空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

朝 ・ えびの高原 

 
(* いつもご訪問くださいまして、本当にありがとうございます(o^-^o)
   この記事は予約投稿にしています
   お盆の前後は少々忙しくなりそうなので
   また落ち着きましたら皆さんのところへも訪問させてくださいね
   コメントへのお返事も遅れたときは・・・ゴメンナサイ
   
   暑い毎日が続きます、どうぞ体調に留意され楽しい夏休みをお過ごしくださいね )





えびの高原の朝

生まれたてのキラキラした風景を集めてみました

朝








朝ー1








朝ー9







韓国岳(からくにだけ)です

朝ー6

こうして見ると平凡な山に見えるかもしれませんが

登ってみると、それはそれは素晴らしい山です

(新燃岳の火山活動のため、韓国岳は現在、登山禁止です)







新しい朝 


熊本から鹿児島へ戻る日の朝、少し早起きをして散歩道へ行ってきました

朝焼けの写真が撮れればと思ったのですが・・・


いつも空写真や花写真、楽しい記事を載せていらっしゃるモズライトさん(勝手に名前出しちゃいましたよ、

ごめんなさい)

にちょっと刺激されました(〃⌒∇⌒)ゞ♪

モズライトさんは朝4時30分頃に撮影していらっしゃいましたが

九州はもう少し朝寝坊ができて、朝5時30分頃です。


西の空には月が残っていました

朝

まだ夜の闇が支配しているような空




東の空は新しい今日が生まれていました

朝ー1




ヒメジョオンが朝日を浴びてキラキラ

朝ー2





暑い暑い一日の始まりです

朝ー3




熊本で二週間、娘と一緒に過ごして家の用事も済ませました。

そして友達と再会したり、広い景色を見ながら歩いたり・・・と、充電する事ができました

心機一転、鹿児島でがんばります


二週間ぶりの再会↓

気のせいか、ちょっと冷たいような・・・

いち




-- 続きを読む --

朝焼け 






朝焼け


1月27日の朝焼けです。

氷点下3・9℃まで冷え込んだ朝でしたが

先客がいました。



朝焼けー1


我が家の猫も、表情が冴えないような?

寒さのせいか、いつも側から離れません

今週末が寒さの底だとニュースで言ってますが、そうだったらいいね~いっちゃん。


いち


昨日の午前中、ガラス窓がガタガタと揺れ、

地震か!?と思いましたが、お昼のニュースで

宮崎・鹿児島県境の霧島連山・新燃岳の噴火による衝撃波「空振」だと知りました。

風も吹いていないのに、窓ガラスだけが揺れて、不気味な感じでした。

鳥インフルエンザにこの噴火。もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。



 

人気ブログランキングへ








朝焼け 

東の空が白み始めた頃に、ふと窓の外を見てみると、
何だか朝焼けが見れそうな気がしました。

住宅地を5分程歩いて、その先にある
広い広~い畑へ向かいました。

消防署の駐車場を抜けるころは
まだ夜の闇が勝っていました。
朝焼け


畑に着いて、俵山方面を眺めると
山の稜線の上を 大きな雲の塊が滑るように流れていきます。
ダイダラボッチを 思いおこしました。
朝焼け-1


夜の闇の中で巨大化して
山や沼をつくるという、ダイダラボッチ伝説。

夜が明ける頃に
もとの姿にもどっていくという話が信じられるくらい、
神秘的な光景でした。


夜が明けると、
朝焼けー7


柔らかな薄紅色の雲になりました。
朝焼けー5


最初に撮った写真は、朝6時16分。
最後に撮った写真は6時35分。
わずか20分あまりでこんなに変化するんですね。
家に戻りながら、東の空を振り返ると
何もなかったかのような、いつもの朝の空でした。
辺りもすっかり明るくなり、
布団から出たままの格好でしたので、ワンコの散歩中の人に会うのが
恥ずかしかったです

その後は雨になり
今日も激しい雨が降り続いています。



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


朝焼け 滝の根公園 

今朝の4時35分
朝焼け
朝焼け1


神々しいといいますか・・・
手を合わせたくなります。


**********

昨日は午後から
てくてく歩いて郵便局へ。
埼玉へ来て、車を使う機会が減りました。
日傘をさして、汗をふきふき、ふと
昔?のお母さん達は
こうやって買い物へ行っていたんだろうな~
そんな事を思ったりしました。


帰りは遠回りして
一度も足を踏み入れた事がない
「滝の根公園」へ行ってみました。


入ってすぐに おおっ!!
つり橋があります。
滝の根公園ー1


思いがけず いい感じなので
ワクワクしながら先へ。


これはなんでしょう?
滝の根公園ー2


「これ」です。
名前が浮かびません^^
滝の根公園ー3

写真を撮っていたら
お散歩中のおじさんに 怪訝そうな顔で見られてしまいました~


ちょっとした、本当にちょっとですが、
登山気分を味わえました。
武蔵野の樹林の面影が 残っているそうです。
滝の根公園ー5


湧き水なんですって!!
昔は、沢蟹もいたそうです。
滝の根公園ー4


他にも「蛍の川」「魚の川」があり、
この小さな橋の手前には
ベンチがあって
本を読んでいる人もいました。
滝の根公園ー6


今度行く時は
腰から蚊取り線香をぶらさげていこうかな




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

