空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

猫  *  夢中  




すずめ

こんな写真を見つけて、大笑いしてしまいました↑

前々回の「ダーウィンが来た!」(NHK)のスズメさん特集に、くぎづけ中!!

わたしは夕飯の用意をしていたので、帰省中の夫が撮ったと思われます

見えにくいですが、ピョコっと顔を出したスズメの表情が、なんとも可笑しくて

床の上に、夫が作った紙飛行機が散らばっていますが

これには全く関心を示しませんでした






いちー2

お、これはスズメさんの巣ですか?






いちー3

猫背になってますぞ、いっちゃん!

(ちゃんと見えてるのか、不思議)






いちー4

こちらは、龍馬伝・最終回(我が家はまだアナログでございます)↑

置物状態になっていましたが・・・






いちー5

TVから子ネコの鳴き声が聞こえ出すと

ソワソワ ソワソワ







いち

最後のシーンは思わず目をつぶりたくなりましたね



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

    

人気ブログランキングへ
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

山里の午後 





ススキ野

先日、根子岳麓へ遊びに行った帰り道、

大きく穂を開いたススキの群生が あまりにキレイだったので

車を停めて 写真を撮りました

護岸工事をしていない川は、子どもの頃に遊んだ川を思い出させてくれます

久木野村には、まだまだそんな光景が残っています

・・・・・




山里-1

川の横の小さな道を おそるおそる車ですすんでいくと

ただ何となく懐かしいような、そんな景色に出会いました

山里の景色はいつも心を和ませてくれるから、また行きたくなってしまう

さらにこの道の奥には・・




水源

小さな水源の入り口がありました

陽だまりはまだ暖かい、秋の日の午後でした



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

    

人気ブログランキングへ

青 ・ 静 

一年のうちに一週間もあるでしょうか、

山と空の境がくっきりと見え、目に映る全ての景色が輝く日があります

先週末は そんな日でした

青




空気が動いていないような

まるで真空状態のような・・・

青ー2




根子岳の麓・鍋の平キャンプ場

空の青さに、ただただ感動です

鍋の平




近くで見る根子岳は、凄い迫力でした

山に向かって言うのは変かもしれませんが・・

「かっこいい!」

根子岳ー3


・・・・・・・・・・・
一時帰省した夫と、根子岳麓へのドライブを楽しみました

この日一日、何度「キレイ!」と空に向かって呟いたことか・・・

ほとんど人も居なくて、別の世界へ入りこんだような錯覚に陥りました

素晴らしい青空に感謝です




 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

    

人気ブログランキングへ


南阿蘇、再び! 

一週間ほど前に 風邪をひいてしまいました~

最初はひどい咽喉の痛みと頭痛

その後、感染性の胃腸炎の症状も出てきて、きつかったです

あちらこちらでノロウイルスが集団発生しているようなので

「まさかわたしも??」と思ってしまうほどでした

やっぱり、手洗い・うがい・部屋の加湿・・気をつけなきゃいけませんね

これからますます空気が乾燥してきます

どうぞ、みなさんもお気をつけくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、黄砂で見えなかった阿蘇の写真を 再度撮りにいきました(執念!

まあまあのお天気で 一人、晩秋の南阿蘇を楽しんできました

(撮影日は11月16日・かなり過去写真になってしまいました)


阿蘇



太宰治の「富士には月見草がよく似合ふ」の一節を真似て

「阿蘇にはススキがよく似合ふ」・・ふふっ

阿蘇ー1



穂がひらきかけたススキ

太陽の光を受けて キラキラ キラキラ

ススキ-1



「阿蘇の涅槃像」の顔・根子岳です

根子岳



「肥後の赤牛さん、こんにちは~」

赤牛



「南阿蘇 えほんのくに」の真っ赤なドウダンツツジと

落ち葉を切り抜きました

ドウダンツツジ-1


落ち葉




久木野村の小さな集落にある、大きなイチョウの木

黄色い葉が敷きつめられた、

そんな贅沢な空間を 独り占めしてきました

イチョウ

~* おつきあいくださいましてありがとうございました ~*

人気ブログランキングへ


一日の終わり * 夕焼け 

夕方前に ふと外を見ると いい雲がでていたので

カメラを持って 急いで散歩道へ

急がないと あっという間に 空の色が変わってしまいます

PB177495-1.jpg



空というよりは 宇宙とよびたくなります

この青が とても好きなんです

空



そのあとは すぐに空は赤く染まりはじめ

夕陽ー1




雲が 燃えているようでした

夕陽ー5


太陽の周りに黒い雲があったおかげで 今日の太陽はオレンジ色に映っていました

今日もキレイな夕焼けに出会えて、自然と神様に感謝です


~* 今日もおつきあいくださいましてありがとうございました ~*

人気ブログランキングへ


夫写真・上野大滝林道 

11月6日(土)
奥秩父になるのでしょうか??

「上野大滝林道」
上野大滝林道01




上野大滝林道02




上野大滝林道03



「二子山」
二子山01



「日窒鉱山社宅跡」
日窒鉱山社宅跡02



日窒鉱山社宅跡03



沖縄からのパワー 

沖縄に引越したお友達から

嬉しい嬉しいお届け物♪


黒糖三種類と 黒糖しょうがパウダーです

お届け物

粟国島(あぐに)・伊平屋島(いへや)・西表島

それぞれの島の さとうきびで作られた黒糖です

口にほおばってみると それぞれ歯ごたえも味も違います

ミネラルがたっぷり そして南の島の太陽の恵みを感じます

毎朝 しょうが紅茶で始まるわたしには

黒糖しょうがパウダーもありがたい

冷えから わたしを守ってくれそう・・・

ありがとう~*

元気をいただきました




そして 遠い遠い南の島に 思いを馳せました



「わたしも食べていい?」
いち



「ね~ぇ、ね~!いいでしょ??」
いちー1




「食べさせろ~!!」
いちー2 



「ケチ!」・・と、すぐに関心は他へ・・
いちー3


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



 

秋枯れ色 

南阿蘇の外輪山を走る

グリーンロードからです
グリーンロードから阿蘇



バイクで走るには最高の道です

南阿蘇の展望がひらけたときには 息をのむほどの美しい景色が

眼下にひろがります

あいにくの天気で写真は撮れませんでしたが・・・
グリーンロードから阿蘇ー1


11月に飛来したのは5年ぶりという黄砂のおかげで

まるで雲海の上に阿蘇の姿が浮かんでいるように見えました

それにしても これほど視界が悪くなったのは 記憶にありません

毎日がこんなお天気だったら

きっと気が滅入ってしまいそう

お日様の光と青い空 なんてありがたいんだろう
(正午頃に撮りました)
グリーンロードから阿蘇ー2




紅葉の写真はあきらめて

秋枯れ色を見つけてきました

秋枯れ


↓ こちらは11月12日に撮った 夕方の月です

この日も黄砂が飛んでいて

いつもと違う、空の色・夕焼け雲の色でした

夕焼け・月

~* きょうもおつきあいくださいましてありがとうございました *~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



ひっつき虫 

晩秋の散歩道は ひっつき虫でいっぱい

太陽が沈む前の やわらかい日射しをあびています

むこうにあるトタン小屋の屋根にも オレンジの光が映っていました

ひっつき虫ー2




子どものころ このひっつき虫を投げ合って遊びませんでしたか?

うまく投げると 相手の子の洋服にくっついて 笑い転げあいました

ひっつき虫-1




このひっつき虫は まるで花火みたい

遠くへ運んでね・・・そんなひっつき虫のお願いが聞こえてきそう

ひっつき虫




今日の畑仕事、無事に終わりましたか~

トラクターの音がグワ~ンワンワンワン♪

仕事帰り

家に帰ってズボンを見ると、ひっつき虫がたくさん付いていました

運びやの役目を果たしました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレンジ色の太陽って、オレンジ色に撮れないよ~ぉ
と、昨日初めて気がついた初心者です
お月様のように真っ白け!
どんなにしたらオレンジになるのか
知ってる方、どうぞ教えてください~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


三日月 

三日月がでていました

薄くて白い三日月


三日月-1

やがてくる冬の寒さを 思いおこさせるような

冷たい光の三日月

三日月



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


小さな庭より 

柚子の実がやっと色づきました

前夜の 雨の雫が落ちてしまわぬうちにパチリ

「ありがとう~育ってくれて!」

柚子

桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年(苦笑)と、いいますが

14年ほど前に苗木を庭に植えてから

実がなったのは数年前に一回 そして今年で二回目 嬉しいな~ぁ

18年かからなかったよv



穏やかなお天気に誘われて 庭仕事をしました

セロリとスティックセニョールの苗を植えました

セロリ

ブロッコリーの苗を植えたかったけれど 時期が遅くて置いてありませんでした

その代わりにお店の人が勧めてくれたのがスティックセニョール

学校からの注文も 最近はブロッコリーよりもこっちが多いですよ・・・と店員さん。

とても育てやすいそうなので 小学校の菜園でも人気者でしょうね




水菜の芽が出ました

土を持ち上げんばかりの勢いです

発芽



庭のモミジ

モミジ



オキザリスはまだまだ健在

オクザリスー1



こちらも小さな秋を迎えています もうすぐ真っ赤に

多肉ー1-1


そして 夕方の散歩

毎日、雲ひとつないお天気なので 夕焼け雲はみれませんが

仲良く並んだススキの仲間(?)の姿が 

とてものどかな散歩道でした


ススキ

*~今日もおつきあいくださいまして ありがとうございます~*



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


散歩写真 と 猫 

ここ数日、熊本は素晴らしい秋晴れが続いています

遠出したくて うずうずしてしまいますが

もう暫くは腰のために我慢!

幸い、自然環境に恵まれた場所に住んでいますので

気がむいたらカメラを持って歩きます

散歩写真です

水道栓

↑ ずっと気になってる大きな水道栓



空の広さが伝わるといいんですが・・

夕空



雲の向こうに太陽が沈んでいきます

太陽から一筋の光が射していて 幻想的でした

空は 雲と太陽の偶然によって 様々な姿をみせてくれますね

散歩ー3



ズームで 光が射した部分を撮ってみました

散歩ー2

キレイな空を見上げて散歩ができた事、感謝しなくちゃ


こちらは 炬燵布団の上でマッタリ中な猫

この後、カメラに猫パンチの一撃を受けました

布団の色と同系色なので 時々 気がつかずに踏んでしまいそうになります

いちー1



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


 

夫写真・福島県ツーリング 



PA240042-01.jpg


PA240033-01.jpg


PA240039-01.jpg


PA240028-01.jpg


PA240014-01.jpg

秋のつるべ落とし 

西の空が、ほんのり赤く染まり始めたので
急いで家を出てみましたが
あれよあれよという間に
自宅近くにある、自衛隊無線送信所の向こうに
太陽が沈んでいきました。


夕陽

まさに「秋のつるべ落とし」でした。
・・・「つるべ落とし」は釣瓶が井戸にストンと落ちていくように
    あっという間に日が沈むことの形容で使われているとの事・・
本当にストンって感じですよね。


↓こうして有刺鉄線なんかしてあると、ただの送信所も
ものものしい雰囲気です。
十数年、見続けていると何も思わなくなりましたが、
初めて見たときは、びっくりでした。

夕陽ー2

有刺鉄線を撮っていると
散歩中のおじさんに話しかけられました。

「あたは、展覧会か何かに出品すっとね?」
「まさか~!パソコンにのせるだけですよ」
「誰か見にくるとね?」
「あ~・・・はい、まぁ・・・」
「自宅に見にくるとね?」
「いいえ~(ブログなんて言ったら、ややこしくなるな・・)」
「秋は日が落ちるのが早かもんな、すまんね邪魔して。ほらもう落ちたばい」
「ほんとだ~!!

楽しい会話をして、
ススキを撮って家へと帰りました。

夕陽ー3




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


