空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ささやかな収穫 




収穫

収穫できました~ぁ♪♪

庭の片隅に小さな顔を出していた、フキノトウ

そして、小さな畑のスティックセニョールと水菜です

寒い間 なかなか大きくならなくて 

霜にあたる度に このままとけちゃうんじゃないかと ヤキモキしましたが

春の陽射しが降り注ぐようになると、ぐんぐん大きくなりました

ささやかな収穫ですが とても嬉しいです ありがとう 育ってくれて

セロリは もう少し太陽のパワーが必要のようです

春菊とベビーリーフも食べごろです




  



水仙ー10

庭に咲いている水仙です(後ろ姿ですが)


春先に一番に咲く、香りが良くて昔からあるこの水仙が

わたしは好きです








雪柳

数え切れないくらいの花芽の中で

ひとつだけ花が咲いていました

ピントがずれていますが^_^;・・・・雪柳です

満開になる頃が待ち遠しいな







いち

・・・・我が家のネコ近況・・・・

進退窮まる!

カーテンをガガガッとよじ登り、カーテンレールの上を悠々と歩いたり後ずさりしたり。

その後、退路を見つけようと、おそろしいほど真剣な目つきでした。

結局、「降ろせ~ぇ! フンガ~ァ!!」とおっしゃるので、抱っこして降ろしてさしあげました。




春がきたかと思えば、また冬に逆戻り。もうちょっとの辛抱でしょうか?

おつきあいくださいましてありがとうございました。



人気ブログランキングへ



小さな庭より 

柚子の実がやっと色づきました

前夜の 雨の雫が落ちてしまわぬうちにパチリ

「ありがとう~育ってくれて!」

柚子

桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年(苦笑)と、いいますが

14年ほど前に苗木を庭に植えてから

実がなったのは数年前に一回 そして今年で二回目 嬉しいな~ぁ

18年かからなかったよv



穏やかなお天気に誘われて 庭仕事をしました

セロリとスティックセニョールの苗を植えました

セロリ

ブロッコリーの苗を植えたかったけれど 時期が遅くて置いてありませんでした

その代わりにお店の人が勧めてくれたのがスティックセニョール

学校からの注文も 最近はブロッコリーよりもこっちが多いですよ・・・と店員さん。

とても育てやすいそうなので 小学校の菜園でも人気者でしょうね




水菜の芽が出ました

土を持ち上げんばかりの勢いです

発芽



庭のモミジ

モミジ



オキザリスはまだまだ健在

オクザリスー1



こちらも小さな秋を迎えています もうすぐ真っ赤に

多肉ー1-1


そして 夕方の散歩

毎日、雲ひとつないお天気なので 夕焼け雲はみれませんが

仲良く並んだススキの仲間(?)の姿が 

とてものどかな散歩道でした


ススキ

*~今日もおつきあいくださいまして ありがとうございます~*



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


爽やかなものを求めて 

蒸し暑い毎日が続きますね。
鹿児島の大雨、
これ以上被害が出ない事を
祈ります。


ゴーヤ1
”がんばれゴーヤ君”
まるで檻の中にいるみたい。
まだ、5cm位の大きさしかありません。
庭のフェンスに しっかりと
爽やかな葉っぱを広げてくれています。


つるむらさき1
”つるむらさきの花”
白にピンクが混じって とても可愛らしいです。
葉っぱの濃い緑も爽やか。


そら
”夕方見上げた ただの空”
蒸し暑いので、
只、爽やかなものを撮りたくて・・・




耳
これは、爽やかといえるかどうか??
”猫の耳”
キャットタワーの中で
向こう側を向いて寝ています。暑かろうにぃ
猫のちっちゃな後頭部は
愛おしさを感じさせてくれます。
(わたしだけじゃないはず^^)




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

小さな野菜たち 

やっと、やっと「つるむらさき」を
収穫できました。
深い緑色の艶々した葉っぱ、きれいで
食べるのが勿体無いくらいです。

ビタミン・ミネラルが特に豊富な
緑黄色野菜だそうです。
独特の風味なので 苦手な方も多いかもしれませんが、
私は大好きです。
ゴマ油で軽く炒めて、ほんのちょっと
麺つゆをたらしていただく食べ方が美味しいです。

↓ この量だと、ほんの一口分しかありませんが
野菜

「ししとう」も、これからが本番ですね^^
庭の土を元気にするために
「簡単堆肥」を作ってみようと思います。
知人に教えてもらったのですが・・
大きなビニール袋に、雑草と米ぬかを入れ、
しっかり口を結んで 日陰に一ヶ月程放置すると
(雨も当たらない方がいいかと思います)
雑草も処理でき、堆肥もできて
一石二鳥との事! 試してみよう!!

↓ ベビーレタスは、ますます元気です
  (種が入っている袋には、ガーデンレタスミックスと書いてありました)
ベビーレタス

ベビーレタス1

摘んでも又、どんどん葉っぱが出てきます。
肥料も殆どあげていないし、
虫も殆どつきません。
別の鉢に植えていた「ベビーリーフ」は
蝶の産卵場所になってしまっています。
蝶がたくさんきて、それを「いっちゃん」が
飽きずに見ているので、そのままにしていますv
又、秋になって種を蒔けばいいですよね。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手抜き野菜たち 

  
あまりお金と手間をかけずに
野菜とハーブを楽しんでいます。
パセリ 二十日大根 ベビーリーフ&レタス
バジル タイム ローズマリー
イタリアンパセリ

野菜たち

こちらは新顔のミントさん↓
お隣に引っ越してきた、若い奥さんから
いただきました。

ミント

狭い庭の片隅では、
紫蘇 三つ葉 ニガウリ シシトウ
ピーマン スナックエンドウ つるむらさき
が、なんとか育ってくれています。
なんとか土を掘り起こせた
狭いスペースに植えています。
お隣さんには、お礼に三つ葉を
差し上げました。
モロヘイヤの種を蒔いたのですが、
気温が高くなる日が少ないためか
芽がでません・・・

↓これはアボカドの種を 試しに植えていたのですが
なんと、芽が出ました!!
多分、半年位、なんの変化もなかったのですが。
どんなふうに育つのかな~??楽しみ!

アボカド

いっちゃんも元気に育っています^^

いっちゃん



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

人気ブログランキングへ
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ベビーレタス食べごろ 

  
今週に入ってやっと初夏らしい日が続いています。
3週間程前に種を蒔いたベビーレタス
食べごろになりました。
なかなか大きくならないな~と、毎日眺めていましたが
ベビーだから大きくならない事に昨日気がつきました。
昨日の夕食の「鰹のたたきのカルパッチョ風」で初登場です^^


種をパラパラ~っと蒔いて
芽が出るまで新聞紙をかぶせて
水を毎日かけて
混雑してきたら間引きして・・
簡単にできました。

↓向こうにみえるつるむらさきも成長開始!
ベビーレタス

収穫はささやかでも、じわじわっとした喜びがあります^^




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

つるむらさき、育ってます 

 つるむらさき  003
 
去年、知人から「つるむらさき」の苗を一株貰って庭に植えたところ、
絶対どんな虫にも負けないぞ!!
の勢いで育ってくれ、何度も食卓に登場しました。


熊本の、あるお宅の庭に、食用、兼、日よけの為に(たぶん・・・)
植えてあるのを見たのが「つるむらさき」との出会いです。
今でこそ「グリーンカーテン」なんていったりもするけど、
日よけ」です。
そのお宅の方から「どんだけでも摘んでいきよ」と言われ、
喜んで摘んで帰りましたが、育ててみてわかったのが、
とにかく育つ・・しかも虫も食わない・・でした。


埼玉で、「つるむらさき」の苗を見つけた時は
ちょっとびっくりしました。
こちらの人は「つるむらさき」は食べないという
勝手な先入観がどこかにあったような??
もしかしたら「グリーンカーテン」用なのかもしれないけれど
とにかく一株買ってきて、ガチガチ土の狭い庭に植えました!


早く食べたいと思う今日この頃です^^
早く早く育っておくれ~ぇ



いち

は風呂のふたの上が好きな事がわかりました。

  


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^




thread: 主婦の日常日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

初収穫です スナックえんどう 

  

現在、借家住まいですが、ありがたい事に小さな庭があります。
ガチガチ土ですが、スナックえんどうが育ってくれ、収穫もできました。
甘くて美味しかったです。



スナックエンドウ




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


thread: 主婦の日常日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

