空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

散歩道より 





寒い日に見た夕焼けは格別でした

空気がピンと張り詰めていました

夕焼けー1





少し前に撮ったものです

夕焼けー4





熊本の散歩道から

夕焼けー6





熊本も、少しは空気が緩んだかなぁ

夕焼けー2






夕焼けー5

“いち”に会いに熊本へ帰ろうと思っています

いつもご訪問ありがとうございます!



OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5    ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD




thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

あの日の空 






雲がとっても印象的な空でした

巨大龍の背中みたい・・・、そんな事を思いながら見上げました


散歩道-1

(今月上旬 熊本の散歩道で)


一昨日伊集院へ向かう途中、降っていた雨は雪に。。

場所によっては積雪した所もあって

鹿児島もそれなりに寒い日が続いています  でも

一日一日、日が長くなってきていますよね!

少しづつ春に近づいているようで嬉しい今日この頃*



夕焼け夕焼けー2






夕陽ー3散歩道ー3



さあまた、いっちゃんに会いに熊本へ帰ろう



****************************************************************************


鹿児島の“さぶ”です 3ヶ月になりました

さぶー1

まだ両足を開いたままお座りします



さぶー2

ポケ~



さぶー1

フニャ~ァ



さぶー3

カメラを向けると・・・

イカ耳っぽく見えますが、完璧なイカ耳ではありません

猫パンチもしません   



さぶー2

胴が長すぎて、いつ見ても笑っちゃいます




写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつもご訪問、感謝します







せんだんと夕空 







今日は全国的に、この冬一番の冷え込みだそうですね

今朝の熊本は氷点下3度という予報でした

今から節分頃までが一番寒さ厳しいとの事

でも夕方の空を見上げると、日がだんだんと長くなってきたことを実感できて

嬉しくなります




いつもの散歩道 いつもの「せんだんの木」です

夕空ー2





夕方5時です

夕空ー3





沈む夕陽を 枯れ草たちが見送っているように見えました

夕空ー4




太陽が隠れたあとの一瞬の時間

空が一番美しい時間

夕空ー5




せんだんの枝先と空と雲   感動で心が無になります

夕空ー6




この日は東の空に ぽっかり月が浮かんでいました

夕空ー7


寒い毎日、身も心も温かくして乗り切りたいですね^-^

人気ブログランキングへ
おつきあいくださいましてありがとうございます


sunset 

鹿児島で生活するようになって
海へ行く機会が増えました
歩いていける距離にあるわけではないのですが
気がついたら海に来ていた・・・
今までは海よりは山!と決め付けていた自分がいて、
そんなかたくなさが、ここに来て
少しづつ解きほぐされていくような気がしています

江口浜ー5

( 鹿児島県日置市東市来町伊作田 江口浜 ) 

東シナ海に面するサンセットロード
先日は人を拒むかのような無人の浜辺で
太古の地球に思いを馳せました

でも今回は人の息づかいを感じる浜辺で
人間を撮りたくなりました


江口浜ー11






江口浜ー3






江口浜ー10

人がいるだけで 何故か温かいな・・





ご訪問、ありがとうございました

人気ブログランキングへ






















巡る 


10月8日 夕刻の海

煙霧の影響でしょうか、神秘的な海に出会えました 

  【 煙霧とは → wikipediaへ 】

水平線と空の境が定かではない 空も海も薄紅色に染まったかのような不思議な光景でした

吹上浜の松林を抜け、小高く積もった砂の塊を 砂に足を取られながら登った

その先に広がった無人の浜辺です

太古の時代からここにある海に 感動!


海ー2
( 鹿児島県南さつま市金峰町 上ノ山海岸にて  10月8日)






海ー3






海ー4

煙霧の現象は沖縄から四国まで観測されたそうですね







区切り猫 gif





夏から初秋にかけて咲く黄花コスモスも そろそろ今年の役目を終えようとしていますね

今年もありがとう

花が少ない時期に いつもどこかで黄色い花を見せてくれました


黄花コスモスー2





黄花コスモス







紫蘇の穂


穂紫蘇も光をあびて キラキラしています

来年もまたたくさん芽吹いてください


人気ブログランキングへ




夕暮れの散歩道 






夕景

熊本へ2日間帰りました

娘に久しぶりに会って、いつもの散歩道で夕暮れの空を撮って

ただそれだけだったのですが






夕景ー1

わたしの散歩道






夕景ー2

やっぱり、しみじみといいな~と・・・・






**********************************************

大切な物に仲間入り ↓

クジラのペンダント☆

近所のクリーニング屋さんのおば様にいただきました


奄美

奄美大島のお店をたたまれてしまったそうです

その時売っていた小物やTシャツを 時々くださいます

「病気をしちゃってね・・・」と呟くお顔が寂しげで



ありがとう、大切にしますね


奄美の里

(↑ 奄美の里にて)

人気ブログランキングへ




桜島に魅せられて 


   

桜島ー4

(鹿児島県垂水市錦江町 垂水港より)

夕刻の垂水港から見た桜島です

市街地にドカ灰を降らせていた頃に撮りました

今も降灰情報メールが一日数回届いていますが、

この頃とは微妙に風向きが違っているからなんでしょうが

住んでいる所には それほど影響はありません








垂水港ー7

その垂水港で見た夕陽です







月

月も





垂水 夕景

桜島とは正反対な穏やかさ・・・でもちょっと視線を変えると噴煙を上げる桜島が見える

すごい景観でした







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ この日の午前中に走った桜島

有村溶岩展望所から写真を撮りました

桜島

風の音なのか噴煙が上がる音なのか ゴーゴーという音だけが聞こえ、

灰が舞い上がる凄まじい光景はやはり怖いと感じますが

それでも何故か惹きつけられてしまうのでした







桜島ー1







桜島ー2

↑ わたしもいつかは桜島に向かって こんな言葉を言える日が来るでしょうか~(笑

鹿児島へ来て、桜島へ渡ったのは3度目です

また近いうちに足を運びそうな予感がしています


人気ブログランキングへ

12分の旅 



鹿児島中央駅には観覧車があります

初めて見た時は不思議な光景に見えましたが

この観覧車のおかげで、自分の位置がわかるように(大体ですが・・・)なりました

鹿児島へ来て5ヶ月、少しづつですが

この土地にも馴染んできたような気がしています



観覧車がぐるっと回るのに、12分

中央駅から川内駅まで、新幹線で12分

同じ12分ですが、観覧車の12分に魅力を感じます

鹿児島中央駅ー1









鹿児島中央駅








↓ 桜島の降灰が一番ひどかった日の前日、鹿児島港から桜島を撮りました

桜島自体も灰にすっぽりと覆われていましたが、灰の行き先は風に乗って市街地方向へ

桜島








鹿児島港

明朝、屋久島へ向かって出港する折田汽船・通称「ヤクツー」

ライダーはバイクと共に ヤクツーで屋久島を目指します

鹿児島港








鹿児島港ー3







鹿児島港ー1

台風が過ぎた後は風向きが変わり 北からのひんやりした風になりました

そうなると灰は市街地方向へは降ってこない

こんな当たり前のような事を ひとつひとつ発見したり肌で感じたりしています
【撮影 オリンパスXZ-1】



みなさんの所は台風は大丈夫でしたか?

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げたいと思います

・・穏やかな秋になってほしいものですね

 


人気ブログランキングへ

夕暮れ ・ えびの高原 



8月8日は立秋でしたね 暦の上で秋になった・・・というよりは、

この日が暑さのピークで、少しずつ暑さが緩んでくる、秋めいてくる、と。

そういえば夕方散歩をしていると、日が少し短くなったのを感じます

川面を吹きぬける風が ほんの少し涼やかだったり

日中の暑さは相変わらずでも、季節はそーっと秋へと移ってるんですね




えびの高原キャンプ村のつづき 夕方の部です

今回、一番美味しくいただいたのは、鮎の塩焼きでした


夕飯









焚き火








夕暮れー2





赤松の林の中から綺麗な夕焼けを見ることができました





夕暮れ


こどもの頃 藤城清治さんの影絵の世界がとても好きでした(今ももちろん大好き!)

だから自分が好きな写真は、いつもこんな感じになってしまう気がします



 



夕日とオートバイ 



夕日ー6

(前回の続き)
熊本を離れて以来、一度も夕焼け写真を撮ることができなくて、くすぶっていましたが・・・。


野生馬で有名な宮崎県・都井岬の夕景です。

久しぶりに心ゆくまで夕景に浸ることができ、本当に嬉しかったです。







夕日







夕日ー5

嬉しすぎて、写真を撮りすぎて、選ぶのに苦労しました。枚数が多くなりますが・・・






夕日ー3







場所を変えて撮った写真です↓

夕日ー8






自然が見せてくれた神秘に感謝します。

夕日ー9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、と或る民宿に泊まりました。宿の奥さんの心のこもった料理をいただいていますと

なにやら厨房から明るい声が・・・。連休なのでご家族が戻ってこられたのでした。

福岡から息子さん。宮崎市内から娘さん一家。関東から娘さん一家。

宿の奥さんの喜びが、じんわりとこちらまで伝わってくるようで、温かい気持ちになりました。

関東の娘さん一家(小さな子どもさんがいます)は、こちらに移住されるそうです。

震災で娘さんのご主人の仕事が立ち行かなくなり、加えて原発災害を危惧された宿の奥さんが

呼び戻したという事を話してくださいました。娘さんの知人も一緒に移住されたようです。

思わされました。3・11を境にして、どれだけの人々の生き方が変わってしまったのかと。

でもこうして帰れる家(故郷)がある人は、幸せです。大多数の人が今の環境を替える事はできない。

自分と家族の身は自分で守っていくしかない時代になってしまいました。

原発事故後しばらく関東に居たので、とにかく情報を集めまくって、良さそうな事は実践してきました。

とろろ昆布から始まって、玄米・発酵食品・スピルリナ・水道水は汲み置きして炭を入れる。など。

今、乳酸菌に注目しています。



鹿児島に居るからと、安心は全くしていません。

どれだけ放射能が垂れ流し状態になっていて、日本中に拡散しているかは

自分で集めた情報で想像していくしかありません。本能的な勘を信じています。


アナログ世界に移り住まれた、「はなさかすーさん」のブログ

玄米の事等が書いてありましたので(すみません、はなさかすーさん。無断借用です)

時々読み直しては、忘れないようにしています。つい、楽な方へ流されてしまいそうになります。

興味がある方は↑クリックして見てみてくださいね。


人気ブログランキングへ







空をあつめて 





空

最近撮った 空を集めてみました

20℃近い気温が続く毎日 春の空は 青みがスゥー・・・ッと抜けたような色ですね

冬の日の あの緊張感溢れる 空の色とはぜんぜん違う

あ~ でも 春の陽射しは 心までゆるっとしてくれる ありがたいですね





夕焼け

夕焼けも優しい色で 包みこんでくれる

こんな光景を見られた日は いつにも増して 幸せです






夕焼けー1

もうあと少しで太陽が沈んでしまう

その瞬間に なずな目線で写真を撮ってみたかったのです

あっという間に太陽は隠れてしまい 焦る気持ちだけが残ったような・・・

またいつの日にかチャレンジです





夜景

この場所から 何度も写真を撮りました 遠くに市内の灯りが見えます

暗くて見えにくいのですが せんだんの木の下からビニールハウスが真っ直ぐ伸びていて

この時間帯に見ると それがまた美しいのですが・・・

これもまた いつの日にかチャレンジします

ここは 大切なお気に入りの場所です




また寒さが戻ってくるようですね。皆様、どうぞ体調を崩されませんように。

おつきあいくださいまして、ありがとうございました



人気ブログランキングへ

冬茜 




落日ー1

冬の季語集に「冬茜」という言葉がありました

この言葉の響きに惹かれました

季語・・言葉ひとつで色んな光景を想像できるのが面白いですね




散歩道の センダンの木
落日-2-1


冬は空気中の水蒸気が少ないため

綺麗な夕日が見られる季節らしいのですが

夏・秋のドラマティックな夕焼けにくらべ

何となく侘しさを感じてしまいます

寒いからかな?

そして、空が紅く染まっている時間は

あっという間に過ぎてしまいます

落日ー3






 
三日月を見上げながら帰りました    月ー4





空の高い所で
月






冷たい光を放っていました
月ー1



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ




一日の終わり * 夕焼け 

夕方前に ふと外を見ると いい雲がでていたので

カメラを持って 急いで散歩道へ

急がないと あっという間に 空の色が変わってしまいます

PB177495-1.jpg



空というよりは 宇宙とよびたくなります

この青が とても好きなんです

空



そのあとは すぐに空は赤く染まりはじめ

夕陽ー1




雲が 燃えているようでした

夕陽ー5


太陽の周りに黒い雲があったおかげで 今日の太陽はオレンジ色に映っていました

今日もキレイな夕焼けに出会えて、自然と神様に感謝です


~* 今日もおつきあいくださいましてありがとうございました ~*

人気ブログランキングへ


ひっつき虫 

晩秋の散歩道は ひっつき虫でいっぱい

太陽が沈む前の やわらかい日射しをあびています

むこうにあるトタン小屋の屋根にも オレンジの光が映っていました

ひっつき虫ー2




子どものころ このひっつき虫を投げ合って遊びませんでしたか?

うまく投げると 相手の子の洋服にくっついて 笑い転げあいました

ひっつき虫-1




このひっつき虫は まるで花火みたい

遠くへ運んでね・・・そんなひっつき虫のお願いが聞こえてきそう

ひっつき虫




今日の畑仕事、無事に終わりましたか~

トラクターの音がグワ~ンワンワンワン♪

仕事帰り

家に帰ってズボンを見ると、ひっつき虫がたくさん付いていました

運びやの役目を果たしました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレンジ色の太陽って、オレンジ色に撮れないよ~ぉ
と、昨日初めて気がついた初心者です
お月様のように真っ白け!
どんなにしたらオレンジになるのか
知ってる方、どうぞ教えてください~


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


秋のつるべ落とし 

西の空が、ほんのり赤く染まり始めたので
急いで家を出てみましたが
あれよあれよという間に
自宅近くにある、自衛隊無線送信所の向こうに
太陽が沈んでいきました。


夕陽

まさに「秋のつるべ落とし」でした。
・・・「つるべ落とし」は釣瓶が井戸にストンと落ちていくように
    あっという間に日が沈むことの形容で使われているとの事・・
本当にストンって感じですよね。


↓こうして有刺鉄線なんかしてあると、ただの送信所も
ものものしい雰囲気です。
十数年、見続けていると何も思わなくなりましたが、
初めて見たときは、びっくりでした。

夕陽ー2

有刺鉄線を撮っていると
散歩中のおじさんに話しかけられました。

「あたは、展覧会か何かに出品すっとね?」
「まさか~!パソコンにのせるだけですよ」
「誰か見にくるとね?」
「あ~・・・はい、まぁ・・・」
「自宅に見にくるとね?」
「いいえ~(ブログなんて言ったら、ややこしくなるな・・)」
「秋は日が落ちるのが早かもんな、すまんね邪魔して。ほらもう落ちたばい」
「ほんとだ~!!

楽しい会話をして、
ススキを撮って家へと帰りました。

夕陽ー3




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


寒空の下で 

昨日から急に寒くなりましたね
ついこの前まで、夏の余韻が僅かに残っていましたが

やがて来る冬がすこしずつ
しのびよってくる気配を感じました

昨日の夕方は いつもの散歩道までバイクで行きました
寒くてガタガタ震えつつ
沈む夕陽を浴びて 寒空のもと キラキラ輝くものを
撮ってみました
いつも散歩しながら 撮ってみたいと思っていました
夕陽ー3


横を向いた、
セイタカアワダチソウの向こうに太陽が沈んでいきます

夕陽ー1



ネコじゃらしが まるで自ら光を放っているようで
面白かったです

夕陽ー2



ただただ、重くて暗い
寒空の雲でした
夕陽ー4



明日は、福岡の母の所へ行ってきます。
腰を痛めて約一ヶ月たちました。
まだ数日おきに通院していますが、
ほぼ元に戻りました。長かった~
励ましのコメントをいただいて、とても元気をもらいました。
どうもありがとうございました

昨日は北海道で初雪。
今年もあと2ヶ月!早いですね。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


柿の木 

秋の空には、柿の木が似合うと思います

子どもの頃の秋の思い出・・・その中にも柿の木があります


その柿の木を撮ってみたのですが

昨日の日中は小雨が降ったりやんだりのお天気で

墨絵のような柿の木になってしまいました
柿の木


今年は不作なのでしょうか

柿の実が少ないような気がします
柿の木ー1


紅葉した柿の葉っぱ

とてもキレイ
葉っぱ



夕方には雨があがりました

空の色の移り変わりを楽しみながら

ゆっくりお散歩しました
空


まだ雨雲が残っています
空ー1



~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は20キロの負荷で牽引4回目。
牽引をする前には、腰に電気を15分ほどあてます。
これがとても気持ちよいです。
同じく、腰や肩・背中に電気をあてている
おじいちゃん・おばあちゃんたちの会話
「あ~気持ちんよかな~ぁ」「ほんなこっ」
・・・ニコッ



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

月と夕焼け 

今日の月と、そして夕焼け。

出会えました。

月ー1

日中は暑くなりました。
まだ夏の余韻が残っています。
月

茜色にほんのり染まった、
南の空の入道雲。
雲

優しい色に染まっていたのは
ほんの10分位の時間です。
雲ー1

すぐに、夜の表情へと
変わっていきます。
信号

とうもろこし畑から撮りました。
夕焼け

良い一日になりました。



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

初秋 

ウォーキングをするために、
パークドームへよく行っています。

綺麗に整備された外周の木々の中で、
大きなパンパスグラスが一際目立っています。

パークドーム-1

いつか、青空をバックにして撮ってみたい。
そう思っていたのですが、
昨日は夕焼けがバックになってしまいました。

パークドーム

別名、銀葦(しろがねよし)
ススキほどではありませんが
秋を感じさせてくれます。

パークドームー3

写真を撮ったのは
夕方6時半頃です。
飛行機雲とすじ雲の
競演です。
パークドームー2

2~3日前までは、
扇風機を回して、窓を開けて寝ていましたが、
カチャッと、どこかで秋モードにスイッチが入ったようです。
朝晩は本当に涼しくなりました。


いっちゃん、お腹出して寝たら
風邪ひくよ~
10-09-14_001ーいちー1
(by:夫)



最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

続☆ 空と月 

毎日、本当に暑いですね。
ニュースで各地の猛暑ぶりを見ながら
コンクリートで地表をこれだけ覆っているんだから
仕方ないじゃないか・・と思ってしまいます。


熊本は内陸性気候で、寒暖の差が激しく
夏の暑さも厳しいのですが、
帰ってきて一番に感じた、空の広さと
自然の豊かさに、ほ~んのちょっぴり
救われています。

なんと表現したらよいか、
埼玉で感じた暑さは「息苦しい」。
そんな暑さでした。
暑さの質が違うと思うのです。

昨日、暑い一日の終わりに
太陽と空からの素敵なプレゼント。
あ、夕焼け!
夕焼けー2-1

カメラを持って急いで二階へ
駆け上がりました。
夕焼けー3

「うわ~!凄い!凄すぎ!!」
心の中で叫びながら、15分足らずの
束の間のプレゼントを楽しみました。
夕焼けー4

オーロラのように見えました
夕焼け-6


そして半月
半月


まだまだ先は長いですが
秋が恋しいです。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

暑くて良かったことは 

今日の最高気温は、
群馬県の館林で38・9℃。
埼玉県では
寄居で38・2℃だとか。
暑いはずです。

暑い、暑い。つい口に出てしまいますが
こんな時こそ
暑くて良かったことは
何かないかと。


土用干しをしました。
やーっと、しました。
今こそしないと・・・そう
思わせてくれた暑さでした。
いい塩梅に出来上がるといいな
梅干-1


暑くなって
一気にゴーヤが大きくなりました!!
チャンプルーで
食べたい!
ゴーヤ2


暑くなって
ここ最近、
夕焼けを見れるのが、うれしい。


夕焼けが見れる頃には
ほんの少しだけ
風も涼しくなり
蜩がカナカナ鳴きます。


夕焼け2

昨日の夕焼け。
真ん中には半月。




最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夕焼けこやけ 

今日の埼玉は、冷たい雨が降り続いています。

昨日の夕方、7時頃でしょうか、
家の外から 若いお父さんお母さん
そして 小さな子どもの声が聞こえてきました。
窓の外を見ると 夕焼け。
夕焼け-01

二階へ上がってみました。
夕焼け空の下を 三人で仲良くお散歩。
幸せ気分を お裾分けしてもらいました。
夕焼け


ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

