空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コスモス 

朝、目が覚めて

心地よい秋風と、やわらかい空に誘われて

コスモス畑へ行ってきました。

コスモスー11

西原村・萌の里の、なだらかな山の斜面に咲いています。

「ねぇ、わたしを撮って」

そんな言葉をコスモスたちが 囁いているような気がして

コスモスー9

たくさん写真を撮りました。

コスモスー7

秋の空に向かって

花びらを精一杯ひろげ、

コスモスー12

秋風にふわ~っと揺れたり、

コスモスー2

静かになったり、


コスモスー10

そして、

猫じゃらしの親分みたいなこの草も

朝日にキラキラ輝いていました。

フワフワ

夢中になって撮っていたら

いつの間にか、萌の里が開店していて、

里芋以外は夏野菜ばかりですが、嬉しい買い物をしてきました。

だって、これに絹ごし豆腐が加わって620円

野菜

嬉しい秋の訪れです。





最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ




そば畑からの写真 

「山梨県ふるさとそば畑」で撮った写真を 夫が送ってきました。

向こうに見えるのは「甲斐駒ヶ岳」だそうです。

一面、そば畑!

山梨県ふるさとそば畑と甲斐駒ケ岳



いい感じに撮れてるし、

そば畑


お天気に恵まれ、熱気球の歓迎も受けて

最高のツーリング日和だったみたいで、ヨカッタネ!


原村熱気球


アパートへ戻ると、仔猫が3匹

玄関前にいたそうです。

のら03

いっちゃんの模様に似ているし、

私がその場にいたら・・・・どうしただろう??

きっと、どうする事もできずに

切ない気持ちになっていただろうな。




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


ファイルの中から 

最近撮った写真の中で、何となく好きな風景です。

出来の方は横に置いといて・・・

家の庭に面した網戸をガラガラっと開けると

晴れた日にはこんな空が目に飛び込んできます。

カメラ
 
見てるだけで目が回りそう・・・異常に蒸し暑い日が続いています。

そして夜、同じく網戸をガラガラっと開けて月を撮りました。

雲がかかっている月が好きです。

月のまわりの雲って、どうしてあんなに神秘的なんだろ。

また、思わず「Doors」の曲を口ずさんでいました。

カメラー1

隣村の棚田。

ここの風景、大好きです。

棚田

雨の日に撮った彼岸花。

にょきにょきと茎が伸びてきて

言うこときかない、子どもの整列みたいで

面白かった。

整列

今頃は真っ赤な花を咲かせているでしょうね。




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

彼岸花 

昨日は爽やかな秋晴れの一日で、
家に居るのが勿体無くて、ミント(原付)に乗ってトコトコ走ってきました。

隣の町の山間の集落。
なんとなく、いつも来てしまう場所。
ブラッとバイクで走りたくなる場所です。

咲いてた、彼岸花。
彼岸花

小学生の頃、帰り道の田んぼの畦に彼岸花が咲いていると、
チラリと見ては、なぜか、そこを避けて歩いていた。

その姿が、怖かったのかもしれないし、
毒があると、誰からか聞いたのかもしれないし、

じゅうぶん大人になった今では、
お彼岸が近づくと、黄金色の田んぼの畦を
赤く縁取ってくれる彼岸花をみては
「今年も咲いてくれた」と嬉しくなるのです。
彼岸花ー1


家へ戻って、カメラのレンズの蓋がない事に気がついて
今日、再び同じ場所へ。

今日は小雨が時々降っていましたが、
蓋は雨に濡れた畦道にありました。
よかった~ぁ
もう一回、彼岸花も撮れたし 
彼岸花ー1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

瑠璃色 

満願寺温泉散策の帰りに寄った、
「池山水源」の写真です。
(9月5日に撮りました)

やまなみハイウェイから
10分くらい入った、産山村にあります。
池山

「ヒゴタイ」
ヒゴタイ

ヒゴタイを初めて見た時は驚きました。
ピンポン玉よりは大きくて、
テニスボールよりは小さめの
瑠璃色の丸~い花。

十数年ぶりに、ここ池山水源で
再会しました。

ちょっと時期が遅くて
キレイな球形じゃないのが残念!
でも、「瑠璃色」ってこんな色だよねと
再び、感動です。

環境庁の絶滅危惧IB類に指定されているそうです。


こんこんと溢れる、清らかな水は
ここから長い旅をして
大分県の「大野川」となり、
別府湾にそそがれるそうなんです。
またまた浪漫を感じてしまいます。 
池山水源

パワースポットなどと、もてはやされなくても
いつも多くの人を癒してきました。 
池山水源ー2


「水神様」です。
水神様
220年ほど前の大水害で流されたあと、
祭日の清掃で池の底から出てきたものです。
(県のHPより)

ずっとずっと昔から
この清らかな湧き水を
見守ってきたのでしょうね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

月と夕焼け 

今日の月と、そして夕焼け。

出会えました。

月ー1

日中は暑くなりました。
まだ夏の余韻が残っています。
月

茜色にほんのり染まった、
南の空の入道雲。
雲

優しい色に染まっていたのは
ほんの10分位の時間です。
雲ー1

すぐに、夜の表情へと
変わっていきます。
信号

とうもろこし畑から撮りました。
夕焼け

良い一日になりました。



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

初秋 

ウォーキングをするために、
パークドームへよく行っています。

綺麗に整備された外周の木々の中で、
大きなパンパスグラスが一際目立っています。

パークドーム-1

いつか、青空をバックにして撮ってみたい。
そう思っていたのですが、
昨日は夕焼けがバックになってしまいました。

パークドーム

別名、銀葦(しろがねよし)
ススキほどではありませんが
秋を感じさせてくれます。

パークドームー3

写真を撮ったのは
夕方6時半頃です。
飛行機雲とすじ雲の
競演です。
パークドームー2

2~3日前までは、
扇風機を回して、窓を開けて寝ていましたが、
カチャッと、どこかで秋モードにスイッチが入ったようです。
朝晩は本当に涼しくなりました。


いっちゃん、お腹出して寝たら
風邪ひくよ~
10-09-14_001ーいちー1
(by:夫)



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

ハンターいっちゃん 

昨日の「ダーウィンが来た!」。
夜7時30分からのNHKの番組は
ハヤブサの仲間、ヒメチョウゲンボウの
特集でした。

「いっちゃんに見せてあげて」
と、メールを送ると
すぐに返事がかえってきました。

一言、
「みてる」という返事。

そして、添付されていた画像です。
CAN6TJOC_20100913215153.jpg


視線の先にはテレビがあります。
食い入るように見ていますね~いっちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の夫からの写真です。


椋神社
椋神社


両神山
両神山

毎週末、あちこちツーリング三昧のようです。
元気でなにより^^



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

夕闇 

今日も暑い一日で、
日中は入道雲の天下でした。

午後、遅めの時間にウォーキングをして、
それから買い物へ。

万が一(!?)に備えて
カメラを持って出たら
今日は予感的中。



月



夕焼け
少しずつ
夜の気配が忍び寄ってくる時間
です。


月ー3
暑さも少しやわらいで



月ー4


月が出て
月ー2

早く秋よこい



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

久木野村より 

昨日は、
南阿蘇方面へ行く機会があり、
久木野村からの阿蘇五岳を撮りました。

写真は
ぼんやりとしたものになりましたが、
女性の後姿から・・・

「わ~ぁ!!キレイ!!」久木野
そんな声が聞こえてきそうな・・・
(聞こえてきそうな気がしませんか・・・?)

本当にキレイな景色でした。

久木野ー1

感動の景色、
どのようにカメラに映っていますか??
見せてください~
声をかけたくなりました。



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

満願寺散策 

熊本県の南小国町にある、
満願寺温泉の散策です。

満願寺

文永11年(1274)、北条時定が
国土安泰を祈願して建てた「満願寺」。

満願寺ー1
ここは、鎌倉幕府、ゆかりの地だそうです。


満願寺ー2 満願寺ー3


満願寺のすぐ前を流れる志津川は、
少しぬるめの、川湯になっています。
露天風呂なのですが、道路から丸見え!
ここに入る度胸があるのは、
子どもたちしかいないんじゃないかな~

200円で入れる共同浴場がありましたので、
入るとしたらこっちですね。

満願寺ー4 満願寺ー5



そして、川の中の湯舟では、
洗濯をしたり、農具や食器、野菜などを
洗ったりするそうなのですが、
なんとものどかで、時間の流れが止まってしまいそう。


満願寺ー6
セピア色が似合う、古いお店。
やっぱり時間が止まってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・

先日の台風9号が過ぎた後の空です。
今度も紫色の空になりました。
この前はこちら">この前はこちら

台風9号
北西の空。

台風9号ー1
南西の空。

また、台風10号が発生したようですね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

夫写真 ・ FTRで越生へ 



私の愛車(・・と言っても随分乗っていませんが・・)で
ツーリングへ行ったそうです。

FTR百日紅




FTR刈場坂峠




寺

越生方面へ行ったらしいです。





いっちゃん-2

ニャン相、悪いですね^^


浪漫 

台風9号の影響で
今朝から雨が降ったりやんだりしています。
今日は、太陽に会わずにすみそうなので、ホッ。

阿蘇五岳と阿蘇カルデラをとりまく外輪山。
その外輪山を走るミルクロードの途中、
「兜岩展望所」からの眺めです。
(9月5日に撮りました)
兜岩
ススキが風にゆれて、
ここはもう秋でした。


阿蘇谷の田園風景はいつ見ても
息をのむような美しさです。
兜岩ー1
もうあとちょっとで
田園は黄金色に輝く事でしょう。


阿蘇には大昔、
富士山よりも高い火山がそびえたっていた、
そんな伝説?がありますが、
とてもロマンを感じます。

外輪山を麓にして、そびえたつ巨大な山。
想像しただけでも興奮します。
太古の阿蘇は、そんな姿だったと信じたい・・・私です。

兜岩ー2






最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


潮井さん 

昨日の空です。
雲ー1

入道雲が君臨していました。

とても暑くて、暑くて、
少しでも涼しい場所へ行きたくて、
「潮井さん」(潮井水源)へ。
潮井さん

町内にあって、
水がこんこんと涌き出る所。
子ども達が水遊びをする所。

「やぶらん」

地味な場所に
ひっそりとあって、
目立ちはしませんが
わたしは好きです。
潮井差ー2


まだ青い栗
潮井さんー4


祠があって、
子どもの頃は
こういう所で恐る恐る遊んでいたな。
そんな事を思い出しました。
潮井さんー2



潮井さんー3

その後
家に帰ると夕立がきました。
激しい雨が
少し暑さを和らげてくれました。
夕立



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


19年前 

先日、雲を撮った時の写真です。
偶然、雲仙普賢岳が映っていました。
普賢岳ー1


昨日、NHKのローカル番組で
「雲仙普賢岳・火砕流」にまつわる話題を放映していました。

当時3歳で
あの火砕流によってお父さんを失った男の子が、
父親と同じ職業の消防士になったという、
なんだか胸に染み入る・・そんな話題でした。

じーん・・ときたと同時に、
もう、19年も経った事にびっくりしてしまいました。

あの時にニュースで見た映像を
今でも鮮明に覚えているので、
19年も経った事が、信じられない気持ちです。

普賢岳ー2
手前に見えるのは、熊本の金峰山。
有明海をはさんで、
長崎県の島原半島にある雲仙普賢岳が見えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の続きで、風呂上りのいっちゃん。
尻尾の先から水滴が・・・
家中がビシャビシャになった様子が
目に浮かびます(><)

いち-1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

水の都 

熊本の中心地に近い場所にある、
「江津湖」を散策してきました。
江津湖

この江津湖は、市街地にありながら
一日40万トンの湧き水が湧き出ているそうなんです。
凄いですね。
江津湖ー1

熊本の水道水は、地下水を利用しているので
とても美味しいです。
------------------------------------------------------------------------------
熊本の水がおいしいのは、ミネラルなどがほどよく溶け込んだ地下水を
水道水として使っているから。
地下水を蓄えている地層が天然の浄化フィルターの役目をし
「熊本産のミネラルウォーター」となっています。

(市のHPより)
-------------------------------------------------------------------------------
ありがたい事ですよね、
ずっと熊本に住んでいたら、これが当たり前のように
思ってしまうかもしれません。
自分も含め、水の恵みに感謝しないと・・・・

江津湖畔「TANPOPO」で友人と一息
タンポポ


タンポポー1タンポポー2




江津湖ー2 江津湖ー3



***************************

夫からの写真です。
また、お風呂に入ったようです。
カーテンレールの上、微妙な所で
舐めてますね~
いち


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

