます。

ウォーキング、さぼってばかりだけど

こんな空を見てると、やっぱり歩いてよかったと思います。




わんこ

散歩道の畑で。  いつもお利巧にしているワンコです。

飼い主さんは畑で作業中なのか・・・寒い中、ひたすらお迎えを待っているようです。

今日も会えたね




空ー1

写真を撮った時間は夕方4時50分から5時15分。

少しづつ、日が長くなっているのがわかります。

少し前だとこの時間は夕闇に包まれていました。

この寒さの向こうに春が待っている  そんな事を思いました。


でも、明日からまた寒さが一段と厳しくなるそうですね。





いち

朝、いつまでも布団にくるまっている我が家の猫です。

夜はわたしが布団に入った後、暫くして「フンフン♪」言いながらもぐりこんできます。

たまには先に入って、布団を温めておいてくれませんか




 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ



なずな 




なずな

冬色に覆われた散歩道で小さな花を見つけると、嬉しくなってしまいます

「なずな」の小さな白い花が可愛いです

春の七草のひとつですね 七草粥で食べられた方も多いのでは??





なずなー5

子どものころ、「なずな」でよく遊びました

一つずつ実を下に引いていき、茎を持って「でんでん太鼓」のように回すと

たくさんぶら下がった実同士が触れ合って、

「シャラシャラシャラシャラ♪」と可愛い音をたてます

これだけの実を辛抱強く引いてた子どもの頃は、一日が長くて豊かだったな~





なずなー4

風が強くて、なかなか撮れませんでしたが

この日は約一週間ぶりに青空が見えました 年末からずっ~とお天気が悪くて・・・





パソコンに向かう余裕がなくて訪問も出来ずにいます

落ち着いたら、また訪問させてくださいね



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ



雪の朝 







雪

あけましておめでとうございます


新しい年の朝は、雪で始まりました

散歩道へ雪景色を撮りにいきました   

凍てつく寒さを耐える野菜や草、木






雪-1

秋の終わりに夕陽と一緒に撮った、ひっつきぼう

今日は雪の帽子をかぶって、おめかしです





雪ー2

その時は「ひっつき虫」と書いたのですが

遠~い記憶をさぐっていくと、「ひっつきぼう」と呼んでいたような・・・





枯葉

今年一年が、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように

今年もカメラと一緒に四季を追いかけたいと思います

どうぞ、よろしくおつきあいください



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ






