空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

仔猫の頃 

毎日飽きずに雲を眺めています。

眺める・・・というよりは
その迫力に見入ってしまう、
くぎづけにされてしまう、の方が
当てはまるような気がします。

昨日の午後からも
雲を追いかけました。


くも
金峰山の何倍くらいの大きさでしょう??

わたしの腕では
目で見たようにカメラで撮れませんが、
感動した気持ちは忘れられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何人かの方の 猫にまつわる記事を
読ませていただいていますが、読むたびに
色んな事を思ってしまいます。



「いっちゃん」が家に来た時の事を
思い出しましたので、写真を・・・
いっちゃん-1

野良猫を何匹も家に引き取りながら、
引き取りきれない猫たちには避妊手術を受けさせ、
そこの地域の猫の事だったら何でもご存知のIさん。
 
そのIさんから、紹介といいますか・・お願いされた形で
生まれて2ヶ月くらいの仔猫と対面したのが
「いっちゃん」との出会いです。

半分野良猫状態で飼われている猫がたくさんいた中に、
「いっちゃん」は居ました。
そこの家では、避妊手術も受けさせていなかったみたいで・・・。
猫が増える一方なので、近所の人たちとIさんが奔走されていました。

「いっちゃん」と一緒に暮らすようになって
なんかの拍子によく感じるのは、
”いっちゃんの命って、愛しいな~”
という気持ちです。

側で寝ている時に寝息がきこえたりすると、特にです。

誰かと縁があって、その家で生きていけるのは
猫(犬)も幸せですよね。そして
人間も幸せを貰っています。

不幸な命が増えないことと、
人間の勝手で増やさないことを願うばかりです。





最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

実り 

空は夏の雲が居座り続けています

雲


実り!!
稲


綺麗に耕された畑

ここではどんな冬野菜が育つのでしょう

畑


店頭に「カボス」が並べられると
どんなに暑くても
秋が少しづつ
近づいてくる気配を
感じます
カボス



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

夕立前 

夕立前。


家からはすぐそこ。
屋外競技場のKKウイング。
kkwing.jpg

隣接している
屋内競技場のパークドーム。
パークドーム

ここは、太陽を気にせずに
ウォーキングできる
お気に入りの場所です。
久しぶりに歩きに行きました。
パークドームー3

この数時間後は激しい夕立になりました。
写真を見ると、雲がムンムンしています。
地表の熱気を吸い上げてくれ、
その雨で地表を冷やしてくれたのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉にいる夫からの写真です。
鬼のいぬ間に、しっかりツーリングを楽しんでいるようです。
P8280007-01_20100829202735.jpg

P8280008-01_20100829202735.jpg

もうちょっと
可愛い写真を送ってくれたらいいのに~
P2030006-01.jpg


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

潮風 

三角西港

三角西港(みすみにしこう)は、明治三大築港のひとつであり、明治政府の国内統一、殖産振興の政策に基づいて建設された地方港湾の1つで、オランダ人水理工師ムルドルの設計によって、明治17年から明治20年にかけてつくられた。100年の歳月がたった今も当時の都市計画・石積埠頭がほぼ無傷のままのこっている。

(~三角西港物語より~)


天草の玄関、
三角西港へ友人とドライブ。

三角西港


龍驤舘(りゅうじょうかん)
三角
異国情緒あふれる建物が残っていて
明治時代にタイムスリップできる場所。


旧高田回漕店の
二階へ上がってみました。
高田
回船問屋の事務所、兼、宿舎が
当時の姿のまま、残されている。

活気溢れていた頃、
ここからどんな人たちが
海を眺めていたんだろう?


当時の倉庫を改築したレストランで
遅めのランチを。
サラダ冷麺・・・美味しかったです。
カフェ カフェ-1


カフェー2
        お気に入りのテラスでコーヒーを

            
テラス  テラスー1


熊本は昨日、
10日ぶりに猛暑日ではなかったそうです。
ほんの少しだけ
涼しさを感じる潮風が
彼女のカールした髪を揺らしました。

可愛い顔をお目にかけれないのは
残念です。

ハイビスカスー1
まだもう暫く、ハイビスカスが
空に映えそうですね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

夕立 

昨日は、夕方前に隣町へ買い物に行き、
帰り道、こんな光景に出会いました。

金峰山の向こうに
あともうちょっとで
太陽が落っこちてしまうよ~

でも何故か金峰山付近だけ
霞んで見えるから
不思議だな・・奇妙な夕焼け

金峰山


あと少しで家に着くという所で
もう一度見てみると、


夕立
 
あ~これだったんだ!

巨大雲の中央から
シャワーのような雨が
局地的に降っているのが
よくわかりました。

夕立ー1

写真を撮りながら、
「う~」とか「あ~」とか
言葉にならない声を出していました。

自然って凄いなぁ



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

満月 

満月

moon.jpg

昨夜は満月でした。
夕方前から雨がぱらぱらと落ちてきて、
23時頃にようやく見ることができました。

地球上のどれくらいの人たちが
満月を見上げただろうか


moon-2.jpg
これは失敗した写真ですが
なんだか面白かったので・・


そして、今日の雲!
雲


どうだ!!と言わんばかりに
迫ってくるような雲。

今日も暑い一日です。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

金灯籠 

一昨日は、久しぶりに友人と再会し、
鹿本の水辺プラザへ遊びに行ってきました。

水辺プラザ


遊びに行った・・というよりは
友人が運転する車の中で
尽きる事のない「お喋り」をしてきました。

道中、きれいな田園風景など
「写真にとりた~い」と思う景色が、たくさんあったのですが
とにかく暑くて!
「太陽さん、もう勘弁してくれ~!」


水辺プラザの
野菜などを売っている建物に
「山鹿灯籠祭り」の素敵なポスターがありました。
水辺プラザー1


山鹿灯籠といえば千人灯籠踊りが有名。
女性が金灯籠を頭に乗せて踊ります。
といっても、私はニュース等でしか見た事ありませんが。


灯籠300
和紙と糊だけで作られた金灯籠。
家にもあった事を思い出し、
引っ張り出して写真に撮りました。
ちゃんと電気もつきました。


それにしてもこの暑さ!!
写真を撮る意欲まで
干からびてしまいそうですね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

月の魔法 

月夜。

月を眺めていると、
いつも
Doorsの曲が耳の奥で
静かに鳴り響く。


「The Crystal Ship」
「Alabama Song」・・・♪


月夜





好きなものたちが
甦ってくる

Cocco-1.jpg


踊りだす
ムーミン


ランボオ

満月は25日だそうです



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

暑い日にみた幻 

熊本は連日、厳しい暑さが続いています。

昨日は、用を済ませた帰りに、
隣の町にある「鼻ぐり井出公園」に
ふらっと寄ってみました。
公園

それにしても奇妙な名前!
火山灰土砂を多く含んだ灌がい用水路の水を
水力を利用して下流に排出する仕組み、
これを「鼻ぐり」と言っているらしい。
初めて知りました。
井出ー2
堅い岩肌に水がドカーン!とぶつかり
渦を巻いて
岩肌の下に彫られたトンネルを勢い良く
土砂とともに流れていく。
(トンネルの形が、牛の鼻輪を通す穴=鼻ぐりに似ているそうです)

関が原の戦を経て、肥後の領主になった、
加藤清正による土木事業らしいのですが、
今もそのまま残ってるなんて、
凄い!!そして、頭いい!

でも、これはちょっと厳しいと思います・・・
旗
私以外には、スケボーの練習中の若者が、
2人いただけでした。


夜は、町内の祭りで花火が上がりました。
熊本空港に近い為、
飛行機の最終便が到着するのを待って、
それから上がるんです。
昨夜は9時20分位だったか??

月まで届くといいな・・
そう思いながら、二階から楽しみました。
花火

そして、暑さのせいか
テーブルの足の影にあるこれ↓が
何度も
いっちゃんに見えてしまいました。
幻

実際はこれ↓です
幻ー1

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

いっちゃんとミント 

今朝、夫といっちゃんが埼玉へ帰ってしまいました。
今朝まで一緒に寝ていたいっちゃんが
急にいなくなって、
心にポカ~ンと穴が開いたような
気が抜けた状態になってしまいました。


今にも
ニャ~ン、と鳴きながら
戸の向こうから
しっぽを立てて入ってきそう。


少し気を取り直して
カメラの中に残っていた
いっちゃんを見て
また寂しい気持ちに。


こちらでの所用が済んだら
すぐに帰るから
おりこうさんにしててね。


「ねこ目」
いち

「香箱を組む」
いちー1


・・・・・・・・・・・・
昨日、あちらこちら、バイク屋さん巡りをして
中古の「ミント」に
出会う事ができました!
こちらでの「足」として、
安い中古バイクが欲しかったのです。

安い値段の原付は、すぐに売れるみたいで
何軒もまわって、もう無理かと諦めかけたところ、
間違えて入った道の歩道に、
真っ赤なバイクが格安な値札を付けて
私が来るのを待っててくれた。

もう無理・・と、本当に諦めたのに、
縁があったんでしょう。
ミント


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

続☆ 空と月 

毎日、本当に暑いですね。
ニュースで各地の猛暑ぶりを見ながら
コンクリートで地表をこれだけ覆っているんだから
仕方ないじゃないか・・と思ってしまいます。


熊本は内陸性気候で、寒暖の差が激しく
夏の暑さも厳しいのですが、
帰ってきて一番に感じた、空の広さと
自然の豊かさに、ほ~んのちょっぴり
救われています。

なんと表現したらよいか、
埼玉で感じた暑さは「息苦しい」。
そんな暑さでした。
暑さの質が違うと思うのです。

昨日、暑い一日の終わりに
太陽と空からの素敵なプレゼント。
あ、夕焼け!
夕焼けー2-1

カメラを持って急いで二階へ
駆け上がりました。
夕焼けー3

「うわ~!凄い!凄すぎ!!」
心の中で叫びながら、15分足らずの
束の間のプレゼントを楽しみました。
夕焼けー4

オーロラのように見えました
夕焼け-6


そして半月
半月


まだまだ先は長いですが
秋が恋しいです。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

空と月 

空、宇宙は繋がっていますね。

雲は見る場所で形が違っていても、
見る月は何処にいても同じ

一昨日見た、
俵山峠の帰りの
空と月


空



空ー1




空ー2



そらー3

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

俵山峠から阿蘇五岳を望む 

「火の国熊本」のシンボル,
「阿蘇山」。
世界でも有数の大型カルデラと
雄大な外輪山を持つ阿蘇五岳。

家から県道28号線を
車で走ること30分。
阿蘇五岳の展望が素晴らしい
「俵山峠」へ行く事ができます。
バイクだと、もっと早く行けますが^^

峠へ行く前に「萌の里」へ寄りました。
萌の里

地元の新鮮な野菜・加工品を販売している,
休日には人と車であふれる人気スポットです。
建物を撮るのは、忘れてしまいましたが、
駐車場から外輪山を撮っていました。
3月末に野焼きをし、
阿蘇一帯の、
この草原の景観を維持しています。

「萌の里」の先から、旧道へ。
数年前に「俵山トンネル」が開通しましたが
阿蘇を見るなら、やっぱり旧道へ。
俵山


コーナーの先には・・
俵山ー1


巨大な風力発電の風車群。
わたしには、いつ見ても
不気味に映ります。
俵山ー2


峠に着きました。
峠


展望所からは、阿蘇五岳と、
その裾野に広がる南郷谷が見渡せます。
峠ー1


こちらも阿蘇五岳と南郷谷
峠ー4


峠ー2
  

その展望所の「あずまや」では
若者たちがなんと!
バーべキューの用意をしているじゃありませんか!
これから、日も落ちて
最高のロケーション・・・うらやましい~

峠ー5


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

母の庭 

母は花を育てるのが上手で
子どもの頃から、いつも花がある
そんな、家の庭が好きでした。


昨日、久しぶりに行った母の家、
なんだか庭が寂しい。
かろうじて
昔からある宿根草が、花をつけている程度。


花-1花ー3


でも、今年で82才だから無理もないか・・・
外での庭仕事はきつかろうし
この暑さなら、なおの事。

母の庭で撮った、この何てことない
花たちを見せると、
目を輝かせて喜んだ。

花花ー4


花ー2


無理してでも、ちょくちょく帰ってこよう
そう思ったのでした。

そして、熊本の家の庭はといいますと、
凄まじい状態になっていて、
わたしの背丈より大きく育った
雑草たちに占領されてしまってました。

猫さん

実はならずに、只只
大木に育った柚子の木の向こう、
お向かいさんの 
車庫の屋根の上に
ノラ猫さんがいます。
いっちゃんと網戸越しに
睨み合いをしていましたが、
相手はメスライオンみたいな迫力。
おそらく、いっちゃんはビビッてしまったのでは・・??

さあ、明日も草取りだぁ~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

台風一過 

いっちゃんは
熊本へ帰ってきてから、鳴いてばかりです。
すやすや眠ってくれるといいんですが。
でも環境変わると、落ち着かないよね?
ごめんね


いっちゃん
今日は台風の影響で日差しがなかったため、
やっとこさ出窓に自分の居場所を見つけ
少しだけ落ち着いてくれました。

んん?
でも去年の夏までは
ここ(熊本)にいたんだぞ!?

風雨がおさまった
夕方の空
なんだか不思議な空でした
台風ー1

明日は、
福岡の母のもとへ行ってきますv


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

熊本に帰りました! 

8月6日の金曜の夜、埼玉を出発して
熊本にある、我が家へ・・

急に帰る事になったので、
バタバタと用意をして
とりあえず、夫といっちゃん(猫)と
車に乗って、ゴー!!
長~い長い、悪夢(?)のはじまりです。
お正月に車で帰省した時が、予想に反して
スイスイだったので、甘くみていました。
大阪をなめていました・・

高速

高速ー1
上の2枚は、
まだスイスイ走れてた時に撮りました。



土曜の早朝から、所々で渋滞していましたが、
名神高速の天王山トンネル前の
右と左のルートに分かれる所で
ピタッと止まってしまいました。
高速ー2

40~50kmの距離を進むのに
4時間程かかりました。
バッテリー上がりの故障車が続出!
この間、PAがありません。
トイレを使えるのは、
高速バスの停留所にあった、仮設トイレのみ。
今週末に名神を利用して
帰省する方がいらっしゃいましたら、
食べ物を早めに確保して
トイレ対策を万全に。


渋滞は宝塚を越えたあたりから緩和されました。
中国道は、前を走る車もいない程
ガラガラ状態で、あれほどいた車、
一体何処へ消えたんだ??!!

渋滞解消した時には、まだ
半分も走っていなくて、
あとはひたすら激走し、土曜の夜の23時頃に熊本に
よ~~~やく着きました。
疲れがとれるのに、昨日(月曜)まで
かかりました(xx)
高速料金は2800円でした。
走行距離、約1200km

・・・・・・・・・・

いっちゃんにとっても
地獄のような27時間だったはず
でも、置いていくわけにもいかないし・・
高速のPAでワンこは、よく見かけますが、
ニャンこには遭遇した事がありません。
でも、きっと車の中でじっと身を潜めてる猫、
いるはずだと思うのですが

いち
「もう、イヤ・・」

いちー1
「なんでこんなめに・・」

いちー2
「早くここからだしてっ!」

たまには余裕がある時も
(滅多にありませんが)
いっちゃんー車


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

2010年猫の旅 

宇宙船に乗った猫
いち



映画「2001年宇宙の旅」で、
無機質的な宇宙船のシーンがありましたが
そのシーンを彷彿?とさせるような(な~んちゃって)
洗濯機の中の我が家の猫です^^;
いちー1


洗濯機の中や
暑い2階のフローリングに、何故か居ます。
先日取り付けた、エアコンが効いている部屋には
滅多に居ません。なぜ??


.........


昨夜の町内会の祭り
祭りー3


祭りー1
うまく撮れませんでしたが
煌びやかな やぐらの上で
婦人会の方たちが踊っておられます。

なんだか、迫力があるといいますか
怖いものなんてなさそうです。
力強くて、かっこいいです。



祭り 祭りー2


明日から2週間ほど
熊本へ帰ります。
向こうでも更新できるといいな~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ









thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

夏祭り 

埼玉へきて、はじめてできたお友達、
Yさんが、ご主人の転勤で
沖縄へ行くことになりました。

さ、さみしいよ~。。。

昨日はYさんと一緒に「らく楽体操」へ
行ってきました。
ボランティアの人達が
お年寄りに体操を教えているんです。
転ばぬ先の杖、といいますか、
軽い体操をしてもらう事で、
万が一、転倒した際に
少しでもダメージを軽減できるようにと。

わたしは、教える側ではなく
お年寄りの方たちと一緒になって
体操を教わっています^^
Yさんの代わりには、なかなかなれないかもしれませんが
頑張ってみようと思います。

Yさんからプレゼントをいただきました。
P8055000-1-1.jpg
小さな小さな、手作りのラベンダースティック。
ブローチになります**
そして、可愛い猫のハンドタオル。
ありがとう!!
沖縄発のブログ、楽しみにしてますよv


帰り道、
町内会の夏祭りがある
東園寺に寄ってみました。
町内

夏、真っ盛り!
これぞ日本の夏ですね
町内1-1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

瑞牆山 

7月31日、日帰りツーリングへ。

川上村から、山梨県方面へ向かっていきます。
暫く走ると、不思議な景観の山が目に飛び込んできました。
「瑞牆山」(みずがきやま)です。
みずがきやま-1

岩峰の感じが、宮崎県の大崩山に似ています。
「みずがき」という言葉は、
神社の周りに巡らせる、垣根の意味だそうです。
標高は2230メートル。
100名山のひとつです。
みずがきやまー2
ロッククライミングに
挑戦する人もいるのかな??

みずがきやまー3
山の麓にはキャンプ場がありましたが
木立がないので、暑そうです。
でも、日中は多分、登山を楽しんでいるのでしょう。

ここから、カラマツや白樺の美しい
山間コースを走っていきますが、
殆どバイクとはすれ違いませんでした。
一部、ダートもありましたが、
甲信林道~釜瀬林道~大野山林道~大明神林道、
本当にいいコースでした!

林道途中で
ダート-1

山に咲く百合にしては大きくて
立派なので、ちょっと驚き。
ユリ-1

名前はわかりませんが、
形が面白かったので・・・
花

何故か、馬に乗った人とすれ違いました。
え~~~??なんで??

林道は、天然のクーラーといいますか
とにかく涼しかったのですが、
山を降りると、さすが甲府!
異常な蒸し暑さで、韮崎から乗った
中央道では、激しい夕立に遭って
帰ってきました。

楽しみにしていた、市内のお祭りには
くたびれ果てて、結局行きませんでした。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

中津川渓谷から三国峠へ 

7月31日、日帰りツーリングへ。

中津川渓谷
中津渓谷-バイク
荒川の流れに沿ってひらけた
秩父盆地の一番奥、
大滝村。

本当にここは何度きても素晴らしい。
神秘的な川の色、
燃えるような紅葉の時期はなおのこと。
中津渓谷ー川-1

渓谷の美しさを楽しみながら
中津川林道へ。
三国峠へ

林道の途中で。
中津川林道

引き締まったダートでした。
中津川林道ー2

埼玉県と長野県を結ぶ
中津川林道。
三国峠の向こうは、長野県の川上村。
三国峠

長野県側は舗装道。
カラマツがとても美しい。
埼玉県側とは、がらりと雰囲気が変わる。
ロマンティックな感じなのです。

          川上村でお昼ごはん。
          猫さんのお出迎えがありました。
猫さん


旅籠風の造りの店。
美味しかった!!
川上村-1川上村


**明日へ続く**

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

奥秩父 花ハス園 

7月31日、日帰りツーリングへ行ってきました。
今回も、タンデムです。

--今回のコース--

所沢IC~川越IC~国道16号~国道299号~
秩父~国道140号~道の駅あらかわ~滝沢ダム~
中津渓谷~中津川林道~三国峠~川上村~信州峠~
釜瀬林道~みずがきやま自然公園~大野山林道~
木賊峠~長窪峠~観音峠~大明神林道~韮崎IC~
高井戸IC~環八~自宅
約350km


バイク


この日の夜は
市内の花火大会があるので
早めに帰り着く予定で、家を早く出ました。
予定がなくても、とにかく早い時間に出る
というのは、こちらでは鉄則なんですね。

熊本に居た頃は
女友達と、結構遅めの時間に
フラッとツーリングへ行っていました。
自然がすぐそこにあったもんですから・・・
熊本へ帰って、友達に
「6時集合」なんて言ったら、きっと
「どーしたとっ!?」と、びっくりするだろうな~


横手駅  飯能市の武蔵横手駅で休憩



ハス-3  秩父市の「道の駅あらかわ」の奥


早く家を出て良かった~!!
蓮の花を見る事ができました。
ハス

早朝に開花して
お昼前には閉じちゃうんですってね。
最盛期は過ぎたみたいですが
まだまだ綺麗に咲いていましたよ。

ハスー1


ハスー2-1
これから、”フワ~~ァ”と開くんでしょう。
時間は7時30分位でした。

**また、明日に続きます**
                        

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ









thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

