空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夢見るさぶ 



推定、生後6ヶ月のさぶ

網戸に光が当たってキラキラ  まるで夢見るさぶ。

さぶの見る夢は・・・・与論島のお母さんかな・・

それとも、思いっきり遊んでもらうシーン??

母がわりの私は現在腰痛のため、さぶの遊び相手の役目を十分にはたしていません



さぶー1






ごめんにゃ~ぁ


さぶー4





↓ これは夢見ない日のさぶ。

具合が悪い時の顔は、いつもこんな感じ

でも、随分と病院通いが減りました


さぶー1





さて外の様子は??

桜1







近所の桜です


桜










ねえ、いち 





“いち”です

いちー1
(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD)







“さぶ”のために用意したゲージの3階がお気に入り

遊びに誘ってもノリが悪い  でも、しつこく誘ってみる

いちー3
(ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)








「よせやい」

いちー4







「ガルル・・・」

いちー5

スイッチが入るまで、時間がかかります








ねえ、いち、今日はどんな空が見えている??

いちー6
(ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0 SWD)









夕焼けー1
(ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)


クールで神経質で甘えべた。でも、可愛い可愛い“いち”

寒い夜には布団にもぐりこんできて、幸せな眠りに導いてくれます

その温もり、言葉で表現するのは難しい・・・



猫って人間の悲しいという感情を 理解できるんじゃないかと思うのですが

反面、嬉しいという感情には関心を示さないような・・・?(はしゃぎ過ぎると嫌がられる)


区切り猫 gif


ブログからヒントのようなものを貰う事が多いです

小腹がすいた時に何気なく口にしていたチョコレートを止めて

ふかし芋を食べよう・・・は、昨日貰ったヒント(^-^)

ちょっとした事なんですけどね、意識をピピッと覚醒させてくれます

ありがたい事です

デザイナーフーズ・ピラミッドも久しぶりにブログで見て、頭の片隅へ。




雪が舞った日 








昨日、雪が降る様子を撮ってみたのですが、難しいですね

雪ー1




窓から見える雪に,猫も

雪ー3




興味深々  初めて見る雪です

雪ー5




見飽きたあとは丸まって・・

雪ー6
ここまでOLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD




グースカzzzzz

さぶ
OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6





昨日は鹿児島市内も雪が舞い、うっすらと雪が積もりました

今朝の最低気温は氷点下3℃近くまで下がったそうですが、

鹿児島でもこんなですから、どれだけの寒波だったかと。

皆さん、大丈夫ですか?



あちらこちらで、これまでの観測史上の最低気温を下回ったそうですね!

でも6日には、鹿児島は春一番が吹くかも・・なんて、天気予報で言ってます

信じろと言われても、無理ですよね




写真(風景・自然) ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます
明日、熊本へ帰ります
PCに向かえないかと思いますので、コメント欄を閉じています
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: -- | edit

やったね、さぶ 





現在、(推定)生後2ヶ月 サブローです

「さぶ」と呼んでいます

「こら~ぁ、さぶ!」と呼んで?いる時が多いかもしれません^^

さぶー8




家に来たときはガリガリのボロボロでしたが

すこし子猫らしくなってきました

家に来たばかりの頃は、チョロチョロ走る姿がネズミみたいでした


さぶー3

よく食べ、よく暴れ、よく眠ります

病院通いが続いていますが、とても元気です





小さいです

さぶー10







さぶー5

赤ちゃん顔の時もありますが







さぶー6

たまには渋い顔をみせたり

将来が楽しみです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サブローを家に連れて帰った当初、

耳ダニ、ノミ、下痢、瞬膜が引っ込まない、などの症状がありました。

最初にサブローを連れて行った病院の医者から、悲観的な事をものすごーく、思いっきり言われました。

「こんな劣悪な環境にいた猫は、。。。。云々かんぬん」

言われた言葉を書いていると、また気分が悪くなるのでカット!(笑)

医者の怒ったような顔を見ていると

なんでこんな猫を連れてきたんだ! そう言っているように思えました。

暫くはその言葉にひどく落ち込んで、そんな自分が嫌になったりしましたー

でも、その後信頼できる病院にめぐりあう事ができました。

諸々の症状をクリアしながら、感染症の検査が出来る日を持ちました。

一昨日、その検査をして・・・やったね!さぶぅ~! でしたv

「熊本にいる猫さんに会わせても大丈夫ですよ」とニコニコしながら先生が言ってくださいました。


人気ブログランキングへ
いつも見にきてくださって、ありがとうございます。
いっちゃんに会いに熊本へ帰ります。
コメントへのお返事が遅れた時は、すみません

島ねこさん 



島で出会った猫さんたちです

猫ー1

沖永良部の猫さん





猫ー2

与論の猫さん   

ピンクのハイビスカスがとてもお似合いでした




与論猫ー1

与論の猫さんです

この後サトウキビ畑の中へと消えていきました





与論猫ー1

与論の猫さん

住まいはプリシアリゾートです





猫ー3

奄美大島の猫さん 西郷南洲謫居跡で会いました

耳の後ろには大きな傷が・・・

なっ、なんかでも、かっこいい!






さぶー1

与論の猫さん

ヨロン駅で大きな声で鳴いていました ↑これはカメラバッグから顔を出したところです

バッグにピントが合ってしまいました(^-^;

今、我が家にいます 与論サブロー君です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11月8日、ヨロン駅で出会ったサブロー。
この時、多分生まれて一ヶ月くらい。
小さな体でスリスリしては大きな声で鳴いていました。
食べ物も持ち合わせていないし、どうする事もできないまま
鳴きながら追いかけてくるサブローをふりきって宿へ戻りました。
最後に振り返って見た時は、水溜りの前でミーミー鳴いていたので
とりあえず水だけは飲めるかな・・・と思ったのですが。
宿に戻ってもサブローの事が気になり、夕食に出たご飯と魚をとっておいて
翌日、それを食べさせてから与論島を発とうとお父さんと決めていました。


ところが夜から雨になり、次の日も朝から激しい雨。
前日にサブローと会った場所へ行ってみても姿が見えず、あきらめかけましたが
最後に見た場所の近くの草むらから、小さな鳴き声が聞こえてきました。
雨に濡れながら一晩過ごしたのかと思うと可哀想で・・・
車に乗せて体を拭いてご飯を食べさせ
(よほどお腹が空いていたらしく、鳴きながらガツガツ食べました)
二人でさんざん悩んだ末、鹿児島へ連れてかえることにしました。
またいつでも来れる場所だったら、きっと連れてかえらなかったような気がします。


そう決めた後の私共の行動は素早かったです(笑)
サブローは飛行機に乗って奄美へ行き、
奄美の親切なペットショップの方たちに二晩お世話になり、
また飛行機に乗って鹿児島へとやって来たのでした~


あれから一ヶ月、毎日サブローのおかげで、てんてこまいしています


人気ブログランキングへ
おつきあいくださいまして、ありがとうございます




初秋の老駅舎 





駅ー1

【鹿児島県霧島市隼人町嘉例川 嘉例川(かれいがわ)駅にて  9月23日】

人吉からの帰りに寄った「嘉例川駅」で撮りました

この頃はまだ珍しかったコスモスですが、今では外を歩けばあちらこちらで

賑やかに咲いている姿に出会えますね 




駅

無人の駅舎は趣がありました この駅舎、100歳だそうですよ!

以前アップした「矢岳駅」と同じ肥薩線の駅です

この肥薩線を世界遺産に登録しようと、地元の人達が頑張っています




駅ー2






昨日までの雨模様から一変して今日は爽やかな秋晴れ

朝晩はここ南国も冷え込んでいます

何年か前には、11月末頃になっても半袖を着ていたような年もありました

テレビでは、このままだと季節のサイクルが2ヶ月先延ばしになってしまうと

恐ろしいような事を報じていました

でも今年は梅雨明けも夏の訪れも早かったので、元に戻っただけなのかもしれないな・・・

そんな事を思って少し安心していたところに、今度は各地で地震!

この不安定さはいつまで続くのでしょうか?








 久しぶりの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猫模様


猫草

私が失敗せずに育てる事ができる唯一の植物、猫草です(エヘン!)

この夏のベランダ菜園はことごとく失敗でした

園芸店で買った土(しかも安い)をそのまま使っていたのが悪かったのかも?

そこで腐葉土と赤玉土を混ぜて使ってみる事にしました

この秋~冬は期待できそうです(・・だといいな~)


いちー2

元気です!





いち

目つき悪いです






いちー4

こういう顔を 「どや顔」ってよぶのかな?






いちー2

気を引こうとして足を動かしていたら

イカ耳になって私の足先にかじりついてきました


夜は足元で寝るようになりました(夏の間は距離を置いて寝ます)

布団の中にもぐりこんでくる日は そう遠くないような気がします


人気ブログランキングへ

昼下がり 





お昼寝中ですzzzzz・・・

いち





猫はどうして顔を隠して眠るのでしょう?

不思議

いちー1





牙は出たままですよ~

いちー2




外はもくもく 入道雲

お盆前の昼下がりの光景でした

雲







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お盆前に鹿児島の農業公園で撮った向日葵 ↓

ヒマワリ

今、熊本にいます

今日はわが町の夏祭り!

でも、今日もまた雨が降っていて

楽しみにしている打ち上げ花火は

見る事ができないかもしれません  残念!

熊本に帰って約一週間、

ずーっとずっと雨ですよ、しかもびっくりするような大雨で

・・・何かおかしくないですか?

と、空に向かって呟いています



猫目線 




久しぶりに我が家の猫写真です。

キャットタワーの上がお気に入り。

ここに居る時は、”構わないでオーラ”を放っています。


いちー2





寝てるのかなと思って、ふと見ると

猫目線で見下ろしていたり・・・

いち-1





かと思えばそのまま寝てたり。

いち






写真に撮ろうとしたら、いつも迷惑そうな目を向けられてしまいます。

といいますか、こういう表情が普通なんでしょうね。

いちー2





でも、たまには爽やかだったり、

いち




時にはシャキーンとしてたり、

いち

見飽きることがありません。



明日から熊本へ2週間程帰ります。

その間、いっちゃんはお父さんとお留守番です。仲良くしていてね

熊本の風景写真を撮る事ができましたら、更新したいなと思っています。

暑い日が続きますが、みなさんどうぞお体を大切になさってくださいね。








春がくるまで一緒に 



夕景

寒さが身に凍みる、そんな日が続いています

一度春がきた喜びを感じた体は、この寒さを辛く感じます

真冬ならばこの位の寒さ、へっちゃらだったのに・・・

人間の体って不思議ですね





夕景
(WB 4000Kで撮影)
それでもやっぱり いつもの場所へ

日が沈んだ後の こんな光景が見たくて 行きました

あ~でも寒いからお家へ帰ろう!





家では・・・

いち

暖かな日が続いたときは、猫は布団へ入って来ませんでしたが、今はまた一緒に寝ています

これが季節の移り変わりを確認する、わたし流バロメーターになっています

それにしても、この顔、笑ってしまいます クククッ^m^ いっちょまえに枕に顔を置いて・・・

ネコ目だ~







いちー1

お行儀よくお座り。ではなく、パソコンの前で邪魔をしています

ここから暫くは猫と戯れなければいけないので、作業が捗りません~








香箱

香箱を組んでいるから、やっぱり寒いんだね~いっちゃん

香箱を組むという言葉も可笑しいのですが、この姿勢、いつも笑っちゃいます








いち

外へ出ずに、こうやって猫写真ばかり撮っているから、スゴイ量に・・・

でも、いっちゃんがいてくれるから幸せです





・・・・・・・・・・・・・・
我が家の猫におつきあいくださいまして、ありがとうございました


人気ブログランキングへ

まなざし 







いち

久しぶりに我が家の猫メインで。

ワニの目みたいで 怖いですよ、いっちゃん。






いちー1

猫の横顔、好きだな~ぁ


↑ これは 庭に面した窓ガラス越しに外を眺めているところです

サッシ窓の半分から下は、スリガラスになっていて 外が見えないため

いっちゃん用に脚立を買ってきて 脚立の上部には毛布を畳んで置いています

いっちゃんが快適に外を見れるように・・・(あ~なんて猫には甘いのか・・)






いちー2

化石のようなパソコンのモニターの上から わたしを見つめる眼差しは冷たい

最近はパソコンに向かっていると 必ず邪魔をしに来ます

手を舐めたり 執拗にスリスリしたり キーボードの上を歩いたり

あら?ヤキモチ??なんて思っちゃうけれど、猫の真意はわかりませぬ


 


いち   いちー1


↑ 先日のNHKスペシャル 「ホットスポット 最後の楽園」を あまりに真剣に見入ってるもんですから

「オオアリクイが好きなん?それとも福山雅治が好きなん?」などと言って からかってやりました

暫くして いっちゃんを見ると 座ったまま寝ていました

どっちが からかわれているんだか・・・・


*~おつきあいくださいまして ありがとうございました~*



人気ブログランキングへ








黒猫さんの訪問 






いち
 
「だ、誰か来る・・・」




いちー1

「。。。。。。。。。」





いちー2

「▽○X~■△∵◎◆●□~」
(一応、威嚇の声を出してみる)




いちー3

「ひやゃゃぁぁあっ~! こわっ!!」




暫く睨み合いが続き、黒猫さんの迫力勝ちのようにみえましたが・・

いちー5





撮った写真を後で見てみると

窓ガラスに映っていた我が家の猫も、なかなかの迫力です

いちー6

強いぞ、いっちゃん!!







 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

猫  *  夢中  




すずめ

こんな写真を見つけて、大笑いしてしまいました↑

前々回の「ダーウィンが来た!」(NHK)のスズメさん特集に、くぎづけ中!!

わたしは夕飯の用意をしていたので、帰省中の夫が撮ったと思われます

見えにくいですが、ピョコっと顔を出したスズメの表情が、なんとも可笑しくて

床の上に、夫が作った紙飛行機が散らばっていますが

これには全く関心を示しませんでした






いちー2

お、これはスズメさんの巣ですか?






いちー3

猫背になってますぞ、いっちゃん!

(ちゃんと見えてるのか、不思議)






いちー4

こちらは、龍馬伝・最終回(我が家はまだアナログでございます)↑

置物状態になっていましたが・・・






いちー5

TVから子ネコの鳴き声が聞こえ出すと

ソワソワ ソワソワ







いち

最後のシーンは思わず目をつぶりたくなりましたね



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

    

人気ブログランキングへ
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

沖縄からのパワー 

沖縄に引越したお友達から

嬉しい嬉しいお届け物♪


黒糖三種類と 黒糖しょうがパウダーです

お届け物

粟国島(あぐに)・伊平屋島(いへや)・西表島

それぞれの島の さとうきびで作られた黒糖です

口にほおばってみると それぞれ歯ごたえも味も違います

ミネラルがたっぷり そして南の島の太陽の恵みを感じます

毎朝 しょうが紅茶で始まるわたしには

黒糖しょうがパウダーもありがたい

冷えから わたしを守ってくれそう・・・

ありがとう~*

元気をいただきました




そして 遠い遠い南の島に 思いを馳せました



「わたしも食べていい?」
いち



「ね~ぇ、ね~!いいでしょ??」
いちー1




「食べさせろ~!!」
いちー2 



「ケチ!」・・と、すぐに関心は他へ・・
いちー3


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



 

猫とみかんと炬燵を撮りたかった 

日中は、半袖で過ごしてもいいような
そんな陽気が続いていますが、朝晩はぐっと冷え込む日もあり
炬燵をだしました~(炬燵、大好き!)

炬燵といえば、みかん。
そして猫。

そんなひとこまを撮りたくて、
うちの猫に撮影?の 協力をお願いしましたが・・・

いち

全く非協力的な態度です

いちー2いちー1


猫の協力をお願いするのはあきらめました


紫苑



散歩中に、自生している紫苑(違っていたら教えてください)
を摘んできました

なんだか、見ているだけでほっこりしてしまいます

猫のことは忘れて、紫苑を撮っていると・・・
頼んでいないのに
やっぱりやってきました
いちー3


食べんでよ
いちー4


あ~食べよる><
いちー5

も~知らんし!
まったく猫は自分勝手です

でもそこが魅力です



・・・・・・・・・・・・・・

10月18日の 夕方の月です
月ー1

最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



猫と眠る幸せ 

暖かい毛布が気持ちのよい季節になりました

夜は、ずいぶんと冷えるようになりましたね

いちー4

やった~ぁ

猫が布団に入ってくる季節になりましたよ

いちー5

中途半端な冷えだと 布団の中には入ってきません

窓をほんの少し開けて 冷たい夜の風を部屋の中へ招き入れると

・・・案の定、毛布の隙間を狙ってきます

毛布の中に敵がいないか(いるわけないのに)

何度も確認した後に するする~っと中へ


いち-3

グルングルン♪

喉が鳴るのをききながら

そして、やわらかくてあたたかい猫の手触りを楽しみながら

至福の眠りへと おちいるのでした


しあわせ



・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらへ戻ってきてからのいっちゃんは、
背中が勝手にピクピク動いて、
それにびっくりしてはいきなり走り回ったりと、
尋常ではありませんでした。
ネットで調べてみると、
ノミがいるか、神経症になったか、
どちらかの可能性があるように書いてありました。

ノミがいたら、寝具にフンが落ちるので気がつきます。
でも、それはなかったので
環境がかわったのが原因だと、思い込んでしまいました。
病院へ連れていっても、神経症だと治らないかも・・・
と、とても心配しましたが
娘とも相談して、病院へ連れて行く前に
ノミ用の薬を買ってきて、試してみました。

首の後ろに滴下してみると、
その後はピタリと、おかしな様子は見せなくなりました。
やっぱりノミがいたのか、古い家なのでダニがいたのか、
どちらにしても、元のいっちゃんに戻ったので
ものすご~く安心しました。

↓薬と一緒におもちゃを買ってきました。
ねずみ

ねずみには全く関心を示さず、
棒を動かす私の手ばかりを狙います。

↓無傷のねずみちゃん
ねずみー1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

猫と空 

空ー1


「ふ~ぅ、久しぶりに見る熊本の空じゃ」

いち


「隣のおじちゃん、元気か?」

いちー2


「おかん、草取りさぼってたな・・・」

いちー3


いち殿、お許しください~

いちー1



・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、夫がいっちゃんを連れて熊本へ帰ってきました。
現在、変則的な生活をしているので
いっちゃんにも負担をかけてしまってます。
とても神経質になっているので、
時間をかけて、癒してあげようと思います。

まだ腰が痛いので、抱っこもしてあげれません・・・
抱っこして欲しいかどうかは、不明なんですが


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

仔猫の頃 

毎日飽きずに雲を眺めています。

眺める・・・というよりは
その迫力に見入ってしまう、
くぎづけにされてしまう、の方が
当てはまるような気がします。

昨日の午後からも
雲を追いかけました。


くも
金峰山の何倍くらいの大きさでしょう??

わたしの腕では
目で見たようにカメラで撮れませんが、
感動した気持ちは忘れられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何人かの方の 猫にまつわる記事を
読ませていただいていますが、読むたびに
色んな事を思ってしまいます。



「いっちゃん」が家に来た時の事を
思い出しましたので、写真を・・・
いっちゃん-1

野良猫を何匹も家に引き取りながら、
引き取りきれない猫たちには避妊手術を受けさせ、
そこの地域の猫の事だったら何でもご存知のIさん。
 
そのIさんから、紹介といいますか・・お願いされた形で
生まれて2ヶ月くらいの仔猫と対面したのが
「いっちゃん」との出会いです。

半分野良猫状態で飼われている猫がたくさんいた中に、
「いっちゃん」は居ました。
そこの家では、避妊手術も受けさせていなかったみたいで・・・。
猫が増える一方なので、近所の人たちとIさんが奔走されていました。

「いっちゃん」と一緒に暮らすようになって
なんかの拍子によく感じるのは、
”いっちゃんの命って、愛しいな~”
という気持ちです。

側で寝ている時に寝息がきこえたりすると、特にです。

誰かと縁があって、その家で生きていけるのは
猫(犬)も幸せですよね。そして
人間も幸せを貰っています。

不幸な命が増えないことと、
人間の勝手で増やさないことを願うばかりです。





最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

いっちゃんとミント 

今朝、夫といっちゃんが埼玉へ帰ってしまいました。
今朝まで一緒に寝ていたいっちゃんが
急にいなくなって、
心にポカ~ンと穴が開いたような
気が抜けた状態になってしまいました。


今にも
ニャ~ン、と鳴きながら
戸の向こうから
しっぽを立てて入ってきそう。


少し気を取り直して
カメラの中に残っていた
いっちゃんを見て
また寂しい気持ちに。


こちらでの所用が済んだら
すぐに帰るから
おりこうさんにしててね。


「ねこ目」
いち

「香箱を組む」
いちー1


・・・・・・・・・・・・
昨日、あちらこちら、バイク屋さん巡りをして
中古の「ミント」に
出会う事ができました!
こちらでの「足」として、
安い中古バイクが欲しかったのです。

安い値段の原付は、すぐに売れるみたいで
何軒もまわって、もう無理かと諦めかけたところ、
間違えて入った道の歩道に、
真っ赤なバイクが格安な値札を付けて
私が来るのを待っててくれた。

もう無理・・と、本当に諦めたのに、
縁があったんでしょう。
ミント


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2010年猫の旅 

宇宙船に乗った猫
いち



映画「2001年宇宙の旅」で、
無機質的な宇宙船のシーンがありましたが
そのシーンを彷彿?とさせるような(な~んちゃって)
洗濯機の中の我が家の猫です^^;
いちー1


洗濯機の中や
暑い2階のフローリングに、何故か居ます。
先日取り付けた、エアコンが効いている部屋には
滅多に居ません。なぜ??


.........


昨夜の町内会の祭り
祭りー3


祭りー1
うまく撮れませんでしたが
煌びやかな やぐらの上で
婦人会の方たちが踊っておられます。

なんだか、迫力があるといいますか
怖いものなんてなさそうです。
力強くて、かっこいいです。



祭り 祭りー2


明日から2週間ほど
熊本へ帰ります。
向こうでも更新できるといいな~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ









thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

エアコンないよ 

いちー5-1

「なんか、暑くないっ?エアコンつけようよ~」

「エアコン、ないもーん」




怖い

「え”っ!?・・・・・」




我が家にはエアコンがありません。
去年の夏に引っ越して来た時は
我慢できない暑さではなかったので
買いませんでした。



朝夕、打ち水をし
よしずを置いて、
夜はオシロイバナで涼を感じて・・
一応、頑張ってみました~


でも、
今夏の暑さは、
去年とは違いますね!
厳しい!!


明日は電気屋さん行きかな?


オシロイバナ-1よしず-1






最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

漫画顔・いっちゃん 

先日のラベンダー畑
お手伝いに行くことになっていましたが
連日の雨で、ラベンダーの状態がよくない
との事で中止になりました。

この日のためにダイソーで揃えたグッズ達と
カメラをリュックに詰め、
いざ畑へ!
という時に中止の電話がかかってきたので
あらら・・・でした。


折角なので、グッズ達を紹介します^^
グッズ
 

アームカバー
手袋
エプロン
はさみ
帽子(これだけが150円で、あとは100円。安過ぎ!)

先日、畑へ行った時に
結構、蜜蜂がいたので気になっていました。
庭で草取りをすれば、目の上を虫に刺されたり、
山へ行けば、私だけがブヨに刺されたり・・
なので、蜜蜂にたじろいでいたら
すでに、ボランティアをしていらっしゃる方が
蜜蜂は、黒いものに寄ってくると 教えて下さったので
明るい色のものを選んでみました。が、
とりとめのない感じになってしまいました~
それと、蜜蜂はローズマリーの香りが
苦手らしい、という事も教えてもらいました。

次は行けるといいのですが。
(どうか、刺されませんようにぃ!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

漫画のような顔のいっちゃんです。
100回に1回くらいの確率で
変顔じゃない写真が、奇跡的に撮れます。

ポケッ

今日も奇跡の一枚のために
パシャパシャ撮ります。
でも、本当は、猫って変顔の方が面白くて
見飽きませんよね。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ





thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

おめめ隠し 

今日、図書館へ本とCDを
返却へ行ったら
休館日でした(xx)

月に2日しかない休館日なのに
どんぴしゃ!

せめて本だけでも
返却ポストへ・・
投入した後に
そこは図書館の郵便ポストである事に気づいて、

すみません、悪者市民です。

タイミングが悪い日は
とことんいけませんね(笑)

*   *   *   *   *


目隠し
「こっち見ないで!」
と、言わんばかりに目隠しして寝ています。
四六時中、あなたばかり
見てるわけじゃないよ!!
と言いたいところですが、
四六時中、見てます~~

何故は、おめめ隠して眠るのでしょうか?
謎は尽きません。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

風呂あがりのロフトに 

いっちゃんもよう
いっちゃんの自慢は・・・
というか、私が自慢してる
だけなんですけど、

足を揃えると
両足の模様が繋がるとこなんです
って、丸っこくて、柔らかくて
可愛いですね~

でも、これは・・・↓なんか不気味!
ぬれねこ2
雨上がりの夜空に♪・・ではなくて
風呂上りのロフトに、のひとコマです。

いつもは 
私がお風呂に入っている間は
戸の前で「出待ち」してますが
何故かこの日は、
パン!!と戸を開け浴室の中へ・・・
お風呂に入る気満々にみえましたので
(私のカン違いの可能性大ですが)
お風呂に入れて 洗ってあげました~

入浴の後は、部屋中をビショビショにしながら
一気にロフトまで駆け上がり
何時間もかけて、舐め上げていました。
凄まじい集中力でした。

それにしても
自慢のシッポ、ほそっ!!
いつものフワフワモコモコは・・・偽者???




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ







thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

梅雨の中休み 

いっちゃん4
               今日は梅雨の中休み




いっちゃん2
               うたたねzzzz




いっちゃん3
               あくびして




いっちゃん5
               また寝てzzz




いっちゃん6
               また あくび




いっちゃん7
               何かの音にビビル




いっちゃん
               心底、寝る




いっちゃん1



暫く 具合悪そうな日もありましたが
元気になりました。

今日は 関東地方は雨も小休止ですが、この梅雨、
何処にも被害がありませんように






ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

元気のないいっちゃん 

キャンプで一晩 家を空けてから
いっちゃんの様子が少し変です。

キャンプから家に帰り着いた時に、
外まで聞こえる いっちゃんの鳴き声が
いつもより弱々しいような感じがしました。

でも、出迎えの頭突きみたいなスリスリは
普段通りだったので 気にかけなかったのですが・・・

次の日に、初めていっちゃんの「くしゃみ」を聞きました。
「クシュッ」と小さい声で
くしゃみを3回続けてして、
自分でもびっくりしたみたいに
キョロキョロ周りを見ていました。

それから何度か続けてするもんですから
慌ててネットで色々探してみました。
目やに・鼻水は全くないので「かぜ」
とは違うみたい。

たくさん見た中に
「毛玉が体内に溜まると、くしゃみをする場合がある」
と書いてあったので、庭に種を蒔いて
ちょっとだけ伸びていた「猫草」を
摘んであげてみたところ
ムシャムシャ食べて、それからは
殆どくしゃみをしなくなりました。

外に出れるなら、自分でそのような草を
見つけて、食べるのでしょうが。
ちゃんと気を付けてあげなかったので
本当に悪かったな、、と反省しています。

昨日、ホームセンターで 
猫草の鉢植えを買ってきました。
でも、まだいつもの元気がないみたいで
私も元気がありません。
病院へ連れて行った方がいいのかな???

いっちゃん
ここを見ると、思わず顔を埋めたくなりますね


いっちゃん1
ムニュムニュ~~

 
いっちゃん2
の目って、なんて不思議なんだろ?


いっちゃん3
横顔はいつも笑っているみたい

早く元気になってね、いっちゃん




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

猫と花と鼻 

 
最近、いっちゃんのニャンニャン攻撃に
参っています><
「イリコをくれっ!!」と、冷蔵庫を見上げて
鳴きます。
病院の先生から、「イリコは食べさせない方がいい」
と言われたもんですから、
できるだけあげないようにしていますが・・

根負けして一本あげると
その後は 延々とニャンニャン!
最近は冷蔵庫の前に、いっちゃんが一番怖い(多分)
掃除機を置いています。
効果覿面です。
ごめんね、いっちゃん

↓ 花といっちゃん

いっちゃんと花

↓ 鼻と花

花と鼻

********************************

梅エキスの事を
書いた時にふれた方ですが、
一旦は病状が良くなり 自宅に戻っておられましたが
今日のブログを読むと、悪い状態になられたみたいで
胸が痛みます。

遠い地から祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

外猫から家猫になったいっちゃん 

  

いつちゃん 家
 

熊本に住んでいる頃は
外と家を自由に行き来させていました。
春のポカポカした日だまりの中で
蝶を追いかけ、草花にいたずらしたり・・・
そんな姿を見ていると、幸せ~な気持ちに
なっていました。(人間が^^)・・が・・


トカゲ、セミ、蝶、すずめ、メジロ、鳩・・と、
色んなお土産を持ち帰るようになり、
その度、ぎゃあーっ!!
虫さん鳥さん
ごめんなさい!!


は綺麗好きなので、我が家でトイレをしなくなり
たぶん、裏の家のおじいちゃんの畑で・・
おじいちゃん、ごめんなさい!

 
それから、どんどん行動範囲が広がり、
いっちょまえに喧嘩をしたりするようになり
ある日、背中に深い傷を負って帰ってきました。
膿が出てしまえばよくなるよ、と
友人は言っていましたが
一向によくならないので、手術で膿を出してもらいました。
3万円の出費も痛かったのですが、
それよりも、傷から伝染病に感染する事が心配で
外に出さない決心をしたのでした。


それから、いっちゃんとの闘いが始まりました。
ってこんなに鳴くん??
こんなに鳴くなら、外へ出そうか、
外に出れた方がは幸せなんじゃないのか、
自分との闘いでもありました。


その闘いは、埼玉へ引越しした事で終わりました。
今ではおとなしく家になってくれていますが
網戸越しに鳥を見ては
「ケェケェケェケェ・・・ッ」と声を出し、
野生の部分を見せています。


いっちゃん、今幸せ??


↓家の中でも、たまに野生

にこちゃん



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 











thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

元気になったいっちゃん 

  


昨日一日、元気がなかったいっちゃん,今日は復活!!
は具合が悪い時は、じ~っと黙って、存在を消しているかのように静か。


昨日は、たまたま部屋の中に入ってきた蜂みたいな虫をギジュギジュしてた頃までは
元気でしたが・・


いち

↑これは紐を狙ってるところ。


その後、何処にいるかわからない位静かで::蜂に刺されて具合悪かったのかな~?
いつものように、冷蔵庫の前でニャンニャン鳴くこともなく、本当に心配でした。
でも今日は、冷蔵庫の前でニャンニャン。いつの間にか復活してました。
良かった~





いちー1


↑初めて成功した、スプラウト栽培のかいわれ大根を狙ってます。
いっちゃん、はかいわれ大根嫌いでしょっ!!

ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いっちゃん 






いち




熊本の黒髪の看板屋さんちで生まれたいっちゃんは、猫と全く関わった事のない私に、猫の魅力を教えてくれました。
今も教えてくれています。
もうすぐ3歳です。

まあ、いっちゃんは、教えてあげたなんてこと思ってはいませんね。
そういう事とは無縁ですもん。




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


