空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

津久井湖の畔 

先日、山中湖へ行った時に
途中で寄った、
「津久井湖」の畔の写真です。
津久井湖ー1


去年の冬に一度来たことがありますが、
その時は、このような美しい
散策路があることに 気がつきませんでした。



津久井湖ー2
「アガパンサス」の美しい紫



津久井湖
まだ、蕾も!


「アガパンサス」
南アフリカ原産。
ギリシア語で「愛」を意味する「アガーベ」と
花を意味する「アンサス」の2つの単語からきており
花言葉は「愛の花」
だそうです。
花の名前って、色んな意味があるのですね~



津久井湖ー3
「ブットレア」
別名「バタフライブッシュ」「フジウツギ」
こちらは、駐車場で。



道路からは見えないので
素通りされる方も多いでしょう。
素敵な場所ですので
車、または、バイクをおりて
散策されてはいかがでしょう。






ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ







thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

東御苑の花たち 

東御苑は、どこもかしこも
手が行き届いていました。
(当たり前かな~?)


白つめ草が、たーくさん咲いていました。
白つめ草


手前のオレンジの花は
「ヒメヒオウギズイセン」 アヤメ科
ヒメヒオウギズイセン

熊本の家の庭にも
咲いているはずです。
熊本は梅雨の間、本当によく雨が降ります。
庭を眺めると、
雨の中、この花のオレンジ色が
鮮やかに浮かびあがっていたのを
思い出します。

名前がわかってよかったです。


これは「カシワバアジサイ」
カシワバアジサイ

アジサイ科でも
葉っぱの形など、様々ですね。

カシワバアジサイ


初めて見た「ハアザミ」  キツネノマゴ科
ハアザミ
面白い姿です。


そして
やっぱり紫陽花は美しかった
アジサイ

永田町で降りて
半蔵門駅まで、結構な距離だったと思います。
良いウォーキングになりました。


****************


毎日蒸し暑く
ダラダラしてます。
ニャン相もかなり悪いですよ。 ↓
ダラ~




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

皇居東御苑の散策 

昨日の続きです。
皇居東御苑への散策は続きます。

お濠の水は 深く暗い緑。
お天気がよければ、
下手っぴでも
少しは綺麗に撮れたはずなのに、
残念です。言い訳です。
お濠ー1


お濠をぐるっと取り巻く道では
皇居ランナー達に どんどん追い越されていきます。
子どもを連れて歩いている人もいるので
ぶつからないように・・・ですね。

遠くからみた ”江戸と東京”、
なんだか不思議な光景でした。
大手門です。
何の知識もないまま行ったので
間違っていたらごめんなさい。
大手門ー1


桜田門へ
桜田門へ



桜田門外の変は、安政7年3月3日(1860年3月24日)
江戸城桜田門外(東京都千代田区)にて
水戸藩の浪士らに大老・井伊直弼の行列が襲撃され
暗殺された事件・・・という事です。
ちょっと、検索してみました^^
桜田門



お馴染、二重橋
二重橋



華がないと寂しいので
御苑の紫陽花。
紫陽花ー白


他にも花たちに出会ってきたので
また更新します。




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

国立国会図書館へ 

昨日は、永田町にある「国立国会図書館」へ
行ってきました。
お父さんの 意味わからない(私には)
用事に付き合ってきました。
その用事とは、海援隊の楽譜を探しに行く、
という事でした。


国会議事堂を右手に見ながら
P7033812-1.jpg


国立国会図書館という、重々しい名前の
図書館へ。
図書館
  


いつも利用している市の図書館とは
全然違うムードに まずびっくり!!
カードを毎回発行して、ゲートを通って
入館しなくてはいけません。
(パスモみたいにタッチして)
荷物はロッカーに預けて
最低限必要なものだけを
図書館が用意している透明ビニール袋に入れて
持ち歩くのです。


ズラ~っと並んだパソコンで検索して
目当てのものを見つけたら
画面上から申し込みます。

そして、暫く待っていたら
「到着案内モニター」に
カード番号が表示されます。
(病院で薬ができるのを待っているみたい)
そして、目的の物を受け取るわけですが
何だか、へえ~っ!!て感じでした。


お昼時だったので、図書館の食堂を利用しました。
はっきり言って最悪でした(><)
ここは親方日の丸体質なのか、
それとも、劣悪な労働条件だから
「やってられない!」気分で
従業員が仕事をしているのか、
それとも、日頃から客に対して
思う事があるのか・・どの理由で
不快な態度をとるのか
私には理解できませんでしたが、
そう思わせる態度の従業員が一名。
一般の職場では通用しませんよ~




お父さんが、食堂の責任者と、館内の責任者に
苦情を言いましたが
改められるかどうか、怪しいし
二度と行きませんね~



図書館を出ると
社民党の本部ビルがありました。
P7033834-2.jpg


最高裁判所など、国の立派な建物が並ぶ中、
かなり見劣りしますが、
こっちの食堂を利用したかったな。
(行ってみたら、休みでした)


最高裁判所です 
P7033840-2.jpg


ここから目の前にある、
皇居前のお堀をテクテク歩いて、
せっかく来たから・・という事で、
東御苑を目指しました。
お父さんは、よっぽど腹がたったらしく、
警備で路上にいた警察官に
「国会図書館の食堂は行かない方がいいですよ」
と、忠告?してました^^

御苑は又明日、更新します

~~~~~~~~~~~~

昨日出会った花
P7033797-1.jpg


家の近所で。  
ノウゼンカズラだと思いますが、
よく見るのとは、花びらの形と色が違うみたいな気がします。



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ





thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

出会い 

昨日の夕方、いつもの散歩コースへ。
城山公園はひっそりしており、
その中で、やはり紫陽花は静かで
美しかった。
見飽きる事は ありません。
白紫陽花


公園横、アパートの前に 
初めて見る花が。
なんていう名前?


名前はなんというの??
可愛いね~
なんていう名前?1


長い時間、写真を撮っていると
アパートに住んでいる人に
不審者と思われそうなので
そそくさと退散。
でも、出会えてよかったよv


昨日の日中は
ペンちゃんに誘ってもらって
朝霞市の総合福祉センター「はあとぴあ」で
「らく楽体操」を楽しんできました。
初めて足を踏み入れた施設で
4人の人に出会ってきました。

去年、朝霞市に移り住んで、
ここには 知り合いもいない私には
大きな出来事です。
仕事を通して社会と繋がっていた時とは
又、違った世界です。
私はそこで、世界を広げる事ができるのかな~

きっと大丈夫ですね^^
これからは、出会えた人の数を
増やしていきましょう。




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ラベンダーに癒されて 

家から歩いて15分くらいの所にある
ラベンダー畑


ラベンダー畑


そこでは、
たくさんのボランティアの方たちが
ラベンダーを育て、
そのラベンダーを使った
素敵な小物たちを販売されたり、
また、
ラベンダースティックの作り方を
教えてくれたりしています。


手作り中

 
ペンちゃんこと、Yさんに
(Yさんは、生き生きとした素敵な女性です☆)
ここでお会いして、
優しく教えてもらって
不器用なわたしでも、なんとか
一本、スティックを作る事ができました。


ラベンダー

スティックの先にラベンダーの花が
囲われています。
今もパソコンの横に置いていますが
ラベンダーの香りに癒され
とてもリラックスできます。

スティック


↓ 小物たちの販売もやっています。
  朝霞市にお住まいの方、ワクワクドーム前の
  ラベンダー畑に行ってみてください。
小物たち


*   *   *   *

猫の後姿は哀愁が漂っていますね
後姿
 


ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

紫陽花通り 

 
昨日、越生(おごせ)の 紫陽花通りを
散策してきました。

最高潮の蒸し暑さ

「今」を感じた紫陽花通り↓
あじさい道り
蒸し暑さ  紫陽花  選挙のポスター



紫陽花 青
  


紫陽花 赤



タバコ
タバコを吸っているようにみえますが・・・?



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

遠くへ行かなくても 

昨日も雨は小休止。
遠くへ行かなくても
いつもの散歩コースから ちょっと足をのばせば・・・

素敵な景色に出会ってきました。

紫陽花

城山公園
歩いて5分の城山公園


城山公園2
子どもが水遊び^^いいな~


ラベンダー
いつもの黒目川のほとりから
降りた所にラベンダー畑がありました。


浜崎交流センター
ラベンダー畑の少し先にある「浜崎農業交流センター
野菜を買いました。


東園寺
立派なお寺さん「東園寺」
ここから家まで、すぐです。


今日の埼玉は 日差しもあり
ムンムンしています。
ニュースで、九州南部の大雨の事を聞くと
気になってしまいます。
  



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

日々模様・黒目川 

 
昨日は 約一週間ぶりに黒目川のほとりを歩きました。
家から行くと 右岸になる川岸の草が
きれいに刈られていたので
思わず「ヤギ」の事が気になり
急いで いつもの所へ歩いて行くと・・・・

あ、残ってる!
ヤギのために ちゃんと草を残してくれたんだ~
その優しさに、思わずほっこり^^
残念ながら、昨日はヤギはいませんでしたが・・

そして、長~い望遠レンズのカメラを持った人、
昨日もみかけました。
どんな写真を撮っておられるのかな??
ちょっとだけ 気になります   


アジサイ2
 
梅雨入りも近いのか、
今日から天気は下り坂。
紫陽花が綺麗な季節になりますね。





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

びっくり豊島園! 

 
週末は、またまたキャンプへは行けず、
自然とは逆方向の場所、豊島園へ行ってきました。
頂き物の「一日乗り物券」が ありましたので・・・

入園してみると、何だか人間の様子が違う!!
一体、何なんだ!?

豊島園1       ここはもしかして、DMCの
      あのクラウザー様が
      お立ちになられた舞台?        


 






豊島園4       ショッカーが現れたので
      もしやクラウザー様も・・・?








 
残念ながら、クラウザー様に会う事は出来ませんでしたが
凄い数のコスプレイヤー(勝手に名前、きめました)に圧倒され
乗り物も あじさい園もそっちのけで
興奮しまくってきました^^
豊島園って、もしかして、コスプレして来なきゃ駄目なのかな~
  

豊島園
↑この人達もコスプレイヤー?それとも豊島園の従業員?


豊島園1
↑とてもカッコよかった二人組み。
 でも、写真をお願いすると こんなにあどけない


↓一番迫力あったのは・・

豊島園

帰る際に、「今日はコスプレフェスティバルが行われています」
というチラシが貼ってあるのを見て
あ~!!なるほど!!



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

青葉台公園 散策 

  
最近は「昨日の出来事」になってしまってるのですが・・
・・昨日の散策は青葉台公園でした!

中学生の部活動で賑う声
ゲートボール場では、まだまだ若いお年寄りが
楽しそうにプレイ
噴水の周りには小さな子ども達

もうすぐ仕事を辞めて
一年が経つなぁ~

そんな事思いながら
ひっそりと歩いたのでした。

↓噴水のシャワーが綺麗だったよ

青葉台公園
  




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 

                                                                                                                                                                                                                  
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

小さな発見 



近所の散策


金剛寺

↑ 金剛寺  住宅地の中に静かに佇んでいる


↓ こんなの発見!!

金剛寺2

先日行った、高尾山の薬王院と縁のあるお寺らしい
カメラを持って散策すると、
小さな発見がありますね^^




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

キャンプへ行きたいよ & 和光樹林公園の散歩 

 

5月の連休以来、キャンプへ行っていない。
今週こそは!!と、行く気満々だったのに
天気が怪しい。
もうすぐ6月だというのに、
いつまでこんな肌寒い日が続くんだろ??


お~い! 夏よ~ぉ!!
準備はできてるかぁ~い??
 

 


和光樹林公園

 ↑大泉中央公園を歩いて、
隣接している和光樹林公園をウォーキング
どちらも、よく手の行き届いた公園で、感心。

和光樹林公園の800メートルコースは、
右を見ると当たり前の景色。
ふと左を見ると、一体ここは何処??!!
と、不思議な気持ちになる所です。
・・私だけかな?↓

和光樹林公園-1




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おいしい南関あげ & 今日の散歩 

 

南関揚げ 
  

先日、友人が送ってくれた南関あげ
30cm程の大きさのパリパリしたあげ。
これが、本当に、実に美味しい!旨い!!


熊本県南関町の特産品の、このあげは、
水分が殆どなく、長期保存できるらしい。
お湯にさっとくぐらせ、出しの効いた煮汁で
筍や蕗と炊き合わせると、なんともいえない
美味しさだった。
独特の歯ごたえと、口の中でジュワ~っとなる感じ・・・最高!!


N,ありがとう^^


今日はちゃんとウォーキングできた。
相変わらずひんやりした風をきって(?)
黒目川のほとりを歩いた。
久々にヤギがいた。というよりは、
私が久々に黒目川に来たんだよね。



ヤギ

↑ヤギの親子





黒目川
 
↑夕刻前の黒目川


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけるとうれしいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小雨の中の散歩 



気温の低い日が続いている。
もうすぐ6月だというのに。
うちの狭い庭の野菜達もなかなか大きくならない。
農家の人は大変だろうな・・・


夕方前からぽつぽつ降ってきた。
Coccoを聴きながら、近所の神社まで散歩
熊本に居た頃はもうちょっと頑張ってウォーキングしてたけどな。


明日、頑張ろうっと!!



近所




ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

越生・ちょっと散策 

  




越生ー1


越生の町は飯能ツーデーマーチの影響なのか、人も車も少なくてひっそり・・
でも、私の好きな静かな山の佇まいで良かった。
五大尊つつじ公園から西山高取~正法寺と散策。
勿論、初めてきました。

新緑がとても綺麗!
でも標識が親切じゃなくて、困りましたxx



越生ー2


越生






帰りに、川島農産物直営所に寄って、
山東菜・ブロッコリー・トマト・きゅうり
オクラ、ゴーヤ、イタリアンパセリ
の苗を買いました。全部で823円!安い!!


越生ー3





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

高尾山・薬王院 





高尾山




先週の土曜日に行った、高尾山山頂から少し下った所にある、薬王院の写真です。
人が映っていないと、静かな感じがしますが・・実は・・・人、人、人!
でも、凄く綺麗でした。

手前に映っている木の名前は、メモしていないので思いだせませんxx
花びらが、桃色の和紙で作られたかのような美しさでした。

今日は、風がふんわり心地良く、一年で一番になるかもしれない、気持ち良い日です。





ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 




高尾山へ行ってきました 

初めて高尾山へ行きました。
ニュースで、登山道の大渋滞の様子を見ていたので、気乗りしなかったのですが。
し、しかし、やはり人が多い!!
熊本で山登りをしていた時にはお目にかかれない風景でした。

でも、新緑の美しさ、登山道の整備の充実、なかなかです。
都会の人々のオアシスかな?
人気があるのも不思議じゃない感じ。

でも、やっぱり静かな山が恋しくなるのでした。

いっちゃんへのお土産は縦笛。
鳥の鳴き声を真似していっちゃんと遊ぶはずのOYAJIはすでに爆睡中zzz



野草園



↑高尾山には山野草園がありました。至れり尽くせり・・・



ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 


