空をみあげて 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

 





↓ こちらへ移りました


  写真ブログ→http://itikoxtupi.exblog.jp/

  気儘なブログ→http://itisabu.exblog.jp/
trackback: -- | comment: -- | edit

変わらない思い 




3.11から一年経った今も、心の中では色んな思いが交錯します
去年は桜を見ても、美しいと思えなかった
今年はどうだろう?
平凡で愛おしい日常を取り戻したい
そう願う人達の心を踏みにじるのは・・・

あの原発さえなければ



自分にできることをやっていくしかない

月







月ー1





暫く熊本に居ました
本当に寒かったです
気温が真冬並みだったという事もあるけれど、
やっぱり古い家だと断熱効果が・・・
夏は風通しが良くて、殆どエアコン使わずに済みますが

鹿児島に戻ると、季節が半月ほど先を行っているので驚き!

でも寒さのおかげで愛しい“いち”と、思いっきりベタベタできました

いちー1






いちー2






いちー3



いつも見にきてくださってありがとうございます



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

しばらくお休みします 



* 夫が鹿児島へ転勤することになりました。

  私も夫の現在の赴任地・埼玉へ行って、引越しの準備をしようと思います。

  4月の中旬頃まで、更新ができないかと思います。


  いつも訪問してくださる皆さん、本当にありがとうございます。いつも嬉しく思っています。

  そんな皆さんの元へ時間があれば、訪問だけでもできればいいな~と思っています。

  今、色んな立場で頑張っている皆さん、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独り言です 





本当に信じられないくらい多くの人が命をおとされ、

被災地の人たちが、今、厳しい寒さの中で耐えていらっしゃって、

今、熊本でいつもと変わりない日常の中にいる私は、言葉が出てきません。

・・出てきませんでした。




少しでも早く、被災者の人たちの元へ、救援物資が届きますように。

灯油の一滴に人の命がかかってる。インタビューでそう言っておられる方がいました。

早く、早くと祈るような気持ちです。



そして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



そして、原発が大変な事になっています。

想定外の事が起きたと国や電力会社は言いますが

今度の事で国も電力会社も、人間は自然の前では無力だということを謙虚に受け止められなければ

破滅への道をすすむだけだと、私は思います。

でも、今はそんな事を言っているような場合じゃないので

とにかく今のこの状況が、一刻も早く収まる事を祈ります。

福島の人達はどんなに不安でいらっしゃるでしょうか!


恐ろしいです。

原発は要らないです。




冷静になったら(ならなかったら大変ですが)考えなきゃいけない事がたくさんあるように思います。



いっちゃん




















無事でいてください 


地震・・・・みなさま、大丈夫ですか?

ご無事でいらっしゃいますか??


お二人。 とても心配な方がいて、

どうかどうかどうかご無事でいてください。






焚き火と油鍋 








キャンプ村

前日に友人から「明日は仕事、休みだよ」というメールが届いたので

急遽、「油鍋」を決行することになりました。

(「油鍋」とは・・・いつの間にか私達に定着した、勝手につけた名前です)

場所は南阿蘇・久木野村の教育キャンプ場。

7月8月しか管理人さんがいないという、勿体無いような、有難いようなキャンプ場です。(有難い!)

前日までの雪で、キャンプ場まで車で行けるか心配でしたが、無事到着。

一番に火をおこしました。一番ワクワクする瞬間です

紫の煙が立ち昇っていきます。



数年前の春、友人と山登りをした時に、山の麓で草の新芽を摘んで家へ持ち帰り

天ぷらにして二人で食べたのが「油鍋」の始まりです。(スイバは酸っぱかった~

今では、山登りも草摘みも省略して、近くの物産館で季節の野菜を買って「油鍋」をしています。

色んな野草が揃いだす3月が、本当はベスト。でも今年は2月決行です^^







油鍋 油鍋ー1


今回の材料は・・・セリ・クレソン・スティックセニョール・ミニ人参・ミニ青梗菜・ミニ大根・むかご

楽しみにしていたフキノトウは売っていなくて、ざんね~ん!





油鍋ー3 油鍋ー4


いい感じにカラッと揚がりました。二人ともアクの強い野菜が好きなので、

セリの茎と人参の葉っぱが美味しいね!で、意見は一致しました。






焚き火

むかごは、ホイル蒸しで食べようとしたのですが、あまり美味しくないので素揚げにして食べました。




あとはひたすら焚き火。どうしてこんなに落ち着くんだろ?

心の充電をいっぱいしてきました。





気がつくと太陽は西に傾き、また厳しい寒さの夜がやってくる・・・

慌てて片付けて、なにもかもキレイに戻して、キャンプ場を後にしたのでした。

来年もまた来よう。


キャンプ村ー1

*~おつきあいくださいまして ありがとうございました~*



人気ブログランキングへ

よいお年を 







I LOVE オリンパス

今年も残すところ、あと2日となりました。

一応、バタバタとしております

今年の5月にブログを始めて、このカメラが私の大切な宝物になりました

そして、ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれ、

たくさんの事を知ることができて、本当に本当にヨカッタと思います

ありがとうございました





買い物の合間をぬって、近所の木山神社へ

新年を迎える準備も整っていました~

木山神社ー1






木山神社





猫に年末も年始もありませぬ

いち






いつもどおり、です

いち





どうぞ、よいお年をお迎えくださいね

よいお年を



 ~*  おつきあいくださいまして ありがとうございました  ~*

 

人気ブログランキングへ

熊本に帰りました! 

8月6日の金曜の夜、埼玉を出発して
熊本にある、我が家へ・・

急に帰る事になったので、
バタバタと用意をして
とりあえず、夫といっちゃん(猫)と
車に乗って、ゴー!!
長~い長い、悪夢(?)のはじまりです。
お正月に車で帰省した時が、予想に反して
スイスイだったので、甘くみていました。
大阪をなめていました・・

高速

高速ー1
上の2枚は、
まだスイスイ走れてた時に撮りました。



土曜の早朝から、所々で渋滞していましたが、
名神高速の天王山トンネル前の
右と左のルートに分かれる所で
ピタッと止まってしまいました。
高速ー2

40~50kmの距離を進むのに
4時間程かかりました。
バッテリー上がりの故障車が続出!
この間、PAがありません。
トイレを使えるのは、
高速バスの停留所にあった、仮設トイレのみ。
今週末に名神を利用して
帰省する方がいらっしゃいましたら、
食べ物を早めに確保して
トイレ対策を万全に。


渋滞は宝塚を越えたあたりから緩和されました。
中国道は、前を走る車もいない程
ガラガラ状態で、あれほどいた車、
一体何処へ消えたんだ??!!

渋滞解消した時には、まだ
半分も走っていなくて、
あとはひたすら激走し、土曜の夜の23時頃に熊本に
よ~~~やく着きました。
疲れがとれるのに、昨日(月曜)まで
かかりました(xx)
高速料金は2800円でした。
走行距離、約1200km

・・・・・・・・・・

いっちゃんにとっても
地獄のような27時間だったはず
でも、置いていくわけにもいかないし・・
高速のPAでワンこは、よく見かけますが、
ニャンこには遭遇した事がありません。
でも、きっと車の中でじっと身を潜めてる猫、
いるはずだと思うのですが

いち
「もう、イヤ・・」

いちー1
「なんでこんなめに・・」

いちー2
「早くここからだしてっ!」

たまには余裕がある時も
(滅多にありませんが)
いっちゃんー車


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

夏祭り 

埼玉へきて、はじめてできたお友達、
Yさんが、ご主人の転勤で
沖縄へ行くことになりました。

さ、さみしいよ~。。。

昨日はYさんと一緒に「らく楽体操」へ
行ってきました。
ボランティアの人達が
お年寄りに体操を教えているんです。
転ばぬ先の杖、といいますか、
軽い体操をしてもらう事で、
万が一、転倒した際に
少しでもダメージを軽減できるようにと。

わたしは、教える側ではなく
お年寄りの方たちと一緒になって
体操を教わっています^^
Yさんの代わりには、なかなかなれないかもしれませんが
頑張ってみようと思います。

Yさんからプレゼントをいただきました。
P8055000-1-1.jpg
小さな小さな、手作りのラベンダースティック。
ブローチになります**
そして、可愛い猫のハンドタオル。
ありがとう!!
沖縄発のブログ、楽しみにしてますよv


帰り道、
町内会の夏祭りがある
東園寺に寄ってみました。
町内

夏、真っ盛り!
これぞ日本の夏ですね
町内1-1


最後まで見てくださいまして
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

流れゆく一日 

おとといの夜は激しい雷雨。
いっちゃんは ビビッてしまって
ベッドの下に避難。
なんとも言えない顔。
ビビル


一夜明けて
ゴミだしに外へ出ると
玄関先の植え込みに
可愛らしい露草が・・・
露草


九州は大雨だというのに
埼玉は日も射して
ベランダに蜻蛉が・・・
いっちゃんは妙に興奮
とんぼ


庭に出て
垣根の隙間から
空を仰ぐ
ゴーヤの葉先の向こうにある青空
青空


今日もいい日になりますように☆



ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ようこそ怪盗ルパン 

  
先日、返却し損なったCDを
図書館へ返しに行ったところ、

「ご自由にお持ち帰りください」と
古くなった?本が 置いてありました。

ふと見ると
子どもの頃、多分、小学校の3~4年生の頃
夢中になって読んだ
怪盗ルパン」のシリーズが
ずらっと並んでいました!

怪盗ルパン

新品みたいに美しい「怪盗ルパン」シリーズ、
図書館の方に「何冊もらってもいいのですか?」
と訊ねると、ニッコリ笑って「どうぞ、何冊でも・・」と。

子どもの時に見た表紙も挿絵もそのままです。
(今の子どもは、怪盗ルパンは読まないのでしょうか??)

怪盗ルパン1

17冊、いただいてきました。
ものすごく嬉しいです。

図書館の方、ありがとうございました。
とても嬉しいです^^
そして、いつも優しくて親切で、
嬉しいです^^


(一番好きだったのは「奇巌城」ですが、
これは残念ながらありませんでした)




  
ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

手仕事? ホウ酸団子 



今日は貴重な晴れ!

明日からは暫く 青空に会えそうにないので・・
パチリ

青空

これから梅雨に入って 暑くなってきて、
何が一番嫌か、といいますと
○○○○との遭遇です。

そこで、ホウ酸団子を作りました。
 
・玉ねぎ  1/2個
・ホウ酸  100g
・小麦粉  1/2カップ
・砂糖   大さじ1
・牛乳   小さじ1

(玉ねぎは、すりおろすか、フードプロセッサーにかけます)

これ等を 全部ビニール袋に入れて、
ビニール袋の外から
揉みながら混ぜます。↓
ホウ酸団子

これを団子にするのが いつも一苦労。
今回はアルミホイルで 小さな受け皿を作り、
使っていないプラスチックのスプーンで
ポトリと落としていきました。
今の時期の玉ねぎは 水分が多いので
どうしても、ゆるくなるので
この方法だと楽チンです^^

出来上がり!19個できました ↓
ホウ酸団子1

私はこれを半日位、軽く日光に当てます。
色々やり方があるみたいですが。

どうか、今年の夏は 
会わずにすみますよ~ぉに
(市販のものより、自家製の方が効果が
あるように思います)




ご訪問ありがとうございます
↓↓↓↓応援のクリック、いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

食べ物の事・梅エキス 

 
先日、NHKの朝の番組で、梅の話題を取り上げていました。
梅エキス」が肝機能障害に効果がある事や
白血病にも有効である事が
紹介されていました。

私が一方的に知っている方が
白血病と闘っておられます。
病気を患って、「食べ物」と真剣に向かい合っています。
食=命、私も同じ考えです。
その方がこの番組を見てたらいいな・・
そう思いました。

かなり前に、やはりNHKで、
梅が沢山採れる、ある村(名前、覚えていません)の
特集番組があったのですが
村人達の平均寿命が長い・・
という内容でした。
子どもも大人も「梅エキス」を毎日舐めている
という事でした。
調べたら、村の人達の血液、サラサラだとか!!

梅エキスを家庭で作っている知人の話だと
大量の梅を煮詰めて出来るエキスの量は
ほんの僅か、という事でした。貴重ですね。

うちにも、熊本の生協で買った「梅エキス」があります。
番組を見てから毎日、小指の先にエキスを
ちょっとつけて、舐めてます。
結構値段も高いようですが、生協のは
2000円しなかったと思います。
石神井にある、生活クラブ生協の店舗にも
同じものがおいてありました。↓

梅エキス

先日の番組では、毎食「梅干」を食べる事を薦めていました。
昔から受け継がれている食べ物、
意味があるし、大切にしないと・・と
思ったのでありました^^ 

詳しいことは
NHKトップから
→「情報/ワイドショー」→「朝イチ」→「これまでの放送」→「6/2(水)メインテーマ」で


ご訪問ありがとうございます
応援のクリック、いただけると嬉しいです^^ 





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

あらためて、はじめまして 




(2012・3月1日に書いたものを先頭にもってきています)




2010年5月にブログを始めました。

それまで長年、熊本で好きな仕事に没頭してきましたが

仕事を辞めて夫の赴任先・埼玉へ行ったのが2009年の夏

ぽっかりと空いた時間を埋めようと、「今日の出来事」を綴りはじめました

右も左もわからない状態で始めたブログ

それまで携帯写真しか撮った事がなかった私が、カメラの魅力に目覚めたのは

ブログのおかげです






待ちわびて

下手っぴですが写真を撮る事と、そのために自然と向き合う事が何より幸せ

コンデジから始めて、現在は私には勿体無いような

オリンパスE-3を愛用しています。

カメラもレンズもぜ~んぶ、中古です!

カメラを扱う人って凄くカメラを大事にしますよね(当たり前ですが)

よって今のところ中古でも外れがありません






薫る夏

元々バイクツーリングが好きで、ツーリング先で見てきた景色が

自分の下地になっているような気がします






あったかい

バイク歴はマメタン→CB50→CB250RS→VT250→CBX400→CB250クラブマン

→CRM80→セロー→FTR

むむ・・・まだ他にもあったような・・・??

現在のバイクFTRは、熊本に居る娘が乗っています





朝だよ


2011年の4月に、現在の鹿児島へやってきました(夫の転勤で)

落ち着かない生活だけど、知らない土地に触れられる事は幸せ





また明日

私が知らない世界がまだまだ無限に広がっています





さぶ!

さぶー1




さぶ

さぶー2




さぶ(与論島生まれの鹿児島育ち)

さぶ




可愛い、いち

いちー1




いち、可愛いでしょう?(笑)

いちー2




いち(熊本の看板屋さん生まれ・埼玉、鹿児島を経て現在熊本)

いち


この猫たちの間を行ったりきたりの毎日が続きます




今頃、改めての「はじめまして」。

力を抜いて自分らしく続けられたらいいな~



                                     2012・3月1日






