空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

よいお年を 







I LOVE オリンパス

今年も残すところ、あと2日となりました。

一応、バタバタとしております

今年の5月にブログを始めて、このカメラが私の大切な宝物になりました

そして、ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれ、

たくさんの事を知ることができて、本当に本当にヨカッタと思います

ありがとうございました





買い物の合間をぬって、近所の木山神社へ

新年を迎える準備も整っていました~

木山神社ー1






木山神社





猫に年末も年始もありませぬ

いち






いつもどおり、です

いち





どうぞ、よいお年をお迎えくださいね

よいお年を



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

冬晴れの日に 





センダン

冬晴れの日に撮ったセンダンの木です。

やっぱり、好きです、センダンの木!とても美しいと思うのです

斜面の向こうは広~いトウモロコシ畑。 飼料用でしょうか?






モミジと山茶花ー1

同じ日に近くの小さな山で見つけました。

何故かここのモミジだけは落葉しておらず、冬枯れ色の山にぽっかりと浮かんでいました。

大きな山茶花の木立が、冬の冷たい風から守ってくれているように見えました。





我が家の猫の近況です

いち

娘とお友達が釣ってきた魚に、手を伸ばした瞬間を慌てて携帯でパチリ

その後、クーラーボックスの縁を器用に歩いていましたが、

案の定、ポチャっと落っこちました

悪戯者め!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はとても寒くなりました。

熊本も最高気温は5℃までしか上がらないそうです。

でも、冬至も過ぎましたので

一日一日、昼の時間が長くなるのが嬉しいですね


 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ


月の魔法? 


飛行機雲ー2

あっ、飛行機雲!





飛行機雲ー1

沈みかけた太陽の遥か上空を 光の筋になって飛んでいきました

どこを離陸して、何処を目指しているのか・・・

想像するだけで わたしは楽しい気分になってしまいます

だから、こんな空を見れた日は とてもラッキー




東の空を振り返ると、月が出ていました

月

12月20日 17:01に写真を撮りました  今日、12月21日が満月





冬の寒さに一度は倒れてしまったススキやセイタカアワダチソウが、

月ー3
月の薄い光を浴びて 



月ー4


もう一度、ゆっくり頭をもたげているように見えました





月ー2

月の魔法?





月ー5

今日の満月は皆既月食・・・月の出から暫くは赤い月だそうです

でもでも、今日は雨は上がったものの

東の空は真っ黒い雲に覆われています 残念



~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

黒猫さんの訪問 






いち
 
「だ、誰か来る・・・」




いちー1

「。。。。。。。。。」





いちー2

「▽○X~■△∵◎◆●□~」
(一応、威嚇の声を出してみる)




いちー3

「ひやゃゃぁぁあっ~! こわっ!!」




暫く睨み合いが続き、黒猫さんの迫力勝ちのようにみえましたが・・

いちー5





撮った写真を後で見てみると

窓ガラスに映っていた我が家の猫も、なかなかの迫力です

いちー6

強いぞ、いっちゃん!!







 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

冬の散歩道 






山

秋から突然冬に変わった日の翌日に撮った、阿蘇方面の初冠雪

散歩道から望遠で撮りました(ボケてしまいました・・・



あれから、穏やかなお天気の日が続きましたが

今日はぐっと冷え込んでいます

また、雪化粧をした山を見る事ができるかもしれません





どこにでもある光景ですが

私のお気に入りの散歩道より

空





ひたすら広い畑の中の農道を

人参や、大根、カリフラワー、小松菜、キャベツ・・・等の

旬の野菜たちを眺めながら歩きます

道





あちらこちらに「センダン」の木があります

新緑は美しく、やがて薄紫の小花が咲き、夏はその木陰が爽やかで、

冬は落葉の後に黄色の実で目を楽しませてくれます

センダンー2

澄んだ青空の日に、またセンダンを撮りにいきたいです



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ


冬茜 




落日ー1

冬の季語集に「冬茜」という言葉がありました

この言葉の響きに惹かれました

季語・・言葉ひとつで色んな光景を想像できるのが面白いですね




散歩道の センダンの木
落日-2-1


冬は空気中の水蒸気が少ないため

綺麗な夕日が見られる季節らしいのですが

夏・秋のドラマティックな夕焼けにくらべ

何となく侘しさを感じてしまいます

寒いからかな?

そして、空が紅く染まっている時間は

あっという間に過ぎてしまいます

落日ー3






 
三日月を見上げながら帰りました    月ー4





空の高い所で
月






冷たい光を放っていました
月ー1



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ




富士山(夫・ツーリング写真) 



夫のツーリング写真です

山中湖畔より


01山中湖畔-01





01山中湖畔-02





01山中湖畔-03バナナボート





02山中湖畔




南アルプスでしょうか?

02山中湖畔から南アルプスか





伊豆・仁科峠より

03伊豆仁科峠



冬到来 



空ー2

前日までの小春日和から一変して、冬の景色に様変わりしました

重い鉛色の雲






浮島神社がある湧水池、

通称「浮島さん」を散策してきました

鴨ー1





たくさんの水鳥たちの鳴き声しか聞こえない

そんな場所です


鴨





全てが色褪せてしまったかのように見える、

そんな景色の中で山茶花だけは

濃い色を放っていました 

山茶花ー1





駐車場に停まっていた軽トラの荷台のノラさん。

ノラさん

豊富な魚を狙ってくる水鳥たちの

おこぼれにあずかる事ができるのかもしれませんね

他にも何匹かノラさんがいました

寒さをしのぐ「ねぐら」はあるのかな・・・

なんだか胸が締め付けられるような感じがしました

なんとか冬を越してね





 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ



秋のかけら 





桜ー2

まだ、陽射しの温もりが感じられる

木山城跡にて。

枝先にわずかに残った桜の葉っぱと、イチョウの木





枯葉

あともう少し、こんな日が続けばいいなぁ・・・・





でも、今日の夕方からは雨になり

熊本も12月らしい寒さになるようです

その前にファイルに残っている秋写真を集めました





先日散策した津森神社

おみくじ




ポトン、ポトンと銀杏が降ってきます

津森神社




丁度いらっしゃった神社の方の

どうぞどうぞ・・の言葉に励まされて(?)

たくさん拾って帰りました

銀杏



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

皇帝ダリア 




皇帝ダリア

近所を散歩していると

驚くほど背が高くて(3mくらいはあると思います)

綺麗なピンクの花を咲かせている「皇帝ダリア」を よく見かけます

2~3年前に津久井湖畔で初めて見るまで、その存在を知りませんでした

名前からして、どこにでもある花じゃないのでは・・・

と勝手に思い込んでいましたが 近所にもたくさん咲いていましたよ




西原村で撮った 皇帝ダリアと白菜干しの風景

皇帝ダリア

白菜漬けは二度漬けしたものが美味しいですよね

お店ではなかなか売っていませんので、自分で漬けるしかないかなぁ~




霜が降りると、皇帝ダリアは

幹から葉から花まで、全部駄目になってしまうそうです

明日までは小春日和  あさってからは厳しい寒さになるそうなので

突然

皇帝ダリアの姿を見かけなくなるかもしれませんね






 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

秋を織る 




紅葉

家の近くの津森神社を散策しました

12月に入った今も 紅葉が残っています

早いもので 今年もあと一ヶ月になりましたね



紅葉ー6 紅葉ー7


写真を撮りながら 頭の中に童謡「紅葉」が流れます

でも肝心なところの 歌詞が出てこない・・・・


紅葉ー3

    「紅葉」

作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

1 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)
  濃いも薄いも 数ある中に
  松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は
  山のふもとの 裾模様(すそもよう)

2 渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉(もみじ)
  波にゆられて 離れて寄って
  赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも 織る錦(にしき)


そうそう、最後のフレーズ・・・「織る錦」

このイメージが湧きだしてくるような、色 また 色でした


紅葉ー4 紅葉ー5-1


赤や黄、濃いものや薄いものが

織りなす 秋の模様


紅葉ー10



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ


