空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

外猫から家猫になったいっちゃん 

  

いつちゃん 家
 

熊本に住んでいる頃は
外と家を自由に行き来させていました。
春のポカポカした日だまりの中で
蝶を追いかけ、草花にいたずらしたり・・・
そんな姿を見ていると、幸せ~な気持ちに
なっていました。(人間が^^)・・が・・


トカゲ、セミ、蝶、すずめ、メジロ、鳩・・と、
色んなお土産を持ち帰るようになり、
その度、ぎゃあーっ!!
虫さん鳥さん
ごめんなさい!!


は綺麗好きなので、我が家でトイレをしなくなり
たぶん、裏の家のおじいちゃんの畑で・・
おじいちゃん、ごめんなさい!

 
それから、どんどん行動範囲が広がり、
いっちょまえに喧嘩をしたりするようになり
ある日、背中に深い傷を負って帰ってきました。
膿が出てしまえばよくなるよ、と
友人は言っていましたが
一向によくならないので、手術で膿を出してもらいました。
3万円の出費も痛かったのですが、
それよりも、傷から伝染病に感染する事が心配で
外に出さない決心をしたのでした。


それから、いっちゃんとの闘いが始まりました。
ってこんなに鳴くん??
こんなに鳴くなら、外へ出そうか、
外に出れた方がは幸せなんじゃないのか、
自分との闘いでもありました。


その闘いは、埼玉へ引越しした事で終わりました。
今ではおとなしく家になってくれていますが
網戸越しに鳥を見ては
「ケェケェケェケェ・・・ッ」と声を出し、
野生の部分を見せています。


いっちゃん、今幸せ??


↓家の中でも、たまに野生

にこちゃん



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 











thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

スクーピー買い物仕様 

 

熊本に住んでいた頃は、何処へ行くにも
車を使っていた。が、
去年の8月に、ここ埼玉へ移り住んで以来、
とにかく車で移動するのが億劫になった。
微妙に何処も混んでいるし、公園の駐車場が有料だったり、
その駐車場が満車だったり・・・


娘が高校生の時にバイトをして買ったスクーピーを
埼玉へ引越しする際に、こそっと連れてきていた。
そのスクーピーをお父さん(=夫)が、昨日半日がかりで
買い物仕様にしてくれた。


娘よ、役にたってるからね~


ボルト     ”島ちゅう”で買ってきたボルト類
     約2000円









キャリア     楽天で買ったキャリア約6000円   
    ”島ちゅう”で買ったRV BOX
      約2000円









キャリア取り付け


スクーピー2



 
買い物は勿論、キャンプにだって
行けそう!!??




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

キャンプへ行きたいよ & 和光樹林公園の散歩 

 

5月の連休以来、キャンプへ行っていない。
今週こそは!!と、行く気満々だったのに
天気が怪しい。
もうすぐ6月だというのに、
いつまでこんな肌寒い日が続くんだろ??


お~い! 夏よ~ぉ!!
準備はできてるかぁ~い??
 

 


和光樹林公園

 ↑大泉中央公園を歩いて、
隣接している和光樹林公園をウォーキング
どちらも、よく手の行き届いた公園で、感心。

和光樹林公園の800メートルコースは、
右を見ると当たり前の景色。
ふと左を見ると、一体ここは何処??!!
と、不思議な気持ちになる所です。
・・私だけかな?↓

和光樹林公園-1




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おいしい南関あげ & 今日の散歩 

 

南関揚げ 
  

先日、友人が送ってくれた南関あげ
30cm程の大きさのパリパリしたあげ。
これが、本当に、実に美味しい!旨い!!


熊本県南関町の特産品の、このあげは、
水分が殆どなく、長期保存できるらしい。
お湯にさっとくぐらせ、出しの効いた煮汁で
筍や蕗と炊き合わせると、なんともいえない
美味しさだった。
独特の歯ごたえと、口の中でジュワ~っとなる感じ・・・最高!!


N,ありがとう^^


今日はちゃんとウォーキングできた。
相変わらずひんやりした風をきって(?)
黒目川のほとりを歩いた。
久々にヤギがいた。というよりは、
私が久々に黒目川に来たんだよね。



ヤギ

↑ヤギの親子





黒目川
 
↑夕刻前の黒目川


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけるとうれしいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小雨の中の散歩 



気温の低い日が続いている。
もうすぐ6月だというのに。
うちの狭い庭の野菜達もなかなか大きくならない。
農家の人は大変だろうな・・・


夕方前からぽつぽつ降ってきた。
Coccoを聴きながら、近所の神社まで散歩
熊本に居た頃はもうちょっと頑張ってウォーキングしてたけどな。


明日、頑張ろうっと!!



近所




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

つるむらさき、育ってます 

 つるむらさき  003
 
去年、知人から「つるむらさき」の苗を一株貰って庭に植えたところ、
絶対どんな虫にも負けないぞ!!
の勢いで育ってくれ、何度も食卓に登場しました。


熊本の、あるお宅の庭に、食用、兼、日よけの為に(たぶん・・・)
植えてあるのを見たのが「つるむらさき」との出会いです。
今でこそ「グリーンカーテン」なんていったりもするけど、
日よけ」です。
そのお宅の方から「どんだけでも摘んでいきよ」と言われ、
喜んで摘んで帰りましたが、育ててみてわかったのが、
とにかく育つ・・しかも虫も食わない・・でした。


埼玉で、「つるむらさき」の苗を見つけた時は
ちょっとびっくりしました。
こちらの人は「つるむらさき」は食べないという
勝手な先入観がどこかにあったような??
もしかしたら「グリーンカーテン」用なのかもしれないけれど
とにかく一株買ってきて、ガチガチ土の狭い庭に植えました!


早く食べたいと思う今日この頃です^^
早く早く育っておくれ~ぇ



いち

は風呂のふたの上が好きな事がわかりました。

  


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^




thread: 主婦の日常日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

元気になったいっちゃん 

  


昨日一日、元気がなかったいっちゃん,今日は復活!!
は具合が悪い時は、じ~っと黙って、存在を消しているかのように静か。


昨日は、たまたま部屋の中に入ってきた蜂みたいな虫をギジュギジュしてた頃までは
元気でしたが・・


いち

↑これは紐を狙ってるところ。


その後、何処にいるかわからない位静かで::蜂に刺されて具合悪かったのかな~?
いつものように、冷蔵庫の前でニャンニャン鳴くこともなく、本当に心配でした。
でも今日は、冷蔵庫の前でニャンニャン。いつの間にか復活してました。
良かった~





いちー1


↑初めて成功した、スプラウト栽培のかいわれ大根を狙ってます。
いっちゃん、はかいわれ大根嫌いでしょっ!!

ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

越生・ちょっと散策 

  




越生ー1


越生の町は飯能ツーデーマーチの影響なのか、人も車も少なくてひっそり・・
でも、私の好きな静かな山の佇まいで良かった。
五大尊つつじ公園から西山高取~正法寺と散策。
勿論、初めてきました。

新緑がとても綺麗!
でも標識が親切じゃなくて、困りましたxx



越生ー2


越生






帰りに、川島農産物直営所に寄って、
山東菜・ブロッコリー・トマト・きゅうり
オクラ、ゴーヤ、イタリアンパセリ
の苗を買いました。全部で823円!安い!!


越生ー3





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

5月21日 岡林信康コンサート 




Zepp Tokyo,岡林信康のコンサートへ行ってきました。



岡林 チケット





「エンヤトット」路線についていけなくなったのはどの位前なのか、思い出せません。
でも長い年月をかけて、馴らされてしまったような?
いつもの語り口(大体よめてますが)で、高齢化した観客を気遣うようにみせつつ、
岡林は自分のやりたい音楽を演りました。
肩の力を抜いた、で、時間の流れを感じる、で、今の自分を再確認したコンサートだったかな~
岡林の曲の中でも特に好きな「風のながれに」・・良かったな!♪
で、最後は一緒に「エンヤトット」、やってきました!!




岡林 コンサート




演奏曲目↓

1.霧のハイウェイ
2.今日をこえて
3.自由への長い旅
4.マンハッタン
5.花笠道中
6.東京ジッド
7.風の流れに
<休憩>
8.山谷ブルース
9.悲しき口笛
10.レクイエム~麦畑のひばり~
12.流れ者
13.スチャラカ!
14.江州音頭物語
15.ひばりの渡り鳥だよ
16.お祭りマンボ
<アンコール>
17.虹の舟歌
 
楽しかった!^^





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ZZトップ 

  
図書館で借りたCDは、ZZトップのベストとボンジョビのロストハイウェイ。
むか~し買ったZZトップのアルバムは、ファンダンゴ。
聴いてて懐かしい。次はオールマンを借りよう^^あればいいけど・・

ボンジョビが何故好きか、
それはギターのソリッドな音色が、kawasakiの音に似ているからだと思う。




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いっちゃん 






いち




熊本の黒髪の看板屋さんちで生まれたいっちゃんは、猫と全く関わった事のない私に、猫の魅力を教えてくれました。
今も教えてくれています。
もうすぐ3歳です。

まあ、いっちゃんは、教えてあげたなんてこと思ってはいませんね。
そういう事とは無縁ですもん。




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


高尾山・薬王院 





高尾山




先週の土曜日に行った、高尾山山頂から少し下った所にある、薬王院の写真です。
人が映っていないと、静かな感じがしますが・・実は・・・人、人、人!
でも、凄く綺麗でした。

手前に映っている木の名前は、メモしていないので思いだせませんxx
花びらが、桃色の和紙で作られたかのような美しさでした。

今日は、風がふんわり心地良く、一年で一番になるかもしれない、気持ち良い日です。





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




初収穫です スナックえんどう 

  

現在、借家住まいですが、ありがたい事に小さな庭があります。
ガチガチ土ですが、スナックえんどうが育ってくれ、収穫もできました。
甘くて美味しかったです。



スナックエンドウ




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


thread: 主婦の日常日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

高尾山へ行ってきました 

初めて高尾山へ行きました。
ニュースで、登山道の大渋滞の様子を見ていたので、気乗りしなかったのですが。
し、しかし、やはり人が多い!!
熊本で山登りをしていた時にはお目にかかれない風景でした。

でも、新緑の美しさ、登山道の整備の充実、なかなかです。
都会の人々のオアシスかな?
人気があるのも不思議じゃない感じ。

でも、やっぱり静かな山が恋しくなるのでした。

いっちゃんへのお土産は縦笛。
鳥の鳴き声を真似していっちゃんと遊ぶはずのOYAJIはすでに爆睡中zzz



野草園



↑高尾山には山野草園がありました。至れり尽くせり・・・



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


