空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋明菊 

福岡の母の所へ行ってきました

庭に秋明菊が咲いていました 清楚な美しい花です

亡くなった義母は「お茶花」とよんでいましたが

白の秋明菊を好んでいました

福岡



風が強くて、なかなかじっとしてくれません

福岡ー1



外は爽やかな秋晴れで

福岡ー3


家の前の御笠川の土手を歩いてみました

今はきれいに整備されていますが、子どもの頃は川の横は竹薮でした

そこを藪こぎしながら 向こうにある橋まで行くのは凄い冒険でした

でも今 こうして見ると、すぐそこです(笑)

福岡ー2



帰りは、高速を走りながらの夕景色がとてもきれいで、思わずチラ見。

わき見運転は危ないのでSAに車を停めて、思う存分眺めました。

福岡ー5


shellの看板、夕焼けに負けていませんでした

福岡ー6




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ




寒空の下で 

昨日から急に寒くなりましたね
ついこの前まで、夏の余韻が僅かに残っていましたが

やがて来る冬がすこしずつ
しのびよってくる気配を感じました

昨日の夕方は いつもの散歩道までバイクで行きました
寒くてガタガタ震えつつ
沈む夕陽を浴びて 寒空のもと キラキラ輝くものを
撮ってみました
いつも散歩しながら 撮ってみたいと思っていました
夕陽ー3


横を向いた、
セイタカアワダチソウの向こうに太陽が沈んでいきます

夕陽ー1



ネコじゃらしが まるで自ら光を放っているようで
面白かったです

夕陽ー2



ただただ、重くて暗い
寒空の雲でした
夕陽ー4



明日は、福岡の母の所へ行ってきます。
腰を痛めて約一ヶ月たちました。
まだ数日おきに通院していますが、
ほぼ元に戻りました。長かった~
励ましのコメントをいただいて、とても元気をもらいました。
どうもありがとうございました

昨日は北海道で初雪。
今年もあと2ヶ月!早いですね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


朝焼け 

東の空が白み始めた頃に、ふと窓の外を見てみると、
何だか朝焼けが見れそうな気がしました。

住宅地を5分程歩いて、その先にある
広い広~い畑へ向かいました。

消防署の駐車場を抜けるころは
まだ夜の闇が勝っていました。
朝焼け


畑に着いて、俵山方面を眺めると
山の稜線の上を 大きな雲の塊が滑るように流れていきます。
ダイダラボッチを 思いおこしました。
朝焼け-1


夜の闇の中で巨大化して
山や沼をつくるという、ダイダラボッチ伝説。

夜が明ける頃に
もとの姿にもどっていくという話が信じられるくらい、
神秘的な光景でした。


夜が明けると、
朝焼けー7


柔らかな薄紅色の雲になりました。
朝焼けー5


最初に撮った写真は、朝6時16分。
最後に撮った写真は6時35分。
わずか20分あまりでこんなに変化するんですね。
家に戻りながら、東の空を振り返ると
何もなかったかのような、いつもの朝の空でした。
辺りもすっかり明るくなり、
布団から出たままの格好でしたので、ワンコの散歩中の人に会うのが
恥ずかしかったです

その後は雨になり
今日も激しい雨が降り続いています。



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


願い事 

近所にある 古い小さな「木山神社」を訪ねました


木山神社



お天気もよくないせいか わたしの他には誰もいなくて・・

木山神社ー8



しーんと 静寂に包まれていました

木山神社ー5





木山神社ー6




神社には 大きな銀杏の木があります

この木は いったいどのくらい前から
人々を見守り続けているのかな??

下葉はまだ緑ですが
一番てっぺんは 黄色に紅葉していました

木山神社-7




木を見上げていると 風がさぁー・・・っと通りぬけ、
葉っぱがはらはら 銀杏の実がぽつっぽつっ と落ちてきます

木山神社ー3



夢中になって 葉っぱを撮っていたら
後ろから コンコンコンとヒールの音が鳴り響きました
思わず見てみると 若い女の子が拝殿へまっすぐに・・・

叶えたい願い事があるんだ、きっと!
その後ろ姿に、思いの強さを感じました

木山神社ー2



わたしも参拝して 
叶てほしい願い事を 心のなかでつぶやいて
おみくじをひいてみると・・・

「うぐいすの 谷の戸いずる こえはして
 のきばの梅も さきそめにけり」
(季節はぜんぜん違いますが・・・)

久しい間の苦しみも 時がきて おのずから去り
何事も春の花の咲くように 次第次第にさかえてゆく運です
安心して事にあたりなさい
と・・・そう書いてありました

今のわたしには
身にしみいるような、そんなありがたい言葉でした



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


猫とみかんと炬燵を撮りたかった 

日中は、半袖で過ごしてもいいような
そんな陽気が続いていますが、朝晩はぐっと冷え込む日もあり
炬燵をだしました~(炬燵、大好き!)

炬燵といえば、みかん。
そして猫。

そんなひとこまを撮りたくて、
うちの猫に撮影?の 協力をお願いしましたが・・・

いち

全く非協力的な態度です

いちー2いちー1


猫の協力をお願いするのはあきらめました


紫苑



散歩中に、自生している紫苑(違っていたら教えてください)
を摘んできました

なんだか、見ているだけでほっこりしてしまいます

猫のことは忘れて、紫苑を撮っていると・・・
頼んでいないのに
やっぱりやってきました
いちー3


食べんでよ
いちー4


あ~食べよる><
いちー5

も~知らんし!
まったく猫は自分勝手です

でもそこが魅力です



・・・・・・・・・・・・・・

10月18日の 夕方の月です
月ー1

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



秋み~ぃつけ 

これは楓の葉っぱですよね??

赤ちゃんの手のひらみたいなモミジの葉っぱよりは

ひとまわり大きい葉っぱです

砥用にある、農産物直売所で見つけました

写真を撮っていると、

「ここの桜は、ついこの間、花が咲いとったばい」

と、おじさんが教えてくれました。
楓



秋晴れに誘われて、ほんの少し遠出です

家から40分くらいの場所です

桜の頃には、この石橋までもピンクに染まるような光景になります

わたしの大好きな場所です

大窪橋
大窪橋大窪橋ー1





あともうちょっと、秋を感じたい

無理は禁物と 自分に言い聞かせながら車を走らせると

あった~架け干し米!

田んぼの先は深い谷です

そして谷の向こうには 九州山地の山々が連なっているんですよ
(わたしの写真じゃ、全然わかりませんが・・)
架け干し


架け干しー1



昨日のお散歩

夕暮れ時の空と
夕暮れ

月です
月



*****************************

いつも温かいコメントとご訪問、
本当にありがとうございます。
いつも元気をいただいております。
こちらからの訪問が遅れがちになって・・申し訳ありません。

腰の牽引は続けています。
80%くらい、元に戻ったみたいな気がします。
椅子に長い時間腰掛けている態勢が一番よくないみたいです。

あともう一歩、頑張ります

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


ススキを見に行こう! 

数日間、すっきりしないお天気が続いた熊本ですが

昨日から秋らしい爽やかなお天気になりました

ススキを見に行こう! 

目指すは俵山峠です
ススキ



途中の展望所で  

秋を感じる薄い雲が綺麗でした
ススキー1



風に揺れるススキたち
ススキー2



セイタカアワダチソウの黄色が

素晴らしく青空に映えていました
セイタカアワダチソウセイタカアワダチソウー1




山全体がススキの群生に覆われ

陽射しをあびてキラキラ輝いていました
ススキー3



紅葉もはじまっています
PA156473.jpg



そして、昨夜は半月でした (ぼけてしまいました
半月

いい季節になりましたね
 

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



柿の木 

秋の空には、柿の木が似合うと思います

子どもの頃の秋の思い出・・・その中にも柿の木があります


その柿の木を撮ってみたのですが

昨日の日中は小雨が降ったりやんだりのお天気で

墨絵のような柿の木になってしまいました
柿の木


今年は不作なのでしょうか

柿の実が少ないような気がします
柿の木ー1


紅葉した柿の葉っぱ

とてもキレイ
葉っぱ



夕方には雨があがりました

空の色の移り変わりを楽しみながら

ゆっくりお散歩しました
空


まだ雨雲が残っています
空ー1



~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は20キロの負荷で牽引4回目。
牽引をする前には、腰に電気を15分ほどあてます。
これがとても気持ちよいです。
同じく、腰や肩・背中に電気をあてている
おじいちゃん・おばあちゃんたちの会話
「あ~気持ちんよかな~ぁ」「ほんなこっ」
・・・ニコッ



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

大きな木と花と猫 

ファイルの中から、「木山城跡公園」の大きな木です

家から歩いて20分程の所にあります

そのうちまた、歩いていって 木肌に触れてみたいな

大きな木は生命力を感じますね パワーを感じますね

大きな木


秋になって、日が短くなると

夏の間お休みしていた花たちが

また賑やかに咲いてくれるので 嬉しいです

と言っても、うちの庭には地味な花しか咲いていませんが・・・


下野(しもつけ)
花ー1

ピンクの小花が集まって、ふんわりしていて可愛らしいです。

知人宅に咲いているのを見て一目ぼれして、

挿し木で我が家の庭に仲間入り

後になって、山にもよく咲いている事を知りました



オキザリス  
花

今が一番キレイです。


猫も飽きずに庭を眺めています

見ているのは花ではなく、

蝶か鳥か侵入者(ノラちゃん)だと思いますが


いち


・・・・・・・・・・・・

今日は牽引3回目でした。
20キロの負荷で引っ張ってもらいました。
随分、調子が良くなってきましたよ。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

ぼちぼちお散歩 

約2週間ぶりに近所をお散歩

ゆっくり、ゆっくりと、お散歩できる喜びをかみしめて


夕焼けはみれなかったけれど、南の空に

太陽の残照をうつした雲が ぽっかりと浮かんでいました


雲

コスモスにも「久しぶりね」とご挨拶

コスモス

時間をかけて歩いていたら

いつの間にか外灯に あかりがともり

あちらこちらから夕餉の支度のいいにおい

さ、お家へかえろう

外灯



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰の牽引を2日間して、随分と楽になりました。
牽引をしたのもですが、機械を見たのも初めてでした。
なんと多くの人が、腰または首の牽引をされているのかと、びっくり!
(機械を見た瞬間は怖かったです)

ベッドに上半身を固定し、機械で下半身をひっぱっていきます。
初めてだったので18キロの負荷でひっぱりました。

機械のひっぱり具合が絶妙で、ユルユル~っと伸ばしていって
ちょっと止まって、また、ちょん!と伸ばして。
この機械を発明した人は天才だ、なんて思っちゃいました
体の真ん中が、ググ~っと伸びていくのを感じます。
20分程かけて、この動作をゆっくり繰り返します。

牽引をするまでは、普通に歩けなかったのですが
今では、ゆっくりながら普通の姿勢で歩けます。
暫くは頑張ってリハビリに通います。

今度の事で、高齢者の方や体の不自由な方たちのお気持ちが、
わかったような気がします。
外を歩くのは本当に怖いです。不親切です。
ちょっとした段差でも、岩壁のように感じてしまいました。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



猫と眠る幸せ 

暖かい毛布が気持ちのよい季節になりました

夜は、ずいぶんと冷えるようになりましたね

いちー4

やった~ぁ

猫が布団に入ってくる季節になりましたよ

いちー5

中途半端な冷えだと 布団の中には入ってきません

窓をほんの少し開けて 冷たい夜の風を部屋の中へ招き入れると

・・・案の定、毛布の隙間を狙ってきます

毛布の中に敵がいないか(いるわけないのに)

何度も確認した後に するする~っと中へ


いち-3

グルングルン♪

喉が鳴るのをききながら

そして、やわらかくてあたたかい猫の手触りを楽しみながら

至福の眠りへと おちいるのでした


しあわせ



・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらへ戻ってきてからのいっちゃんは、
背中が勝手にピクピク動いて、
それにびっくりしてはいきなり走り回ったりと、
尋常ではありませんでした。
ネットで調べてみると、
ノミがいるか、神経症になったか、
どちらかの可能性があるように書いてありました。

ノミがいたら、寝具にフンが落ちるので気がつきます。
でも、それはなかったので
環境がかわったのが原因だと、思い込んでしまいました。
病院へ連れていっても、神経症だと治らないかも・・・
と、とても心配しましたが
娘とも相談して、病院へ連れて行く前に
ノミ用の薬を買ってきて、試してみました。

首の後ろに滴下してみると、
その後はピタリと、おかしな様子は見せなくなりました。
やっぱりノミがいたのか、古い家なのでダニがいたのか、
どちらにしても、元のいっちゃんに戻ったので
ものすご~く安心しました。

↓薬と一緒におもちゃを買ってきました。
ねずみ

ねずみには全く関心を示さず、
棒を動かす私の手ばかりを狙います。

↓無傷のねずみちゃん
ねずみー1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

猫と空 

空ー1


「ふ~ぅ、久しぶりに見る熊本の空じゃ」

いち


「隣のおじちゃん、元気か?」

いちー2


「おかん、草取りさぼってたな・・・」

いちー3


いち殿、お許しください~

いちー1



・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、夫がいっちゃんを連れて熊本へ帰ってきました。
現在、変則的な生活をしているので
いっちゃんにも負担をかけてしまってます。
とても神経質になっているので、
時間をかけて、癒してあげようと思います。

まだ腰が痛いので、抱っこもしてあげれません・・・
抱っこして欲しいかどうかは、不明なんですが


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

秋の夕空 

一雨ごとに秋が少しずつ深まっていきますね。

今日はよいお天気なのですが、窓から入ってくる風は

ひんやりと、冷たいです。

先日は(もう随分と日が経ったような気がしますが・・・)

元気なコスモスをアップしましたが、

今日は、同じ日に撮った、儚げなコスモスです。

コスモスー4

二日前から、ゆっくり歩けるようになりました。

夕方、空の色が変わり始めると、

我慢できずにカメラを持って外へ!

夕日ー1

夜になる前の空の色が、とても好きです。

夕日ー2



夕日

この雲↓、巨大な船の形に見えました。

住宅街の上を悠々と航海しているみたいで面白かったです。

夕日ー3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然の腰の激痛は、「椎間板症」でした。
原因は、「加齢もあるでしょうな~」と、整形外科の先生。
悲ぴーっ!
去年までしていた仕事も原因のひとつかも。
でも、仕方ないですね。
痛みが完全にとれたら、また、ウォーキングがんばるぞ~

お休みしている間も、
訪問してくださいまして、本当にありがとうございました。
私もまた訪問させてくださいね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

