空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ラベンダーに癒されて 

家から歩いて15分くらいの所にある
ラベンダー畑


ラベンダー畑


そこでは、
たくさんのボランティアの方たちが
ラベンダーを育て、
そのラベンダーを使った
素敵な小物たちを販売されたり、
また、
ラベンダースティックの作り方を
教えてくれたりしています。


手作り中

 
ペンちゃんこと、Yさんに
(Yさんは、生き生きとした素敵な女性です☆)
ここでお会いして、
優しく教えてもらって
不器用なわたしでも、なんとか
一本、スティックを作る事ができました。


ラベンダー

スティックの先にラベンダーの花が
囲われています。
今もパソコンの横に置いていますが
ラベンダーの香りに癒され
とてもリラックスできます。

スティック


↓ 小物たちの販売もやっています。
  朝霞市にお住まいの方、ワクワクドーム前の
  ラベンダー畑に行ってみてください。
小物たち


*   *   *   *

猫の後姿は哀愁が漂っていますね
後姿
 


ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

紫陽花通り 

 
昨日、越生(おごせ)の 紫陽花通りを
散策してきました。

最高潮の蒸し暑さ

「今」を感じた紫陽花通り↓
あじさい道り
蒸し暑さ  紫陽花  選挙のポスター



紫陽花 青
  


紫陽花 赤



タバコ
タバコを吸っているようにみえますが・・・?



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ようこそ怪盗ルパン 

  
先日、返却し損なったCDを
図書館へ返しに行ったところ、

「ご自由にお持ち帰りください」と
古くなった?本が 置いてありました。

ふと見ると
子どもの頃、多分、小学校の3~4年生の頃
夢中になって読んだ
怪盗ルパン」のシリーズが
ずらっと並んでいました!

怪盗ルパン

新品みたいに美しい「怪盗ルパン」シリーズ、
図書館の方に「何冊もらってもいいのですか?」
と訊ねると、ニッコリ笑って「どうぞ、何冊でも・・」と。

子どもの時に見た表紙も挿絵もそのままです。
(今の子どもは、怪盗ルパンは読まないのでしょうか??)

怪盗ルパン1

17冊、いただいてきました。
ものすごく嬉しいです。

図書館の方、ありがとうございました。
とても嬉しいです^^
そして、いつも優しくて親切で、
嬉しいです^^


(一番好きだったのは「奇巌城」ですが、
これは残念ながらありませんでした)




  
ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

おめめ隠し 

今日、図書館へ本とCDを
返却へ行ったら
休館日でした(xx)

月に2日しかない休館日なのに
どんぴしゃ!

せめて本だけでも
返却ポストへ・・
投入した後に
そこは図書館の郵便ポストである事に気づいて、

すみません、悪者市民です。

タイミングが悪い日は
とことんいけませんね(笑)

*   *   *   *   *


目隠し
「こっち見ないで!」
と、言わんばかりに目隠しして寝ています。
四六時中、あなたばかり
見てるわけじゃないよ!!
と言いたいところですが、
四六時中、見てます~~

何故は、おめめ隠して眠るのでしょうか?
謎は尽きません。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

風呂あがりのロフトに 

いっちゃんもよう
いっちゃんの自慢は・・・
というか、私が自慢してる
だけなんですけど、

足を揃えると
両足の模様が繋がるとこなんです
って、丸っこくて、柔らかくて
可愛いですね~

でも、これは・・・↓なんか不気味!
ぬれねこ2
雨上がりの夜空に♪・・ではなくて
風呂上りのロフトに、のひとコマです。

いつもは 
私がお風呂に入っている間は
戸の前で「出待ち」してますが
何故かこの日は、
パン!!と戸を開け浴室の中へ・・・
お風呂に入る気満々にみえましたので
(私のカン違いの可能性大ですが)
お風呂に入れて 洗ってあげました~

入浴の後は、部屋中をビショビショにしながら
一気にロフトまで駆け上がり
何時間もかけて、舐め上げていました。
凄まじい集中力でした。

それにしても
自慢のシッポ、ほそっ!!
いつものフワフワモコモコは・・・偽者???




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ







thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

こんな日には音楽を 

                   梅雨の時期は
                  気圧が変化しやすく、
                  気圧の低下とともに
               自律神経が刺激され、バランスを崩す。

                痛みを感じたり(今日は頭が痛いよ)
                 漢方ではこの時期、「水毒」に
                  なりやすいと考えるそうです。
                  (最近むくんでる!?)

           ・・実は、これ、今朝の朝日新聞に書いてありました~v

                (去年から、漢方に助けられてるというか、
                 そして、とても関心を持っています。
                 新聞には、「水毒」には「五苓散」が
                 使われると 書いてありました)
                           
                     それと
                  こんな気分の日には
                  どっぷりと音楽に浸るのも
                 効果があるかもしれませんね。

cd_20100617110839.jpg

                   図書館で借りたCDです。
                  ロバータ・フラックにすっごく
                     癒されてます。
                   (下手な撮り方ですね)

                  ボンジョビはスカーンと晴れた日に。
                    ルーリードは・・・・・

                     いつも思います、
               図書館の どの人がCDの選択をしているんでしょう???


ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

遠くへ行かなくても 

昨日も雨は小休止。
遠くへ行かなくても
いつもの散歩コースから ちょっと足をのばせば・・・

素敵な景色に出会ってきました。

紫陽花

城山公園
歩いて5分の城山公園


城山公園2
子どもが水遊び^^いいな~


ラベンダー
いつもの黒目川のほとりから
降りた所にラベンダー畑がありました。


浜崎交流センター
ラベンダー畑の少し先にある「浜崎農業交流センター
野菜を買いました。


東園寺
立派なお寺さん「東園寺」
ここから家まで、すぐです。


今日の埼玉は 日差しもあり
ムンムンしています。
ニュースで、九州南部の大雨の事を聞くと
気になってしまいます。
  



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

梅雨の中休み 

いっちゃん4
               今日は梅雨の中休み




いっちゃん2
               うたたねzzzz




いっちゃん3
               あくびして




いっちゃん5
               また寝てzzz




いっちゃん6
               また あくび




いっちゃん7
               何かの音にビビル




いっちゃん
               心底、寝る




いっちゃん1



暫く 具合悪そうな日もありましたが
元気になりました。

今日は 関東地方は雨も小休止ですが、この梅雨、
何処にも被害がありませんように






ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小さな野菜たち 

やっと、やっと「つるむらさき」を
収穫できました。
深い緑色の艶々した葉っぱ、きれいで
食べるのが勿体無いくらいです。

ビタミン・ミネラルが特に豊富な
緑黄色野菜だそうです。
独特の風味なので 苦手な方も多いかもしれませんが、
私は大好きです。
ゴマ油で軽く炒めて、ほんのちょっと
麺つゆをたらしていただく食べ方が美味しいです。

↓ この量だと、ほんの一口分しかありませんが
野菜

「ししとう」も、これからが本番ですね^^
庭の土を元気にするために
「簡単堆肥」を作ってみようと思います。
知人に教えてもらったのですが・・
大きなビニール袋に、雑草と米ぬかを入れ、
しっかり口を結んで 日陰に一ヶ月程放置すると
(雨も当たらない方がいいかと思います)
雑草も処理でき、堆肥もできて
一石二鳥との事! 試してみよう!!

↓ ベビーレタスは、ますます元気です
  (種が入っている袋には、ガーデンレタスミックスと書いてありました)
ベビーレタス

ベビーレタス1

摘んでも又、どんどん葉っぱが出てきます。
肥料も殆どあげていないし、
虫も殆どつきません。
別の鉢に植えていた「ベビーリーフ」は
蝶の産卵場所になってしまっています。
蝶がたくさんきて、それを「いっちゃん」が
飽きずに見ているので、そのままにしていますv
又、秋になって種を蒔けばいいですよね。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手仕事? ホウ酸団子 



今日は貴重な晴れ!

明日からは暫く 青空に会えそうにないので・・
パチリ

青空

これから梅雨に入って 暑くなってきて、
何が一番嫌か、といいますと
○○○○との遭遇です。

そこで、ホウ酸団子を作りました。
 
・玉ねぎ  1/2個
・ホウ酸  100g
・小麦粉  1/2カップ
・砂糖   大さじ1
・牛乳   小さじ1

(玉ねぎは、すりおろすか、フードプロセッサーにかけます)

これ等を 全部ビニール袋に入れて、
ビニール袋の外から
揉みながら混ぜます。↓
ホウ酸団子

これを団子にするのが いつも一苦労。
今回はアルミホイルで 小さな受け皿を作り、
使っていないプラスチックのスプーンで
ポトリと落としていきました。
今の時期の玉ねぎは 水分が多いので
どうしても、ゆるくなるので
この方法だと楽チンです^^

出来上がり!19個できました ↓
ホウ酸団子1

私はこれを半日位、軽く日光に当てます。
色々やり方があるみたいですが。

どうか、今年の夏は 
会わずにすみますよ~ぉに
(市販のものより、自家製の方が効果が
あるように思います)




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

元気のないいっちゃん 

キャンプで一晩 家を空けてから
いっちゃんの様子が少し変です。

キャンプから家に帰り着いた時に、
外まで聞こえる いっちゃんの鳴き声が
いつもより弱々しいような感じがしました。

でも、出迎えの頭突きみたいなスリスリは
普段通りだったので 気にかけなかったのですが・・・

次の日に、初めていっちゃんの「くしゃみ」を聞きました。
「クシュッ」と小さい声で
くしゃみを3回続けてして、
自分でもびっくりしたみたいに
キョロキョロ周りを見ていました。

それから何度か続けてするもんですから
慌ててネットで色々探してみました。
目やに・鼻水は全くないので「かぜ」
とは違うみたい。

たくさん見た中に
「毛玉が体内に溜まると、くしゃみをする場合がある」
と書いてあったので、庭に種を蒔いて
ちょっとだけ伸びていた「猫草」を
摘んであげてみたところ
ムシャムシャ食べて、それからは
殆どくしゃみをしなくなりました。

外に出れるなら、自分でそのような草を
見つけて、食べるのでしょうが。
ちゃんと気を付けてあげなかったので
本当に悪かったな、、と反省しています。

昨日、ホームセンターで 
猫草の鉢植えを買ってきました。
でも、まだいつもの元気がないみたいで
私も元気がありません。
病院へ連れて行った方がいいのかな???

いっちゃん
ここを見ると、思わず顔を埋めたくなりますね


いっちゃん1
ムニュムニュ~~

 
いっちゃん2
の目って、なんて不思議なんだろ?


いっちゃん3
横顔はいつも笑っているみたい

早く元気になってね、いっちゃん




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

松原湖高原キャンプ場・夕方からの部 

 
6月12日、松原湖高原キャンプ場の
夕方からの様子です。

バイク

焚き火の準備もO.Kです。

焚き火1

料理に使う道具は
年季のはいったものばかり。↓

キャンプ道具

まだ、余分な物が多いと思っています。
お皿は鍋の蓋で代用できるし、
マグカップも要らないと思うのですが・・・
汚れたら、トイレットペーパーで
ふけばいいですもんね。
コンパクトで重宝している鍋のセットは
随分前に、義父から貰ったものです。
義父も山が好きで、こういった道具は
色々持っています。

今回、一番美味しかったのは鰯です!!
キャンプ場に入る前に 買い出しに寄ったスーパー、
「ピクシー」で、一匹59円で売っていました。
山のスーパーで、こんな新鮮な鰯に
めぐり合えるとは思いませんでした。↓

鰯

鰯は、組み立て式の七輪(?)で焼きました。
ばらすと、ビデオテープのケースに
丁度収まる位の大きさになります。

これもなくても、なんとかなりますよね。
焚き火の熾が出来れば、その上に
炭を置いて、おこす。
でも、腹ペコ状態だと、待てないかも。

キャンプだと、なんでも美味しい!
野菜もザクザク切って、ポン酢だけでいい。
ビールも旨い。

夜になっても、焚き火をゆたっと楽しみながら
ひたすら飲みました^^

焚き火2

また、行きたいな~





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

松原湖高原キャンプ場へ 

 
6月12日~13日・キャンプツーリング。

今回はFTRではなく、スペイシー100で
行ってきました。

6月12日、
天気は晴れ。
カラリとした陽気で絶好のツーリング日和。

家から「川越街道」を ひたすら走り、
ようやく街中の喧騒から離れ、「椋神社」で一休み。

何故か狛犬は こんなものを銜えていました。

狛犬

もうここからは、山里を走って
山へ向かうだけ。
ウキウキしてくる。

その前に、途中の上野村で一休み。
手前のバイクはお父さん(=夫)の。

上野村

新緑に輝く山へ入っていく。
スペイシーでは、登りはちょっときついけれど
それでも 気持ちよくコーナーを攻め(??)
十石峠へ。

↓ 峠にはタンポポの綿毛がいっぱい

キャンプ1

峠から下って、長野県に入る。
途中、「小海」という土地を通るのだけど、
海とは全くかけ離れたこの土地に
何故「海」という字が使われているのか
いつも不思議に思う。
でも、ここの道がなんとも言えない位、
気持ちいい。

スペイシー

ここから、松原湖高原キャンプ場まで、もうあと少し!

その前に、「ピクシー」で買い出し。
お腹ペコペコ状態で買い物をしたので
余計な物まで買ってしまった。
次からは、同じ過ちは 繰り返さないようにしなくちゃ。

キャンプ場に入る前に見た八ヶ岳。
↓ 雪が残っています。

キャンプ2

松原湖高原キャンプ場は、シーズン中以外は
あまり人がいません。
今回も別のサイトに一組いただけ。

キャンプ5

かかる費用も、バイク1台につき840円。
安いですね、この自然を独り占めして840円とは・・
直火もO.Kです。

キャンプ1

テントを張り終えれば
後は、飲んで 食べて 焚き火ですね!
野鳥の鳴き声が響きわたる松原湖高原キャンプ場
静かに日が暮れていきました。

キャンプ3

キャンプ4

キャンプ2

続きは又書きます。



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

太田潤さんの写真が好き! 

 
最近、飽きずに「ナチュラルツーリング」を眺めています。
太田潤さんの写真が大好きです。
太田潤さんの写真を見ていると、
バイクで走っている時に
心トキメク景色に出会って感じる感動、
それが
写真から 甦ってくるからなんです。

山全体が抱えこんだ湿気が
路面から、木々の葉っぱの先から湧き出てくる中を
水しぶきを上げながら走っていく・・
自分で走っていると そんな姿を
写真に収める事はできませんが、
鮮明に脳裏に焼きついている
そんなシーンを再現してくれるのが
太田潤さんの写真なんです。

私の中で、そんなキラキラ☆したシーンが
数多く残っているのは
初めて、熊本の五木の山々を駆け抜けた時です。
もう25年くらい前かな~
今のように道路は整備されてなく、
車との離合もやっとの道。また、道。


ナチュラルツーリング

週末はバイクでキャンプへ行ってきます。
  



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

猫と花と鼻 

 
最近、いっちゃんのニャンニャン攻撃に
参っています><
「イリコをくれっ!!」と、冷蔵庫を見上げて
鳴きます。
病院の先生から、「イリコは食べさせない方がいい」
と言われたもんですから、
できるだけあげないようにしていますが・・

根負けして一本あげると
その後は 延々とニャンニャン!
最近は冷蔵庫の前に、いっちゃんが一番怖い(多分)
掃除機を置いています。
効果覿面です。
ごめんね、いっちゃん

↓ 花といっちゃん

いっちゃんと花

↓ 鼻と花

花と鼻

********************************

梅エキスの事を
書いた時にふれた方ですが、
一旦は病状が良くなり 自宅に戻っておられましたが
今日のブログを読むと、悪い状態になられたみたいで
胸が痛みます。

遠い地から祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手抜き野菜たち 

  
あまりお金と手間をかけずに
野菜とハーブを楽しんでいます。
パセリ 二十日大根 ベビーリーフ&レタス
バジル タイム ローズマリー
イタリアンパセリ

野菜たち

こちらは新顔のミントさん↓
お隣に引っ越してきた、若い奥さんから
いただきました。

ミント

狭い庭の片隅では、
紫蘇 三つ葉 ニガウリ シシトウ
ピーマン スナックエンドウ つるむらさき
が、なんとか育ってくれています。
なんとか土を掘り起こせた
狭いスペースに植えています。
お隣さんには、お礼に三つ葉を
差し上げました。
モロヘイヤの種を蒔いたのですが、
気温が高くなる日が少ないためか
芽がでません・・・

↓これはアボカドの種を 試しに植えていたのですが
なんと、芽が出ました!!
多分、半年位、なんの変化もなかったのですが。
どんなふうに育つのかな~??楽しみ!

アボカド

いっちゃんも元気に育っています^^

いっちゃん



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

人気ブログランキングへ
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

日々模様・黒目川 

 
昨日は 約一週間ぶりに黒目川のほとりを歩きました。
家から行くと 右岸になる川岸の草が
きれいに刈られていたので
思わず「ヤギ」の事が気になり
急いで いつもの所へ歩いて行くと・・・・

あ、残ってる!
ヤギのために ちゃんと草を残してくれたんだ~
その優しさに、思わずほっこり^^
残念ながら、昨日はヤギはいませんでしたが・・

そして、長~い望遠レンズのカメラを持った人、
昨日もみかけました。
どんな写真を撮っておられるのかな??
ちょっとだけ 気になります   


アジサイ2
 
梅雨入りも近いのか、
今日から天気は下り坂。
紫陽花が綺麗な季節になりますね。





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

びっくり豊島園! 

 
週末は、またまたキャンプへは行けず、
自然とは逆方向の場所、豊島園へ行ってきました。
頂き物の「一日乗り物券」が ありましたので・・・

入園してみると、何だか人間の様子が違う!!
一体、何なんだ!?

豊島園1       ここはもしかして、DMCの
      あのクラウザー様が
      お立ちになられた舞台?        


 






豊島園4       ショッカーが現れたので
      もしやクラウザー様も・・・?








 
残念ながら、クラウザー様に会う事は出来ませんでしたが
凄い数のコスプレイヤー(勝手に名前、きめました)に圧倒され
乗り物も あじさい園もそっちのけで
興奮しまくってきました^^
豊島園って、もしかして、コスプレして来なきゃ駄目なのかな~
  

豊島園
↑この人達もコスプレイヤー?それとも豊島園の従業員?


豊島園1
↑とてもカッコよかった二人組み。
 でも、写真をお願いすると こんなにあどけない


↓一番迫力あったのは・・

豊島園

帰る際に、「今日はコスプレフェスティバルが行われています」
というチラシが貼ってあるのを見て
あ~!!なるほど!!



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

食べ物の事・梅エキス 

 
先日、NHKの朝の番組で、梅の話題を取り上げていました。
梅エキス」が肝機能障害に効果がある事や
白血病にも有効である事が
紹介されていました。

私が一方的に知っている方が
白血病と闘っておられます。
病気を患って、「食べ物」と真剣に向かい合っています。
食=命、私も同じ考えです。
その方がこの番組を見てたらいいな・・
そう思いました。

かなり前に、やはりNHKで、
梅が沢山採れる、ある村(名前、覚えていません)の
特集番組があったのですが
村人達の平均寿命が長い・・
という内容でした。
子どもも大人も「梅エキス」を毎日舐めている
という事でした。
調べたら、村の人達の血液、サラサラだとか!!

梅エキスを家庭で作っている知人の話だと
大量の梅を煮詰めて出来るエキスの量は
ほんの僅か、という事でした。貴重ですね。

うちにも、熊本の生協で買った「梅エキス」があります。
番組を見てから毎日、小指の先にエキスを
ちょっとつけて、舐めてます。
結構値段も高いようですが、生協のは
2000円しなかったと思います。
石神井にある、生活クラブ生協の店舗にも
同じものがおいてありました。↓

梅エキス

先日の番組では、毎食「梅干」を食べる事を薦めていました。
昔から受け継がれている食べ物、
意味があるし、大切にしないと・・と
思ったのでありました^^ 

詳しいことは
NHKトップから
→「情報/ワイドショー」→「朝イチ」→「これまでの放送」→「6/2(水)メインテーマ」で


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

青葉台公園 散策 

  
最近は「昨日の出来事」になってしまってるのですが・・
・・昨日の散策は青葉台公園でした!

中学生の部活動で賑う声
ゲートボール場では、まだまだ若いお年寄りが
楽しそうにプレイ
噴水の周りには小さな子ども達

もうすぐ仕事を辞めて
一年が経つなぁ~

そんな事思いながら
ひっそりと歩いたのでした。

↓噴水のシャワーが綺麗だったよ

青葉台公園
  




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

                                                                                                                                                                                                                  
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ベビーレタス食べごろ 

  
今週に入ってやっと初夏らしい日が続いています。
3週間程前に種を蒔いたベビーレタス
食べごろになりました。
なかなか大きくならないな~と、毎日眺めていましたが
ベビーだから大きくならない事に昨日気がつきました。
昨日の夕食の「鰹のたたきのカルパッチョ風」で初登場です^^


種をパラパラ~っと蒔いて
芽が出るまで新聞紙をかぶせて
水を毎日かけて
混雑してきたら間引きして・・
簡単にできました。

↓向こうにみえるつるむらさきも成長開始!
ベビーレタス

収穫はささやかでも、じわじわっとした喜びがあります^^




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

小さな発見 



近所の散策


金剛寺

↑ 金剛寺  住宅地の中に静かに佇んでいる


↓ こんなの発見!!

金剛寺2

先日行った、高尾山の薬王院と縁のあるお寺らしい
カメラを持って散策すると、
小さな発見がありますね^^




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

